• 締切済み

リカバリーのやり方

色々PCがやられていて、そろそろリカバリーしようかなと思っているのですが、まったくリカバリーの知識がないので質問させてもらいます。 友人が作ってくれたPCなのですが、どうすればできますか? WinXPでWindowsXPとマジックで書いてある真っ白なCDを一枚渡されました。 これらでリカバリーは可能なのでしょうか?また必要なファイルなどを取っておきたいのですが・・・バックアップというのらしいですが。 リカバリーとバックアップの方法をできれば細かく教えてください。

みんなの回答

• tadasi8
回答No.7

tadasi8です。 CDからはWindowsXPのインストールなどと出てきました。 と言うことでしたらそのCDは間違いなくWindousXpのOSインストールCDですがコピー品ですからすでにどなたかのパソコンにインストールされて当然マイクロソフトの認証が完了しているか、または海賊版でしょうからまず間違いなくそのCDのプロダクトキーを教えて貰ってインストール完了してもマイクロソフトの認証で弾かれますから認証出来ませんのでそのCDからのインストールでは、インストール完了した日から起算して30日間経過した時点で必ずパソコンの画面にマイクロソフトの認証を完了して下さいと言う様な画面が出てきてそれ以上進めませんのでその繰り返しになりPC起動出来ませんよ。しかもドライバーCDが無いようですからいよいよそのパソコンでまともな使用は出来なくなります。 まず1番にそのパソコンの音が出ませんよ他にも色々ですが・・・ ですからとりあえず前回で回答しました様にそのままリカバリーもOS新規インストールもしないでとにかく先にあなたのパソコン用のドライバーをすべて探して1枚のCDに焼いてからWindousXpの正規版CD-ROMをオークションで購入されて新規インストールしてドライバーCDでドライバーをインストールすれば大丈夫ですが、パソコン初心者の方のようですから本当はそのままそのパソコンを使用していずれ時期が来たら新しいメーカー製パソコンを(必ずリカバリーCD-ROMがセットされた商品が一番でしょう)購入される事ですねパソコン初心者の方ですとまだまだ自作パソコンではハードルが高いと思います。 その友人はたぶんそのコピー商品のCD-ROMでWindousXpをインストールしてある手段を用いてマイクロソフトの認証を取ったと判断しますが実際に私も経験がありますが、 これは明らかに許諾権違反です(限りなく犯罪に近い行為です)判明して下手をするとマイクロソフト社より告訴されても仕方がない行為に抵触しますのでやめましょう。 >>但しその白いWindousXpのインストールCD-ROMが万が一WindousXpの正規版であり、オリジナルCDが破損していてコピーしたCDしか無いのでしたらその破損したオリジナルWindousXpのCD-ROMをマイクロソフト社に電話してCDが破損して使用できないと申告すれば新しいWindousXpのインストールCD-ROMとプロダクトキーを¥1575円支払えば送付してくれますので一度確認されてみては?<< 以上参考まで。

• tadasi8
回答No.6

WinXPでWindowsXPとマジックで書いてある真っ白なCDを一枚渡されました。 これらでリカバリーは可能なのでしょうか? これはそのCD-ROMが果たしてリカバリーCD-ROMなのか?もしかして WindousXPをコピーしたコピー商品なのかですが、このWindowsXPとマジックで書いてある真っ白なCDにプロダクトIDナンバー等は記入されてますか?たとえコピーCDでももちろんインストールだけでしたら出来ますが但し必ずプロダクトIDナンバーを入力しないと1度セットアップしてインストール開始すると途中でプロダクトIDナンバーを入力しないと立ち往生してしまい、そのまま強制終了させてももう二度と起動させる事も出来ませんよ、起動させたい場合はもう一度プロダクトIDナンバー入力させてインストールを完全に終了させる『但しマイクロソフトの認証が出来ないでしょうからやはり30日後には起動不可能になりますが』かまたは正規のWindousXPのインストールCD-ROMを購入して改めてインストールすれば問題ありませんが。(でも正規のWindousXPのインストールCD-ROMは販売終了しているはずですからオークションで手に入れるしかないでしょう)が、それ以上に問題はそのパソコンのドライバが入手できるかですね?ドライバをインストールしないとそのパソコンは一応WindousXPを起動させて最小限の使用は出来ますよでも音は出ないし画面の解像度も調整に制限が出ますほかにも色々・・・・・!! ですからインストールされる前にあなたの友人に確認することですね 1・この白いWindousXPのCD-ROMはコピー品・・・? 2・プロダクトキーNOは?(これが無いともしもインストール開始したら途中でインストール出来なくなり途中で強制終了させてもインストールを完全に終了出来ない限り二度とこのパソコンは起動させる事も出来なくなるが・)と確認されてください 3ドライバーCD-ROMはあるのか?ない場合入手できるのか?ドライバをインストールしないと音も出ないしデイスプレイの解像度設定も規制される視その他にこのパソコンの機能が殆ど使用出来なくなると。 4リカバリーCD-ROMは?無いの?リカバリーCD-ROMでしたらそのままリカバリーしてやればドライバも一緒にインストールできますが。 以上確認されてください。 (もしかするとWinXPでWindowsXPとマジックで書いてある真っ白なCDが1枚リカバリーCDのコピーの1枚かももしかするとリカバリーCDは1枚だけかもわかりませんが通常最低でも2枚以上ですからそのCDはWindousXPの再セットアップCDをコピーしたものかもですねその場合はそのCDがそのパソコンに付属していたWindousXPの再セットアップCDでしたら一応プロダクトキーが無くてもインストール出来ますよ、でも問題はその後のドライバCDが有るかですねなければ、絶対にそのまま使用される事です) 一応参考に また新たにリカバリーCDか正規版WindowsXPのCDとドライバCDが手に入ったら補足して下さい、リカバリーまたは新規インストール手順を回答します。

syanappe
質問者

補足

CDからはWindowsXPのインストールなどと出てきました。

noname#99202
noname#99202
回答No.5

その真っ白なCDの正体が何かを調べるためには、XPが起動していると きにそのCDをCDトレイに入れてみたらわかります。Windowsのインスト ールが始まるどうかみてみます。始まらなかったら、それはインストー ルディスクではないので、友だちにどうしたらいいのか聞いてみたらい いです。  それがインストールCDだとわかったら、プロダクトキーとともに友だ ちから正式に譲渡されたものかもしれないので、次は、CDを入れたまま 再起動すればインストールが始まるので、先に進んだららいいと思いま す。しかし、途中でプロダクトキーの入力が必要なので、あらかじめそ れを調べておく必要があります。  友達から聞いておればいいのですが、そうでないのなら自分で調べま す。  「ProduKey」というフリーソフト(英語版)を使えばすぐにわかります。 ここ (http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html)から ダウンロードできます。このページの下の方に「Download Produkey」 というリンクがあるので、それをクリックすればOKです。  ダウンロードできれば、あとはProdukey.exeをクリックするだけで すぐわかると思います。  

• yyfront
回答No.4

バックアップは あなたがこれは残しておきたいと言うデーターを USBメモリー等にコピーしておけば良いと思います。 リカバリーは 真っ白なCD1枚ということですが、どういうデーターが 入っているのかわかりませんが 残念ながら 通常ではこれだけではリカバリーできません。

• saltmax
回答No.3

>友人が作ってくれたPCなのですが、どうすればできますか? その友人に聞いてください。 OSとデバイスドライバが必要です。 >WinXPでWindowsXPとマジックで書いてある真っ白なCDを一枚渡されました。 そのCDをマイクロソフトに提出して友人をマイクロソフトに売れば 貴方は無料で正規のwindows XPにすることができます。

• ozunu
回答No.2

>WindowsXPとマジックで書いてある真っ白なCDを一枚渡されました 正規のCDを入手後、改めて質問されることをお薦めします。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

リカバリは基本的に「メーカ製PCを工場出荷状態に戻す」ことであり、質問者さんのような自作PCは「OS再インストール(およびその他もろもろ)」を自分でしなければなりません。 バックアップは自分が必要だと思うファイルをDVDや別のHDDに退避させることです。 なお、正直自信がないなら製作者である友人に協力を取り付けたほうが良いです。 それより、 >WindowsXPとマジックで書いてある真っ白なCDを一枚渡されました これがものすごーく怪しい(不正コピーの可能性が否定できない)のですが・・・。