• ベストアンサー

ケーブルの断面で相手を感電させることは可能でしょうか?

ケーブルの断面で相手を感電させることは可能でしょうか? ケーブルを切断して、切断面に水をつけたケーブルを 直接、人につけて感電させてました(ドラマの話ですが・・・) これは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

可能ですけど、水の中に切断したケーブルを突っ込んだら、「ショートしてブレーカー落ちちゃったよ!」て終了という気がしてなりません。あまりにもマヌケすぎる結末…そうならないように、ショートさせないように水を付ける必要はありますね。濡らしてからブレーカーを入れるにしても、水で電線がつながってしまえばやはりショートするので、かなり慎重に作業して、かつ攻撃目標に押し当てるまでショートしないようにする…これは厳しい。 また通電したままのケーブルをペンチとかで切断すると、工具の刃が金属ですから、そこでもショートしますね。なので対策としては、 1)ブレーカーを切った状態で切断する →そこまで電気の知識があるのなら、そんな程度では大した効果がないくらい解るだろw 2)セラミック刃の工具を使う →だったら初めからナイフで刺す方が簡単確実じゃね? 3)2本ある電線を1本ずつ切る →1)と同じ。 といった工夫が必要です。で、ショートを回避した上で慎重に水をたらし…な~んか手間がかかる割には実効性はすげく低そう…

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.2

可能ですが多少の準備と知識は必要です。 ドラマのように簡単ではないです。 水は無くても感電します。

• aokii
回答No.1

可能です。