他者に対して否定的な言葉ばかりの友人

このQ&Aのポイント
  • 他者に対して否定的な言葉ばかりの友人との付き合い方に悩んでいます
  • 友人の否定的な発言が増えて会うことが苦痛になってきました
  • 友人の言葉に軽くみられているような気がしています
回答を見る
  • ベストアンサー

他者に対して否定的な言葉ばかりの友人

他者に対して否定的な言葉ばかりの友人 タイトルの通りの友人がいます。元々そういう言葉ばかりを使う人ではなかったので、何故なんだろう?と気になっています。友人と会うと私を含めた他人への否定的な発言がかなり多く、最初は「思ったままを包み隠さず言ってるな~」くらいに思ってましたが、だんだんエスカレートしてきたため会うことが苦痛になってきました。 一緒に習い事をしているので週に一度は必ず会います。例えば不妊治療後に妊娠した共通の友人のことを「あの年で子どもとか産んでもね」とか、文系の大学に行った知人のお子さんに関して「理系じゃないなんて何も考えてないのね」とか。私に対しても何かにつけて口を挟んできて、「こうしたほうがいい!」と自分の意見・価値観を押し付けてきます。正直疲れます。長い付き合いですが、根本的に合わなくなってきたのかなと悲しくもなります。 彼女に対して反論する事を避けてきたので、咄嗟になにも言い返せず言われっぱなしという事もあり、軽くみられてるような気もしています。どう対処すればいいでしょうか?

noname#122795
noname#122795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.3

あなたには見えないプライベート、もしくは職場とかで、そのご友人は評価されていないと感じていると思います。 だから、ほどよい頻度で会うあなたに、自分の意見を通したりすることで無意識に満足感を得ようとしているのです。 長いつきあいでも、あなたはご友人の欲求不満を解消するために付き合っているわけではないと思います。 はっきりと不快なことを伝えた方があなたのためです。それで疎遠になるなら仕方ありません。

noname#122795
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だから、ほどよい頻度で会うあなたに、自分の意見を通したりすることで無意識に満足感を得ようとしているのです 無意識の満足感・・あるかも知れませんね。 思い当たるのは彼女は最近、職場を変えたことです。ただ彼女は自分のプライベートや仕事の愚痴等を言うことがほとんどなく、むしろ仕事も生活もとても充実している、という話が多いので、そういった角度からに友人について考えてみた事はなかったです。 >友人の欲求不満を解消するために付き合っているわけではない そうですね。おっしゃるとおりです。 はっきりと伝える、これはかなりエネルギーが必要ですね。言い方、というのも考えないとケンカになると思うので。何か言われたら、そのつどシンプルにさらっと言い返しができるように自分なりに考えておきます。

その他の回答 (8)

noname#132068
noname#132068
回答No.9

根本的に合わなくなったのかな! それでいいのかも でも長い付き合いができてこれたのなら 今までの感謝を込めて 「そんなこと言わないで」 「そんなこと言ったら可哀想だよ」 ってあなたが友達に言えればいいんだけどな 友達は自分の言ってることがどれだけ人を傷つけ、嫌な思いにさせてるのかわかんないんだと思います◇

noname#122795
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は自分がほんの少しでも(冗談であっても)見下されたり、低く扱われる事については敏感に反応します。そして必ず言葉や態度で、相手に対しあからさまにやり返しています。 自分がされて嫌な事、言われて嫌な事はわかっているはず・・なのに他者に対しては(本人のいないところで)貶める発言の数々です。 一言でも彼女に言えない自分が情けないです。今は私自身が抱えている大きな問題があり(彼女とは全く無関係なことです)人間関係で言い争ったり、口論になったりということを避けていきたい状況もあります。また元々の性格の部分で嫌な思いをしても、今までその場でハッキリ相手に伝えるという事が出来なかった為、尚更何事もトラブルにならないように無意識に避けているところがあります。 彼女に限らず、自分自身が対人関係でストレスを溜めないように変えていかないとと強く感じています。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.8

どうも。 >他者に対して否定的な言葉ばかりの友人 いますね、そういう方。 まず、人を否定するということですが、裏を返せば「自分が正しい」と思っているということです。 あなたが仰られているとおり、「自分の意見・価値観を押し付けてきます」です。 もっと言えば、「自分が全て正しいと思っている」=>「自分の考えが当然であり・常識であり・唯一マトモな考え」と思っています。 よって、そういう方は「他の人に違う価値観・考えがあること」を理解できていません。全てが自分の世界だけなのです。 そして、違う価値観があることを理解していないが故、自分の価値観の強要が出来るのです。 ちょっと脱線しますが。。 >元々そういう言葉ばかりを使う人ではなかったので、何故なんだろう? これですね、ちゃんと理由があります。 あなたと付き合いだした当初はそうでなかった・・・ では、あなたは「最初からその方がそんな態度を示して」いたら、つき合ってましたか? 多分、Noですよね?? すぐに付き合いを止められたことと思います。 こういった方は、「自分しかない」ので精神構造が不安定です。 なので誰かに自分の価値観を押し付けて「同意」をしてもらわないと安心出来ないんです。 同意を得るためには、誰か聞いてくれる人が必要ですよね。 最初っから「素」をだしては、みんな離れていく。よって、最初は面倒見の良い親切な人を被っていることが多いです。 そういった人を演じることで、「この人は立派で、言うことは間違いがない」というイメージを相手に植え付けます。 その後、素を出して価値観の強要が始まります。 (最初にアメで、その後ムチって感じですね) 「元々そういう言葉ばかりを使う人ではなかった」というのは、そういう仕組みです。 >どう対処すればいいでしょうか? 付き合いを続けたいのか?それとも、もううんざりしているので、切りたいのか?次第ですが・・ 文脈からすると、もう切りたいと理解してよいでしょうか? そうであれば、一度正論で反論してみるのが手です。 相手の出方としては、まずは必死に自分の意見を通そうとするでしょう。 それに更に反論すると(喧嘩にはなりますが・・)2通りに別れます。 1、自分の役に立たない(同意者でない)と切れ、向こうから縁を切ってくる。 2、元々依存タイプの人間であれば、何かと依存してくる。 だいたいどちらかです。 1の場合は楽です、そのまま縁を切ればよいです。 2の場合は厄介ですね、反論を続けて「同意者」でないことを植え付けるしかないです。 *:反論する際には、「論点のすり替え」に注意してください。 相手は「どうにも旗色が悪いと思える内容になってきたら、何かと論点をすり替えて自分を正しく」見せようとします。 それを指摘して突っ込むと、大抵は相手が切れます。。 どちらにしても、相手は変わりません。 なんとかこのままで・・と思われているのでしたら、あなたが我慢して聞き(同意)続けるしかないです。 参考まで。

noname#122795
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もっと言えば、「自分が全て正しいと思っている」=>「自分の考えが当然であり・常識であり・唯一マトモな考え」と思っています。 心の柔軟性がないということですね。何かの本で読みましたが、「私もOKあなたもOK」的な考え方が出来ないのだと思います。 私の実家のことにまで口を出してきて「○○さん(私の兄)は~~すべき。何故~~しないのか?」とか言われたときには、さすがに驚きました。 皆様の回答を読ませていただいて思ったのは、彼女はもともとそういった気質的なものを持っていたけれど、今までは表に出てこなかった。けれど今現在は、彼女自身何かのストレスや表に出せない感情や思いを持っていて、それが私に対して出しやすいから、ヒートアップしているのかなと。 >文脈からすると、もう切りたいと理解してよいでしょうか? はい、今は離れたいです。とても疲れます。週一で会う土曜日が憂鬱でたまりません。 彼女の言っている事が矛盾しているときがあって、反論ではないですが「えっ?それってさっき言ってた事と矛盾してない?」と言うと黙り込んでしまった事があります。 そして彼女はさっさと話題を変えました。 ですのでどちらかといえば >1、自分の役に立たない(同意者でない)と切れ、向こうから縁を切ってくる。 このタイプになると思います。私に対して依存していると感じた事はなく、むしろ利用(自分をこんな言い方で表現したくないのですが)しているかなと正直思うことがあります。 おっしゃるように相手は変わりませんね。習い事は来年3月までなので、休んで会う回数を減らしたり、少しずつでも言葉にしていく事を実践できればと思います。 長文のご丁寧な回答に感謝致します。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.7

相手は気づいてない可能性があります。 一度「なんであなたはいっつも私のこと否定することしか言わないの? 必ず否定するよね、聞いてると疲れる。」 とつっぱねてみてください。 その場では「そんなことない」「そんなつもりじゃない」という 程度しかあいてから反応は出てこないと思いますので、そこで やりこめるつもりでは行かないようにしてください。 電車での別れ際でもいいですけど。 そこで頭のいい人ならちゃんと考えて自分で矯正しようとしますが アホなら治らずエスカレートします。 アホならしばらく距離をおけばいいじゃないですか。 >根本的に合わなくなってきたのかなと 友達の関係は常に永遠ではありません。今は合わないのかもね。 10年後にまた笑って会える仲になればいい、 そのくらいの気持ちでいいんじゃないですか。 誰しも結婚してしばらく友人と疎遠になることはよくあることですよね そのくらいはよくあることなんだと思いますよ

noname#122795
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女はもちろん気付かずしていることだと思います。 反論した事はないのですが、彼女の言葉に傷つき、彼女の目の前で自然と涙がこぼれた事があります。 その後彼女はあわててフォローしてくれましたが、言葉で謝るということはありませんでした。 その時に私自身がちゃんと言葉として言っておけば良かったと後悔しています。 >今は合わないのかもね >10年後にまた笑って会える仲になればいい そう考えると少し楽になります。 私は何事もクヨクヨと細かく考えてしまうので、自分でも損だな~と思ってしまいます。 何事も少し力を抜いてゆったりとしていけたらと思います。

noname#132831
noname#132831
回答No.6

 方法としては、1)ゲームに巻き込まれない。2)意外なリアクションをする。が、あります。    http://machii-shinrisoudan.com/ningenkankei-hitodukiai2.htm  他人に自分がどう映っているか、これが分かれば誰も妙な行動をしません。鏡になってあげて、「(わたしには)こんな風に見えてますよ」と教えてあげましょう。アサ-ション的アイ・メッセージで。

noname#122795
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト読ませて頂きました。彼女の問題でもあるけれど私自身の問題でもあるという事に気付かされました。とても参考になりました。

回答No.5

kyazuya25さん、こんにちは。 疲れますね。 距離を出来る限りとって行く事になるのかと思います。 週に一度の習い事も、精神的負担になるようでしたら、考え直すこともあるかと思います。 嫌な性格に変わっていったり、また合う性格に変わったり、 人は自分も相手も変わっていきます。 嫌なときは距離をとり、時々様子をみながら、 近づいたらい離れたりしていくのでしょう。 ちょっと離れている間に、「アサーティブ」というキーワードで 書籍や情報を調べたりして、コミュニケーションのコツをつかんでいけばと思います。

noname#122795
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 習い事のほうは来年3月で、いったん終わりになりますので、それまでの期間は会うことになります。 どうしても気が進まないときは、大好きな習い事なのですが欠席も止むを得ないかなと思っています。 >嫌な性格に変わっていったり、また合う性格に変わったり、 人は自分も相手も変わっていきます。 そうですね。人間関係は流動的なものですね。 アサーティブについても少し調べてみます。教えていただきありがとございました。

  • 1018mina
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

私の職場にも同じような人がいました。出産をした友達の家を訪問した時に 子供を産んでしまったら人生終わりだとか、職場に新人さんが入ってきては 必ずけなしてみたり・・・ そういう人って、この先を性格が変わる事はないですね。 私は、相手が退社をしたのをキッカケに関係を断ち切りました。 貴方と同じで疲れてしまってからです。 疲れてまで、友達を続ける必要がありません。 貴方が、この先も友達を続けていきたいのであれば友達として 一度素直な気持ちを伝えるべきです。 そこまでは・・・と思うのであれば それまでの関係なのですよ。

noname#122795
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >疲れてまで、友達を続ける必要がありません。 そうですね。過去にどんなにいいい関係だったとしても、今現在、一方が我慢ばかりしている関係は不自然ですね。 私自身が、ある問題を抱えている為(長くなるので省略しますが、すみせん) 今は人間関係でエネルギーを使う気力があまり湧いてこなくて、でも黙っているから彼女はエスカレートするし・・という状態なので本当に悪循環だと思っています。 ただし、相手に伝えないとそのままの状態が続きますよね。今は心の距離を置いて、私自身が「今だ!」と思うときがくれば伝えていけたらと思っています。

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.2

理系FUCK!!!勘定ばっかりに長けやがって!文系なめんな!!! あ、違った。 よほど自信がないんですなぁ、その友人とやらは。自分を肯定することが出来なくて、他人を否定することでそれを補おうとしている。悲しいことだ。どんどん周りから人がいなくなっていくんだろうねぇ。 現に君が離れたくなってるじゃないですか。 そんな君にできること。 友人のことが嫌だからじゃなくて、友人のために離れてあげましょう。 そしてもし、友人が独りになってしまって君に助けを求めてきた時は優しく接してあげましょう。 それも友情。

noname#122795
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物理的に離れるというのは今はなかなか難しいのですが、気持ちの上で私なりにけじめをつけたいと思っています。心の距離を置くという感じでしょうか。 今まで何事もお互い様でいい関係だったのに、こうやって心の負担が増えていくばかりだとつらくなりますね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どう対処すればいいでしょうか? 言いたいように言わせて、関係的にフェードアウト ネガティブな言い回しは現状の自己を取り巻く環境に不満があり、 また、それを変える意思がないことを意味しています。 もっというと、他人にかまって欲しい、自分を認めて欲しいという 願望の裏返しだったりします。 そういう人は、環境次第でよく悪くもなるので、 特に縁を切る必要はなく、適当に距離をおけばいいのです。

noname#122795
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の口から出てくる彼女自身の生活は、とても充実しているように感じられます。 また彼女自身の生活についてはマイナスの言葉をほとんど聞いたことがありません。 社会に出てある程度の年齢になれば、皆誰しも色々と背負っているものがあると思いますが 「常に前向き!明るく!」が口癖の人なので抱えているものを他人には知られたくないし 出したくないのでしょうね。 ただやはり他人を貶めて自分を優位に持っていこうとする心理ははあると思いますので 距離を置くというのが一番なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 否定的な友人について

    長い付き合いの友人に困ってます。今僕は友人の実家の農園で働いてます。お母さんが社長で友人は専務です。この友人に頼まれて昨年から働いてます。今まであまり深い付き合いではなかったので知りませんでしたが、何でも否定する人なんです。例えば、暑いねと言うと、「っていうか日差し強いよね」みたいに何でも自分の言葉に置き換えます。世間話ですらそれなので、正直疲れます。最近は僕に「将来どういう事したいの?」と聞かれ「○○するために今勉強中だよ」と答えると「でもさー」って全否定します。話すとストレスが貯まります。とにかく周りの全てを否定したいみたいです。人格的にもちょっと変わっていて、社長である母親にババア死ねよとか従業員の前で平気に言います。母親の食事を捨てたりお祖母さまにも金がかかるから早く死ねよとか。。また僕には永い付き合いの恋人や友達がいますが、それも「恋人と永く付き合うとかありえない」「友達とかいらない」と言って全否定。実際彼は町で同級生に会っても無視します。ご家族には冷たいのに見ず知らずの人には全然態度が変わります。町でお婆さんの荷物を持ってあげたりします。でも自分のお婆さんには毎日暴言を吐きます。 この様な友人はどんな心理状態なのでしょうか?また上手く付き合う方法はありますか?正直、縁を切って仕事を辞めようかとも思いますが、仕事や社長とのお付き合いは順調なのでなるべく続けたいのですが。。今日も全否定されてかなり落ち込んでます。どなたかご意見お願いします。

  • 友人の言葉に悲しくて・・・

    私は23歳の時に離婚してから未だ独身の32歳の女性で、 子供はいません。 今は子供が産めない体です。 その事は友人には話していません。 今日昔の友人に会ってきました。 その友人は24歳の時に子連れで離婚し、28歳の時に再婚しました。 再婚してから子宝に恵まれず、不妊治療をしていたようです。そんな友人が三つ子の命を宿して入院しているとの連絡が入り、自分の事のように嬉しく思った私は早速会いに行きました。 でもその友人はそんな私に、 「あれ?まだ一人?もう33になるんだよ、良かった~30前に再婚できて、33過ぎてから再婚しましたなんて恥ずかしくて言えない」 「生理きてる?33過ぎてからなんて絶対不妊治療しないといけないよ~」 等など言われてしまいました。 私だって子供が産める体なら!でも治療だってしてるんだよ!恥ずかしいってそんな・・と悲しくて泣いてしまいそうでした。 その友人は私の体の事は知らないので仕方ありませんが、帰りの車の中で友人の言葉を思い出し悲しくて泣けてきました。 好きで一人でいる訳ではありません、体の事を考えれば考える程再婚に踏み切れないのです。 30歳過ぎてからの再婚だって、その人の自由だと私は思います・・。 そんな友人に次はどんな顔をして会えばいいでしょうか? みなさんだったらどんな事を言われても我慢しますか? アドバイスお願いします。

  • 否定から入る友人について

    すべて否定から入る友人への対応がわかりません。イライラが募ってしまうんです。 ほぼ愚痴になってしまうかもしれません…。 例えばわたしが 「○○味のアイスがある!買おうかな」 と言うと 「私は嫌い、匂いも味も嫌、そんなの食べるなんて信じられない。」 と言われたり、彼女がテストで不安がってる時に 「大丈夫、勉強したんだからきっと成果はでるよ!」 と励ますと 「わたしとあなたは違う、努力して点数が上がるのはその人に才能があるから」 と言われたり…。 本当に疲れてしまいます。 実際彼女が嫌だと言ったアイスを食べている時も 「本当に信じられない、よくそんなもの食べられるよね。こっちこないで匂いもいや」 と言われ、あまりに腹が立ちましたが言ったところで納得はしないだろうと思い、『はいはい』という気持ちで受け流しています。 配慮がないと言うか…自分がそう言われたら嫌なんじゃないんでしょうか? 今日、わたしの好きな雑貨屋さんに行った時に 私「これ可愛いなぁ」 友人「いやかわいくない、頭おかしい」 私「あなたはいつも否定ばかり。自分の価値観が強すぎるよ」 友人「怒る人は嫌い、一生怒られたくない。わたしは社会不適合者だから。じゃあ自分の気持ちに嘘をついてまで相手を肯定しなけらばならないの?」 と言われ何故か険悪モードに…。 そういうことじゃないだろうと思いながら、どう言えば彼女に納得してもらえるのか考えていますが、わかりません。 前までそんな気にならなかったのですが、最近彼女のそんな態度が気になりつつあります。 友人は努力家で、自分の意思をしっかり持っています。わたしにとってとても大切な存在ですし、これからもたくさんの事を経験し、助け合いたいとも思っています。 しかし、自分の意思を強く持ちすぎているために彼女は損をしているのでは…?とも思います。 どう伝えれば、友人は否定から入ることをやめるようになるでしょうか? 「自分に嘘をついてまで相手を肯定しなくてはならないの?」 この発言にわたしはどう答えればよかったでしょうか? 拙い文章を読んでくださりありがとうございます。 是非ともアドバイスをお願いします。

  • 人格否定の言葉を無意識に言ってしまう

    一人の友人と喧嘩をした際に、人格否定の発言をしてしまい、絶縁されました。 人格否定と喧嘩することの区別がつきません。助けてください。 ・25歳、女性です。先日、一人の友人をなくしました。 ・理由は喧嘩をした際に、相手に人格否定の言葉をぶつけたことによります。 ・自分でも感覚がおかしいのは分かってます。これ以上大事な人を傷付けたくないのに、いくら頑張っても言葉の区別がつきません。 ・今まで友達と喧嘩になった際、人格否定をしてしまっていたようで、絶縁された経験が4,5回あります ・正直、病気なのかなと思うほど、自分では否定した自覚がありません ・先日喧嘩した時には、「本当あなたは腹立つ返事しかできないんだね」「人のことなんだと思ってるんだよ」「ふざけんなよ」「その返事はすごい不快だし失礼」「あんたまじで最低だよ」「もう1週間返事するな」と言った発言を友達にしました。 ・カウンセラーの方にこれを伝えたところ、これらの言葉は全て攻撃だし、向こうから謝ってくれていたのに、これでは相手が馬鹿を見た感じになっている。と伝えられました。(この馬鹿を見た感じになっている、という言葉に私は傷付きました) ・私が同じことを言われた場合は、少し凹みますが、正直そんなに傷付かないかな?と思ってしまいますし、むしろ「相手がかなり怒っていてこうなってしまったんだから、反省してなんとかしなくては…」と思う気がします。 ・他にも、人格否定に関する下記記事も読みましたが、「存在否定」以外の、「人格否定」「能力否定」に該当する言葉(「ずるい」「本当に意地悪だな」「お前には無理」「できるわけない」など。)は今まで普通に言われてきましたし、自分がこれらの発言を言われても「そっか…自分ってそうなんだな」としか思いません。普通にこう言ったことを日常的に言われてる、または似たようなことを言われてきた気がします。 https://toyokeizai.net/articles/amp/289224?display=b ・私の人格がおかしいこと、頭がおかしいこと、人の気持ちが理解できない異常者だと言うことは十分理解しています。こういうことを言う人自体が「非人格者」だと言う内容も読みましたし、本当にそう思います。 ・私自身が異常でもなんでも良いのですが、ただ、もう、これ以上大事な人、大事な友人、未来の家族を傷つけることで、失いたくないんです。 ・これらの言葉がだめなんだろうなと言うことがなんとなく理解はできていても、怒っている時には無意識に口から出てしまい、伝えてしまっています。 ・こう言った言葉の暴力を、自分自身では、必要な喧嘩の一部と捉えてしまっています。 ・言葉の区別ができません。何が相手を傷付けるか理解できません。理解できるようになりたいです。助けてください ・この文章を読んで、不快になった方、怒った方、本当に申し訳ありません。 ・犠牲者をこれ以上出さないためにも、少しでも良いのでアドバイスください。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • この友人の言葉どう思いますか?

    この友人の言葉どう思いますか? 昔、友人に言われた言葉が今でも気になっています。 当時仲の良かった友人と二人きりになった時にこんな事を言われました。 「○○(私の名前)は私といて楽しい?私は○○と二人きりになると気まずい。○○は私と二人だと何も喋ってくれなさそうだから。だから遊ぶ時はみんなで遊ぼう」 確かに私は口下手な所があり、申し訳ないなと思ってはいましたが、こんな風に面と向かって言われるとは思ってもみなかったので絶句してしまいました。 皆さんはこんな友人の言葉をどう思いますか? 彼女は私の事が嫌いだったんでしょうか。 彼女といるのは楽しかった分、ショックも大きかったのですが…。

  • 友人から言われた言葉が忘れられません

    当時連絡を取り合っていなかった友人と、数年前にばったり会い食事をしました。話をしている中で突然”中学の3年間てなんかつまんなかった、すごいやり直したーい”と言い出しました。私もその時は話を合わせて”そうだよねー”なんて話していました。後からその事を思い出しすごく自分を否定されているような気持ちになってしまい落ち込みました。というのも中学3年間家も近く通学を共にしていたのと、同じ部活で選手にはなれませんでしたが頑張っていましたし、三年の時は同じクラスになりいつもいっしょに遊んでいたのです。高校に進学してからは部活も一緒でしたがお互い別の友人と仲良くなりちょっと距離が出来自然と離れてしまいましたし、確かにおとなしめの私と一緒の時より高校に入ってからは積極的になったように見えました。あの言葉がどうしても忘れられず時々思い出していまい自分を否定してしまいます。この件に関して何かアドバイス、ご意見等、宜敷お願いいたします。

  • 主婦のある友人から言われた言葉です。どう思いますか

    全てメールの会話で、御無沙汰していた昔の友人 *夫婦仲よくないの?男友達を作れば? 面倒だから要らないと言っているのに、パートに行けば男友達が出来るからパートに行けばいいと何度か言われました。 女友達といる方が楽しいから男友達は必要無いそれに面倒な事になると嫌だから とこちらが言っても、パートに行けば面倒ではない男もできるのにと、しばらくたつとまた言います。 ちなみに彼女は、職場以外で不倫中です。 何度、同じ事を言っても解かってもらえません。。。。 私が習いごとや、友人と出かける頻度を指摘して *家にいるから、鬱憤がたまって友人とランチに行ったり、コンサートに出かけるんだね と言われます。 パートは今は行っていませんが、行っている時も現在も、友人達と会う回数はそんなに変わりません。 彼女は友人が少なく、また年に数回しか友人と会わないそうです。 *パートに行っているから人恋しくないから だそうです。 *いつ死んでもいい と言って来ます。 夜中のメールです。心配して、何か楽しい事を始めたら何か好きな事を見つけたら? というと、 *○○なんかするのは嫌い と、言います。○○は、私がやっている趣味です。それに、何も○○を勧めてはいません。 真夜中の2時、3時でも平気で、何気ないメールをして来ました。 寝ているので控えて欲しいというと、しばらくは大丈夫でしたが、また忘れたのか真夜中3時にメールが来る事がありました。 こういう感じで、色々と返信が来たので、自分も反論しました。何回説明しても解かってくれません。 するとそれに対して相手が怒って切れて来ました。 全て私が悪いのだそうです。 こういう場合は、どう返せば良かったのでしょう。

  • エビデンスを挙げずに相手を否定する文系法律家の傲慢

    理系人というのは、相手を批判・否定する際には、 概して自ら進んでエビデンスを示し(論拠を提示し)ます。 ところが、文系人(とりわけ法律屋)というのは、 論拠も出さずに相手を小バカにしたような口調で 頭ごなしで否定する人間が多い気がします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10130804330 当方、実生活においても、仕事で、 「オレは弁護士だぞ!!」 という態度の奴に出会ったことがあります。 「このクソジジイー!!」 と啖呵を切って、白板を蹴り倒し、 消火器をなぎ倒し、顔一面に糞を塗り付けて、 ペンキを頭から浴びせかけ、 便器に顔を突っ込んでやろうかと思いました。 (パクられるからしないけど・・・。) どうしてこうなるのでしょうか?! 自然事象が相手の理系人は、 権力・権威で法則を捻(ね)じ曲げることが出来ても、 文系人のように法則を捻(ひね)り出すことは出来ません。 対して、典型的な文系人の法律家というのは、 人為的に自然界にない法則を作り(造り)出します。 これが文系人の傲慢さを助長させるのでしょうか?! (オボコちゃんが可愛らしく見えてくる。) ※困ったことに、理系界の王者である医学界と、 文系界の王者である法曹界は、 裏で強固に結び付いており、 患者が医療裁判になかなか勝てない。

  • 他者を引き合いに出して褒められた場合

    あまりよく知らない人物を引き合いに出されつつ、 私の「考え方」について 私が褒められたり賞賛される言葉が私宛てに届きました。 私は褒められたり賞賛される内容ではないと思っています。 そもそも「考え方」であり正解も上下も優劣も無い事で、 誰かを引き合いに出す事はおかしいと思えています。 しかしわざわざ相手に否定的に捉えられかねない返答をしても 建設的な交流にはならないと思えます。 今まで私はその様な場合、ただ沈黙したり 別の話をして流すなどしてやり過ごして来ました。 しかしもっと上手く返答する知恵があるのではないか? と思えてなりませんが、私には思いつきません。 他者を引き合いに出す褒められ方をされた場合、 あなたならどう角を立てず返答しますか? お知恵をお貸し頂けますと幸いです。

  • 「一般的」という言葉について

    とある行動で、友人(女性)を傷つけてしまいました。私(も女性です)は今まで同じことを他の友人にした事もされた事もあり、特に傷ついたという事は無く、むしろそれによって前より仲良くなれたりもしました。 ですが、彼女は周りの人8人程にこういう行動ってどう思う?と聞いて全て駄目な事という答えを貰ったそうです。私の方も7人程に聞いてみましたが、半数以上が否でした。 その結果を経て友人は、その行動は「一般的に」否とされるものだから、絶対にしないで欲しいと言われました。彼女が傷つく事はもちろんしたくないのですが、その行動によって縁を深められた人も居るのですから、それまで否定して欲しくは無かったのですが…。それに、たった十数人単位のアンケート(?)で一般的と捉えるなんて、どうも視野が狭すぎる気がしてなりません。 周りの大多数の常識=一般常識、と捉えるという考え方もあるのでしょうけれど、自分が傷ついた事で、しかも周りの少数派の意見なんて無視されて然るべきと考えている様で…。 その彼女とは、今後とも仲良くしたいとは思っていますが、「**(彼女の名前)はこういう考え方だから**(私)はその行動をしない」という方向では、縁を切りたいと言われてしまいました。「せっかくその行動は一般的だと教えてあげたのに、我侭だ」とも…。私は、今までの友人関係も否定して欲しくないですし、これからも、その行動によって縁を深められる友人が居るかもしれない。その可能性まで潰したくはありません…。 いろいろと反論はしたのですが、何を言っても「屁理屈っぽい」「揚げ足取り」「素直じゃなくて可愛くない」「言葉が暴力的」そう言われてしまい、また傷付ける様な事を言ってしまうのでは無いかなと思いますと、もう怖くて彼女と口も聞けない状態です…。 解かり辛い文章でごめんなさい。よろしければご意見、どうぞよろしく御願いいたします…。