• ベストアンサー

もしリカバリしたら?

WINxpです。 今日、或いは近々、近い将来、例えばPCに不具合が生じてどうしてもリカバリしなければいけなくなった場合、今回の「ウイルス」に入り込まれてしまう?バックアップ取って置けば大丈夫? ド素人の質問ですいません。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • czk21
回答No.6

Blasterから守るための安全策としては、 データをバックアップ後、まずはLANケーブルや 電話線を外してからリカバリーします。 Windows XPのファイヤーウォールを有効にしてから インターネットに接続してWindows Updateを実行し ウィルス定義を更新してHDD全体をスキャンします。 その後、バックアップデータを戻すのがいいと思います。 なお、ルータを使っているとBlasterの攻撃から守られるので安心できると思います。

misty2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰るように万が一の時は、手順を追って実行したいと思います。

その他の回答 (5)

noname#189131
回答No.5

#3です。見えてなかったのは私だけのようでした、失礼しました。((_ _)) これを機会に、ルータの接続をしたら如何でしょう? ルータを介してネットに接続すると、本当に危険性が減ります。 ダイアルアップの時、あれほど頻繁にアタックあったのが ADSLにして、ルータを接続した今、全くありません。 常時接続で、こんな安心環境になれるとは、思ってもいませんでしたから。 お勧めです。                           

misty2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• izumokun
回答No.4

>今日、或いは近々、近い将来、例えばPCに不具合が生じてどうしてもリカバリしなければいけなくなった場合、今回の「ウイルス」に入り込まれてしまう?    その可能性がないとは言えません。 >バックアップ取って置けば大丈夫?  まあ、再セットアップをして、インターネットにつなげていなければ大丈夫です。でもそういう訳にはいかないでしょうから、アップデートやウイルス対策をこまめに行うことでしょうね。

misty2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MSのupdateを忘れないように行いたいと思います。

回答No.3

意味がイマイチ飲み込めないのです。 >リカバリしなければいけなくなった場合、今回の「ウイルス」に入り込まれてしまう?バックアップ取って置けば大丈夫? 如何いう意味でしょう?リカバリする時、バックアップとって置けば大丈夫って、言っているのでしょうか? セキュリティの事に関する質問なんでしょうか?                        

• kojitti
回答No.2

おっしゃるとおり、リカバリをしたら再度修正パッチをインストールして対応しなおす必要があります。めんどうですね。 また感染したら駆除もしなければならないです。

misty2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 めんどうですが、その節は頑張ります。

• MovingWalk
回答No.1

リカバリしたらすぐにWindowsUpdateで「重要な更新」を行ってください。 その時に感染しないように、インターネットに接続する前に、 こちらの手順をやってください。 ・コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→プロパティ →詳細設定(タブ) で 「インターネットからこのコンピュータに...」 にチェックを入れ、「OK」を押す。 尚、こちらに詳しく書かれていますのでよくご覧ください。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp
misty2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLをお気に入りに入れて、万が一の時は役立たせて頂きます。