• 締切済み

パソコンのリカバリ

ローカルディスクC内のファイルがウイルスに感染しており下手に削除するわけにもいかず、PCをリカバリしようと思っています。 そこで質問ですが、PC購入時についてきた取説にはハードディスクを使ったバックアップ方法があるようなのですが、これは 「リカバリした後でもハードディスクのリカバリ領域内のデータは消えずに、リカバリ後ハードディスクからバックアップしておいたデータをとりだせる。」 ということなのでしょうか? あと万が一に備えて、外部にデータを持ち出しておく場合10GB分のデータはどんな記憶媒体に保存するのがベストでしょうか? ちなみにPCはwindowsXPでSOTEC社のものです。他にもリカバリするときの注意点などがあれば教えてもらえるとうれしいです。 PCには詳しくないので上記の質問で誤った解釈があるかもしれませんがご容赦ください。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>「リカバリした後でもハードディスクのリカバリ領域内のデータは消えずに、リカバリ後ハードディスクからバックアップしておいたデータをとりだせる。」 話が混同されてます。 リカバリ領域内のリカバリデータは、リカバリしても消えないです。 一方、ハードディスクからバックアップしておいたデータは、リカバリとは無関係です。自分で外付けHDDなどへバックアップしておいて、そこから戻すことになります。 >あと万が一に備えて、外部にデータを持ち出しておく場合10GB分のデータはどんな記憶媒体に保存するのがベストでしょうか? 外付けHDDです。

sirubi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >リカバリ領域内のリカバリデータは、リカバリしても消えないです。一方、ハードディスクからバックアップしておいたデータは、リカバリとは無関係です。 リカバリ後に持ち出せるデータはリカバリデータだけということですね?リカバリデータが入ってる場所に普通のデータが入れられると思ってました。すみません。勉強不足でした。

回答No.4

リカバリーは基本的に現在の状態をすべて飛ばして(=データも消去) 購入初期に戻すことを言います。 なのでデータをどこかにコピーする必要があります。

sirubi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDにデータを移してからリカバリしてみます。

• precog
回答No.3

>PC購入時についてきた取説にはハードディスクを使ったバックアップ方法があるようなのですが、これは >「リカバリした後でもハードディスクのリカバリ領域内のデータは消えずに、リカバリ後ハードディスクからバックアップしておいたデータをとりだせる。」 >ということなのでしょうか? それはその説明をよく読んでみないとわかりません。どういう操作なのか、どういうツールなのかによるので。 普通に考えて、同じHDD内にあったら、操作ミス一発で全部消えますのでバックアップは取っておくべきですね。(一瞬でもデータが一通しかないものをバックアップとは呼べません) >あと万が一に備えて、外部にデータを持ち出しておく場合10GB分のデータはどんな記憶媒体に保存するのがベストでしょうか? DVDなら4.7GBはいるので3枚程度に収まりますね。BDがあるならBDでもいいけど。 わたしなら別の空きHDDを確保してそっちにOSをインストールして、ウイルススキャンをインストール。旧HDDを接続してそのままDVD-Rにバックアップ。その後ウイルス駆除 / 吸い上げ作業をし、旧HDDはフォーマットします。

sirubi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それはその説明をよく読んでみないとわかりません。どういう操作なのか、どういうツールなのかによるので。 そうですよね。説明書の文を丸々のせないとわかりませんよね。 このリカバリの作業はどのPCも同じ作業なのかと思い込んでました。 DVDにもいれられるんですね。初めて知りました。BDは・・・たぶんこのPCじゃ扱えないと思います。 他の方から外付けHDDを勧められているのでそっちにしようと思います。

• sachi218
回答No.2

リカバリを実施するとデータが消えてしまうので、 別の媒体に保存する必要があると思うのですが、 ここで注意しなくてはならないのは、ウィルスを 隔離した状態で、データが取り出せるかということです。 つまり、データを保存→リカバリ実施→データを戻す 一緒にウィルスもまた戻るという悪循環が続くわけです。 データのバックアップ用には500GほどのポータブルHDDを 使っています。

sirubi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バックアップしたデータ自体がウイルスに感染していたらリカバリしても意味がないということですね。バックアップするデータは一度ウイルススキャンしてから移そうと思ってます。 僕はそんなに大量のデータがあるわけではないので120GくらいのポータブルHDDを買ってきて使おうと思います。

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 バックアップは、USB接続の外付けHDDを1台購入しておくと良いと思います。 後々 どんなパソコンに対しても利用できますし。 http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?__VIEWSTATE=&query=%82t%82r%82a&category=0001%2C0042&p=1&minp=&maxp=&l=l&s=priceb&n=80&act=Opt&lis_judg=&c=1 パックアップは ↓ こちらを参考に。 (まとめ) [Windows XP] バックアップファイル一覧 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0303170013145/?p=&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3=

sirubi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスに感染していなくてもこまめにバックアップとっておくことは大切みたいですね。 そんなに大量のデータを扱うわけではないので、100GくらいのHDD買ってきて使おうと思います。