• 締切済み

パソコンのリカバリ

ローカルディスクC内のファイルがウイルスに感染しており下手に削除するわけにもいかず、PCをリカバリしようと思っています。 そこで質問ですが、PC購入時についてきた取説にはハードディスクを使ったバックアップ方法があるようなのですが、これは 「リカバリした後でもハードディスクのリカバリ領域内のデータは消えずに、リカバリ後ハードディスクからバックアップしておいたデータをとりだせる。」 ということなのでしょうか? あと万が一に備えて、外部にデータを持ち出しておく場合10GB分のデータはどんな記憶媒体に保存するのがベストでしょうか? ちなみにPCはwindowsXPでSOTEC社のものです。他にもリカバリするときの注意点などがあれば教えてもらえるとうれしいです。 PCには詳しくないので上記の質問で誤った解釈があるかもしれませんがご容赦ください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>「リカバリした後でもハードディスクのリカバリ領域内のデータは消えずに、リカバリ後ハードディスクからバックアップしておいたデータをとりだせる。」 話が混同されてます。 リカバリ領域内のリカバリデータは、リカバリしても消えないです。 一方、ハードディスクからバックアップしておいたデータは、リカバリとは無関係です。自分で外付けHDDなどへバックアップしておいて、そこから戻すことになります。 >あと万が一に備えて、外部にデータを持ち出しておく場合10GB分のデータはどんな記憶媒体に保存するのがベストでしょうか? 外付けHDDです。

sirubi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >リカバリ領域内のリカバリデータは、リカバリしても消えないです。一方、ハードディスクからバックアップしておいたデータは、リカバリとは無関係です。 リカバリ後に持ち出せるデータはリカバリデータだけということですね?リカバリデータが入ってる場所に普通のデータが入れられると思ってました。すみません。勉強不足でした。

回答No.4

リカバリーは基本的に現在の状態をすべて飛ばして(=データも消去) 購入初期に戻すことを言います。 なのでデータをどこかにコピーする必要があります。

sirubi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDにデータを移してからリカバリしてみます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

>PC購入時についてきた取説にはハードディスクを使ったバックアップ方法があるようなのですが、これは >「リカバリした後でもハードディスクのリカバリ領域内のデータは消えずに、リカバリ後ハードディスクからバックアップしておいたデータをとりだせる。」 >ということなのでしょうか? それはその説明をよく読んでみないとわかりません。どういう操作なのか、どういうツールなのかによるので。 普通に考えて、同じHDD内にあったら、操作ミス一発で全部消えますのでバックアップは取っておくべきですね。(一瞬でもデータが一通しかないものをバックアップとは呼べません) >あと万が一に備えて、外部にデータを持ち出しておく場合10GB分のデータはどんな記憶媒体に保存するのがベストでしょうか? DVDなら4.7GBはいるので3枚程度に収まりますね。BDがあるならBDでもいいけど。 わたしなら別の空きHDDを確保してそっちにOSをインストールして、ウイルススキャンをインストール。旧HDDを接続してそのままDVD-Rにバックアップ。その後ウイルス駆除 / 吸い上げ作業をし、旧HDDはフォーマットします。

sirubi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それはその説明をよく読んでみないとわかりません。どういう操作なのか、どういうツールなのかによるので。 そうですよね。説明書の文を丸々のせないとわかりませんよね。 このリカバリの作業はどのPCも同じ作業なのかと思い込んでました。 DVDにもいれられるんですね。初めて知りました。BDは・・・たぶんこのPCじゃ扱えないと思います。 他の方から外付けHDDを勧められているのでそっちにしようと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

リカバリを実施するとデータが消えてしまうので、 別の媒体に保存する必要があると思うのですが、 ここで注意しなくてはならないのは、ウィルスを 隔離した状態で、データが取り出せるかということです。 つまり、データを保存→リカバリ実施→データを戻す 一緒にウィルスもまた戻るという悪循環が続くわけです。 データのバックアップ用には500GほどのポータブルHDDを 使っています。

sirubi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バックアップしたデータ自体がウイルスに感染していたらリカバリしても意味がないということですね。バックアップするデータは一度ウイルススキャンしてから移そうと思ってます。 僕はそんなに大量のデータがあるわけではないので120GくらいのポータブルHDDを買ってきて使おうと思います。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 バックアップは、USB接続の外付けHDDを1台購入しておくと良いと思います。 後々 どんなパソコンに対しても利用できますし。 http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?__VIEWSTATE=&query=%82t%82r%82a&category=0001%2C0042&p=1&minp=&maxp=&l=l&s=priceb&n=80&act=Opt&lis_judg=&c=1 パックアップは ↓ こちらを参考に。 (まとめ) [Windows XP] バックアップファイル一覧 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0303170013145/?p=&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3=

sirubi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスに感染していなくてもこまめにバックアップとっておくことは大切みたいですね。 そんなに大量のデータを扱うわけではないので、100GくらいのHDD買ってきて使おうと思います。

関連するQ&A

  • リカバリ領域のあるパソコンはどうですか?

    今度PCの買い替えを考えております。 リカバリ領域のあるパソコンはそのハードディスクが生きていればいいですがいきなり壊れたり、交換した場合はその領域のあるハードディスク部分も破損するわけですよね。 交換のときは使えませんし…(使えますか?) オークションとかでもその領域を再現している業者もいるくらいですから不便も多いと思います。 実際にお使いになっているかたに聞きたいのですがこのリカバリ領域の部分はどう保護なさっていますか? 私がやるとしたら、購入後すぐマシンのイメージをとり、そのイメージを大事にし、もし交換などの場合、そのイメージをもどして使うのかな?と考えています。 リカバリ領域はバックアップできるのでしょうか? その他、リカバリ領域について何かありましたら教えてください。

  • パソコンのリカバリーが出来なくなりました。

    PC:SOTEC WV761(ノートパソコン) OS:WindowsXP Home Edition CPU:モバイル AMD Sempron プロセッサ 2800+ メモリ:512MB もともとリカバリー用のディスクは付属されていませんでした。 パソコンにはそこまで詳しくないのですが、ディスク無しでも簡単にリカバリーが出来るはずだったようです。 しかし誤ってリカバリー用のハードディスクの割り当て領域を消してしまったらしく、説明書通りに操作してもリカバリーが出来なくなってしまいました。 解決策教えて頂きたく、投稿させてもらいました。宜しくお願いします。

  • SOTEC製PC(リカバリーCDなし)のリカバリーCDの作り方教えてください

    私のPCはSOTEC PCSTATION PJ750 WinXP HOMEなのですがこのPCにはリカバリーCDがなくHDD内のHDRECという領域からリカバリーするようなのです。先日増設したHDDが壊れてしまい、バックアップをとっていなかったので泣く泣くデータがなくなりました、そこで思ったのですが、マスターのHDDが壊れたら・・よそのPCだとリカバリーCDでHDDを換装してもリカバリーできると聞きましたが、このPCでは「HDREC」もなくなってしまうので出来そうにありません、なんとか自分でMYリカバリーCDもしくはDVDを作ることができるのでしょうか?また無理だとしてそのような場合皆さんはどうしてるのでしょうか?(うまいバックアップのとりかたなど)お願いします。

  • リカバリのバックアップ

    NECのノートPCはリカバリディスクがHDD内臓型で 万が一の時のために外部保存しておきたいのですが見れなくなっているようなんです。 リカバリ領域を開く方法を教えてください。

  • リカバリー領域削除後の復元

    お世話になっております。 いま使っているPCのOSはWindows10ですが(購入時は確かにWindows8)、先日diskpartからリカバリー領域を削除してしまって、その後USBでリカバリーメディアを作ろうとしたら、もうできなくなりました。 それで、ハードディスクのリカバリー領域(機能)を復元し、USBでリカバリーメディアを作成したいのですが、何か方法はありますでしょうか? PCを購入した際のリカバリーメディア(CR-M)は持っていますが、もしPCのバックアップ機能を使って、現在のすべてのデータをバックアップし、リカバリーCDで復元した場合、リカバリー領域は復元されますでしょうか?またバクアップしたデータを復元した場合、データやインストールされた他のソフトウェアは残りますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リカバリーディスクがない場合のリカバリー方法は?

     オークションで0Sインスト済、即動作可能の商品でも、リカバリーディスクやリカバリー領域が付属していないものがあります。「質問(1)」その場合、購入後すぐにCドライブごとすべて他メディア又は外付けハードディスクにバックアップをとっておけば、起動不能等で、万が一リカバリーが必要になった時、バックアップをどうやって壊れたPCにコピーさせるのか?又は起動させるのか?その可否と、方法を教えてください。  「質問(2)」リカバリーディスクがついていないものでは、汎用のOSたとえばXPを使っても、各種ディバイスのインストールができないと思います。  「質問(3)」他のメーカー機種のPCのリカバリーディスクは使用できませんですよね。よくオークションなどで、はじめから同胞されているようなものがでていますが、同機種に使用するための販売か、他メーカーや多機種でもできちゃうのでしょうか?。  「質問(4)」リカバリーディスクのないPCをオークションで購入して、リカバリーしたいときは、どのようにすれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • HDD換装時のリカバリー領域について

    Windows7のバックアップ機能を使って、新しいHDDにそのバックアップデータを書き込んで換装したいと思っております。 バックアップをとった時と同じ状態で使えるようになると思うのですが、 私のPCはリカバリー領域が内臓されているタイプです。 このリカバリー領域はバックアップデータを書き込むことで新しいHDDにも入るのでしょうか? 要するに、購入時に入っていたソフトを削除してからバックアップデータをとり、 新しいHDDに換装した後、このソフトをリカバリー領域から呼び戻す、ということは、 Windows7のバックアップ機能でできるのでしょうか?

  • リカバリーについて

    VAIOデスクトップVPCシリーズをつかってます。 リカバリーをしようとファイルやデータをバックアップした後、PCの電源を切りVAIO CARE レスキューからリカバリー領域を使ってリカバリー(簡単リカバリー)しようとするのですが、リカバリーの前にまずバックアップ(また!?)しなければならず、しかもバックアップ容量はとても大きく、それでも要件を満たし指示に従ってバックアップを開始しましたが、そのスピードはとても遅く、明示されている容量1080に対してバックアップ開始から約1時間経過してますがまだバックアップされたとされる容量はまだ1にも到達してません。 このスピードが最後までつづくのでしょうか? どうしたらこれに対処できるでしょうか? また、リカバリーする別の良い方法はあるでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • AcronisTrueImage8.0のイメージバックアップ

    SOTECのPC-Stationを使用しているのですが、先日AcronisTrueImage8.0で外付HDDケース(USB接続)でイメージバックアップを作成したのですがPC-Stationの リカバリ領域もバックアップされているのでしょうか? 購入状態に戻したくないためイメージバックアップをとったのですが、万が一 の時ためやはり、リカバリ領域もバックアップしておきたいので・・・。 お教え頂ければ幸いです。 OS:WindowsXP HomeEdition SP2

  • リカバリについて

    SOTEC PC WV730についてですが、 このPCを知り合いに譲渡するので、 リカバリしようと考えています。 そのやり方について今回はお聞きしたい。 そもそもPCにはリカバリCDが付属していることがあるようですが、 このPCにはついていたのでしょうか? 自分でも製品情報をみてみたのですが、たぶん付属していないような気がします。 製品情報を調べてみると以下がありました。 >リカバリ用のデータはハードディスクに保存されています。 >ハードディスクから起動できなくなった時は付属の緊急復旧CDを使用しリカバリしてください。 この場合、普通にほかのCD等を用意することなく、 リカバリを行えば購入当時の製品状態になるのでしょうか? お願いします。