• ベストアンサー

コンクリート階段設置につきまして

コンクリート階段設置につきまして  下の駐車場土地から段差約1.2mの上部に1.2m幅の階段で上に1.2m四方の踊り場の工事で、荒打ちと仕上げを続けて行った場合、施工後何日間くらいで歩いて大丈夫になるのでしょうか。  また、この規模工事の場合荒打ちしてすぐに仕上げで良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

通常の躯体工事と同等に考えれば、型枠支保工撤去は4週ですよね。 100%強度が出ればそれより前に撤去出来ますよね。 支保工外さなければ、仕上げ工事も出来ません。 民間ですと、コンクリート強度を上げて2週間程で支保工外すことが多いです。 後付の階段ならば構造体ではないので、例えクラックが入ろうと問題ないです。 どこまで、厳密に考えるかです。

k2srw7
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 工事担当の方とお話しする上での参考とさせていただきます。