• ベストアンサー

中学2年の男子ですが、勉強まったくしません。

中学2年の男子ですが、勉強まったくしません。 塾にも小学の時から行っていますが、数学が今回一桁得点でした。 毎日ゲームばかりで、勉強は全くしていませんが、がんばるから俺を信じろ、と言っていますが、毎回それでのんきに口笛ふいてマンガ書いたり、授業中居眠りしたり・・・ 私はシングルマザーで息子は一人です。自分の親と同居中。祖母もかなり過干渉で、いろいろと口出しします。なんとかがんばってほしいのですが、やる気にさせるにはどうしたらよいのかよきアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。  既にお二人の方がとても深みのある回答をなさっています。 あなたの意に添わなくても是非参考になさって下さい。 私は今年69才の男性で四人の子供を育てました。 私は男の子の育て方の極意を書きます。 #2の方のように若干仙人の書くような助言かも知れません。  ● 男の子はどこで一番勉強したいか。 それは母親の目の届くところです。 個室なんか与えてはいけません。 そんなところに押し込めたらエロマンガを読んでいるだけ。 (経験談です) ● 最高の勉強部屋はどこか。 それは居間です。 あなたが忙しい仕事を終えて帰って来る。 テレビを見たい。 でもそれを懸命に我慢する。 碌に目を通したことのない日本経済新聞をしっかり読む。 その傍であなたの息子さんが勉強する。 これが最高です。  ● いつどれくらい勉強する。 夕食の後。 タイマーを設置。 30分勉強。 10分休憩。 まず初日は30分出来たら褒めてあげる。 たとえ30分でもゼロよりは数段良い。 一か月間は一日30分だけ。 机に座る練習。 これが目的。 ● いつまであなたは脱テレビなのか。 それは息子さんが大学に入るまで。 ● 結論 あなたの息子さんはあなたが大好きなのです。 これを忘れないで。 息子さんはいつもあなたを喜ばせたいと心の底では思っているのですよ。 たとえ顔には出さなくても、、。   

pino-baku
質問者

お礼

とても説得力があり、参考になりました。 居間ですることに最初に反対したのは私であり居間ではテレビをのんきに見て、息子には怒って勉強を強要していました。反省しています。 結論は何度もよみ直しています。うれしい言葉です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#212854
noname#212854
回答No.2

 塾は人数が少ないだけで、共同勉強だから、学校と同じで効果はないでしょう。  あなた自身がマンツーマンで教えることができないのなら、優秀なというか、彼と気の合う家庭教師を付けてあげると良いでしょう。  中学2年生ならば、美人のお姉さんが良いでしょう。  母親ならば、彼の性欲の在処くらいは分かっているでしょうから、彼の好みのタイプを探せれば、効果覿面です。  眠っていた集中力が、突然雄々しく蘇ります。  男の子なんて、本当に単純で可愛いものです。  その家庭教師の彼女が、まったくぴったり彼の好みのタイプだったら、その日からあなたとおばあちゃんは、全く無視されます。  ちょっぴり、寂しい思いをしますが、それで良いのです。  もっとも、そういったお姉さんに、対抗心を燃やす母親が時々います。  あなたがそういった、馬鹿親でないことを祈ります。

pino-baku
質問者

お礼

すごい発想で目からうろこです。 家庭教師も考えようですね。 私はおしえれなくなっていますので、参考にします。 さすがですね・・・ 女は目先のことしか考えないので・・・ ありがとうございました。

  • coule23
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.1

【頑張る=勉強する】と分かっては居ても、具体的な勉強の仕方が分からないのだと思います。 また、教科書を見てみるけれど、よく分からないから嫌になってしまい勉強はしない。本当は、よく分からないのではなくて、理解しようと努力しないからなのですが。頭の善し悪しは、理解するまでの時間の違いだと思います。そうなると、時間は違えど、どんな人でも理解できるのです。勉強が嫌にならずに理解する努力をやめないでほしいですね。 前置きが長くなりましたが、私の案は、 1:課題の多い厳しい塾に入れる(私がそうでした) 2:予習をさせる。お母様が教えることができるなら付き合う。問題を解かせて、やればできると言うことを認識させる。また、授業を聞く前に分かる優越感を持たせる。 これで、嫌にならずに理解する努力ができるようになるのではないでしょうか。 ・・・まだ現役学生の私では説得力が無くて申し訳ございません。 ただ、数学は一番簡単に成績を伸ばせる教科だと思います。 決まりが分かればどんな問題でも解けるのですから。応援しています。

pino-baku
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 男の子でゲームの楽しさ知ってしまい なかなか勉強の時間とらないですね。 塾は今課題多いですがまともにしておらず、やめる方向でいます。 いやいやなもんで。 でも勉強はしないと高校には行けないから、がんばってほしいのですが、なんせ集中力もなく、一緒に勉強も難しいかな・・・ でもがんばってみます。また相談にのってくださいね!

関連するQ&A

  • 勉強に関して

    みてくださり感謝いたします、 私は今中学2年せい。来年からは受験生です↓ なんですが私はものすごく馬鹿で毎回成績は2か3 テストも50点とか60点とか40点。やばいとは分かっているものも 勉強はやる気でず基本しないし、やる気はあってもやるが頭にはいらない。 勉強方法が分からない。なにか馬鹿でも頭にすーっと入る勉強法はありませんかね? 確かに自分のやる気次第とか有悪にまけるからいけないってゆうのは分かっています こんなのろけな私でもやる気がでる=よい暗記法や勉強方など 教えてください(本当に困っています 毎日家に帰ったらだらけるばかり 周りのこは塾にいったり復習したりで自分はなにもしない 自分でも分かっていてもどうしてもやる気がでない。。 なにか良い方法があれば教えてください^^ 基本数学・英語・理科がものすごく苦手です それで苦手な教科はとくにやる気がでないのです: 同じようなことをいいますが苦手でもやる気が出る方法 良い暗記法・勉強ほう等ありましたらお願いします

  • 26歳、勉強をやり直したいです。

    私は26歳で、6歳の子供をもつシングルマザーです。 恥ずかしい話ですが、私は勉強が出来ません。 というのも、小学校低学年から登校拒否でまともに勉強をせず、中学の頃は教科書すら開きませんでした。 中学卒業後はもちろん進学はせずに就職。 その為、私の学力は小学校低学年くらいしかありません。 現在は介護の仕事をしており、今年介護福祉士の国家試験に合格しました。 なので、学習障害等ではなさそうです(汗)。ただやらなかっただけ…。 再来年辺りに准看護師の学校に進学したいなと考えています。 進学に向けて、そして子供に恥じない母親になる為に勉強をやり直したいのです。 ただ、何から始めて良いのか分かりません…。 とりあえず塾に通うことくらいしか思いつかないのですが…。 再来年の受験に向けて、中学卒業と同等(欲を言えばそれ以上)のレベルの学力を身に付けたいです。 やる気はあります。 そこで、勉強の方法ややり方等を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 中学三年生の男子生徒の家庭教師をしています。

    その子は、英語はやっとアルファベットが言える程度でローマ字は書けない、数学はマイナスとかプラスとか言うとこんがらがる、理科も社会も嫌いだから覚えられないという国語も文章を読むのが嫌いだという漢字も書きたくないという一度丁寧に教えてやっと理解してくれたかなと思い別の教科をしてしばらくしてまたその覚えているだろう箇所を忘れているという具合なのです。中学の先生からも何処にもうからないのではないかと言われているらしいのですがご両親はせめて公立の最低のところでも入れたいとおっしゃっていて本人も高校には行きたいといいます。お話をしていても特に悪い子というわけでなく、勉強が終わって話をしていても普通に笑って話しますし、本当にただ単に勉強が嫌いなだけかなとも思います。もしも漫画でも読むのなら国語を教えるのは何とかと思ったのですが・・漫画も読まないらしく部屋にも一冊もありません。あと残り一ヶ月弱ですが、個人的にも契約し、会社とは別に2回、週3回お伺いすることになりました。そして、私に払う金額が高額で、どうしても受からせてほしい、基礎はいいからとにかく公立に・・と拝むように言われました。しかし、考えてはいけないこととはいえ、受からせる自信がありません。m(__)m金額は「こんなにいただけません」とお断りしました。これは、手を使って口だけを開けて食べ物を食べさせてと言っている赤ん坊のようですよね!やる気を起こさせたいのでいろいろ励まして、納得はしてくれますし私の前ではいちを勉強もしてくれます。そして今は過去の高校受験の傾向を見てでやすそうなところを重点的に指導しています。小学生から戻っていたら受験に間にあいません。教え方のアドバイスを教えてください。本当にこまっています。(長文ですみませんm(__)m)

  • 勉強が・・・

    こんにちは。来年高校入試を控えている 中2です。幾つか質問をさせて下さい。 1・都立上位高(三田ぐらいのレベル)を狙って いるのですが何も手をつけてない状態で、今から 受験勉強は間に合うのでしょうか?(上位高は今の 成績では難しいと言われました。) 2・勉強のやる気を出す方法を教えて下さい。 3・進学塾に行かず高校に合格する事は 可能なのでしょうか? 4・理科と数学でかなり詳しい問題集を教えて下さい

  • 小学6年男の子。遊びと勉強について

    こんにちは。小学6年の男の子についてです。 平日は5時前くらいに帰宅し、かばんを置くと すぐに友達の家へ(ゲームをしています)。 土日は朝8時半~5時半まで出かけ、友達と やはりゲームをしたりして遊んでいる様子。 勉強は宿題をやる程度で、しかも今回担任の先生が 宿題をあまり出さない先生で。自主的になにかさせようとも やる気がありません。 冬休みに初めて塾の冬期講習を受けています。 入塾の際に実力テストを受けたところ 算数は45人中45位でした・・・。(60点中12点) 今は毎日3時間ほど塾で勉強しているのでだいぶ わかってきたようですが、新学期からはまた 塾のない元通りの生活です。 春からは中学生。数学でついていけないのが目にみえるようで 不安です。 そこで、同じような経験をされたかた、どうしたら 子供のやる気をひきだせますか?また日ごろどのくらい 勉強していますか?土日はうちの子は遊びすぎですよね(-_-;) 子供の友達も一緒にあそんでいるので(5~6人で) 同じような状態でしょうけれど・・・。 3学期から塾にいったほうがよいかなとも思っています。 学校で習ってまったくわからなかったことが 塾ではわかりやすかったそうです。 ちなみに習い事などなにもしていません。 中学にはいったら部活はやりたいそうですが 勉強と両立できるかな・・・。

  • 中学生の勉強

    よろしくお願いします。 中学1年生の娘の事で相談です。 まだ将来なりたいものはないようですが 行きたい高校はあります。 ですが、勉強頑張れません。 最初私が(母親)とがんばっていましたが やる気ないダラダラ姿、 私では甘えてダメかなと 家庭教師を呼んでも親戚を呼んでも 塾のお試し、個人指導、通信教育 学校の先生、市販の教材、しましたが 全て続きません。 計画は立てます、やる気だけはあります、 でも、すぐわからない、と ゴロゴロしたり寝てしまいます。 成績悪くても恥ずかしいと思わない性格みたいで (私が学生の頃は落ちこぼれるのは ただ恥ずかしいから、というだけで勉強頑張っていましたので、その奮い立たせるものがわからない) ほおっておいていいのかな、こういう子なのかな。 と思うものの こっそり自分の手帳などに、○○高校絶対行く!頑張る!賢くなりたい!と諦めない! 等書いているのを見ると 何かしてあげたい。。。と。 基本は授業をきちんと聞くことや復習! 等と、いろんな話をしたりあれこれ 上記のようにためしてみたりしていますが うまく行きません。 目標を言うのは簡単だけど それを目指し努力し続けるのは大変なこと、楽して賢くなれないよというのも話しています。 娘は、それができない性格、と自分で言います。 なら、諦める?といっても やはり賢くなりたい、○○高校絶対行きたい!といい、 いろいろ試そうとします。 そんな姿を見てると可哀想になってくるのですが 少ししてどーせ、やっぱり無理、と ダラダラしてると腹が立ちます。 なんとかいい方法がないかと悩んでいます。 色々アドバイスや経験談、例え話して 勉強した方がいいのは娘もわかっています。 でも、落ちこぼれうまくいかない 自分に投げやりになりかけています。 自信を持たせ頑張れる方法!? なにか、良い手段?はないでしょうか? ご褒美を、と言っても無理だからいいと言います。 携帯取り上げるなどの罰もすんなり受け入れます。 部活は頑張っています。友達もいます。 たくさん話もしたくさん笑う 普通に穏やかな子です。 今、私は何をしてあげられるでしょうか? 成績は1学期からかなり下がっています。 今回の期末テストも一緒に頑張りましたが 結果はダメだったかみたいですが それでも次頑張ろう!と テスト最終日、 私も仕事家事を早く済ませ 一番苦手な数学だけど、一緒にがんばろー!と横にいたのですがいくら待っても言っても 全く始めずゴロゴロダラダラ、 結局なんにもせず1日が終わりそのままテストを受けました。 私の気持ちだけはわかってくれているようで「お母さん、ありがとう」と何度も言っています。 長くなりすみません。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 勉強したことを数日経つと忘れている

    教科に関係なく、学校や塾で勉強した歴史の語句や数学公式を数日経過してから 再度問題を解かせると忘れている。本人はやる気を持って取り組んでいるようなのですが、学力の向上も見られず、親だけでなく本人自身も困っています。 中学3年生の息子なのですが、どうしたら学習したことを忘れないようにできるでしょうか? あと90日で高校受験でもあり、焦りもでてきています。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 中学生の娘ですが数学が苦手で悩んでいます。

    中二年生です。数学が苦手です。本人もどうせ苦手だから仕方ないと逃げ腰ですが、他の教科はまあまあな成績なので、どうしても親としては欲が出てしまい、得意とまではいかないにしても、数学の苦手意識をとってやりたいと思います。私が過干渉な親なのでこんな風に考えてしまうのでしょうか? 塾は行っていませんが、こどもチャレンジ進研ゼミをやっています。 引っ込みじあんな性格で、わからないところを先生に聞きにいくことができないようです。なので塾に行ってもあまり効果ないのでは?と考えています。本人も塾は行かないといっています。 進研ゼミをまじめに取り組めばよいのでしょうが、どうしてもたまってしまいがちなようです。本屋さんにある問題集でおすすめなどありませんか? また塾に行っていない子の場合、平日に宿題以外にも勉強する時間を持たせていますか?部活で7時に帰り、ご飯、お風呂、多少の休息もしてと勉強しても集中できないんじゃないかと思ってしまいます。 まとまらない文章で申しわけありません。ご意見よろしくお待ちしています。

  • 勉強したいのにできないです…

    中2女子です。 最近塾に通い始めて宿題も増え、時間に余裕がなくなってきました。 中2になると予習復習が当たり前になってくるので家庭勉強も忙しいです。 ですが私は面倒くさがり屋なので家に帰るとついだらけてしまいます。 学校で勉強している分、家で好き勝手してしまい、どうしても勉強に手がつけられません。 もうすぐ受験もあるのでやらなくてはいけないと頭では分かっているし、焦りもあります。 なのに休日はこうしてパソコンに走ってしまったり、マンガやゲームをしてしまいます。 それに私は集中力がない上、時間の使い方が下手で効率よく動けないのでやっと勉強を始めてもだらだらしてしまい、一教科やるのに1時間以上かかります。 こんな生活はもう嫌です。 何か勉強がはかどる又はやる気がでる方法はないでしょうか(>_<) アドバイスでも何でもいいので教えてください。

  • 中3ですが、子供が一向に勉強しません。

    子供が一向にやる気がなく勉強しません。反抗期なのか?このまま勉強せず高校いかないのか?不安です。どうしたらやる気がでるでしょうか?もうあと6か月後には受験です。この間は、社会を0点とってきました。塾には、毎月5万前後かけています。勉強しているか?とたずねるとやってるといってかわされます。  どういう勉強法がよいか?すこしでもいまの現状を打破したいのですが、どうしたらよいですか?  親の目を盗んでは、いつもマンガ(アニメ)、ゲーム(テレビゲーム、PC)で遊んでいます。いままでそれで通したのですが、将来の先行き見通しが不安になるのでどうしたらやる気になるのか?親としてどういう風に接したらよいか?学校では、よく運動会はサボったりして先生から電話がきたことがあります。どうやら団体行動ができないようです。焦って勉強をやらせる方法はないでしょうか?もともとのんびりはしていますが、勉強ができない子供ではありません。何かやる気にさせて要領よく勉強させるありましたら教えてください。