• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンをすでに組んでいるときの転職について質問です。

住宅ローンをすでに組んでいるときの転職について質問です。 私は5年前にマンションを購入し、2種の住宅ローン((1)25年固定(2)3年変動)を都市銀行(M菱銀行)で組みました。 今までは正社員として勤務していたのですが、この度転職する運びとなり、雇用形態としては契約社員という形になりそうです。 次回の3年変動タイプのローンを更新するとき、銀行に転職したことを申し出る必要はあるのでしょうか?(因みに収入も落ちます。) 申し出て正社員でないと、何か問題はあるでしょうか? 噂では毎月きちんと返済していれば問題ないと聞きましたが心配です。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

本当のところは契約書を確認するのが正しいのだとは思いますが、一般的には特に問題はないです。 知らせても知らせなくても特に不利益はないです。 金銭消費貸借契約上は2種類のローンとも25年の期限の利益を持っているので延滞でもない限り一括して返済を求められることはありません。 勤務していた企業が倒産した等も含めてその後の経済的な状況が変わってしまってもそこは銀行が負うべきリスクであって債務者に転嫁させる問題ではないと考えられると思います。 約定上きちんと履行しておいた方がよいと思われるのが住所の変更です。 債権管理上ここは銀行としてもきちんとしておかなければならない部分ですし、引越しした後他人に貸してしまうとそもそも住宅ローンではなくなってしまうからです。 (住宅ローンではないのに住宅ローン金利の税控除を受けていると税務署からは厳しく取り立てられると思いますよ) ただし、質問者さんの利用されている住宅ローンが企業提携ローン(その銀行と勤務先の提携によって優遇条件が決まっているローン)だったとしたら、退職時に返済する特約がついていると思うので要注意です。 こちらが黙っていても勤務先から連絡が行く可能性がありますのできちんとしておくべきでしょう。 その場合でも相談の余地ありです。 以上ご参考まで。

質問者からのお礼

今回の私の場合は、個人で契約したものなので勤務先の提携ローンではないので問題はなさそうですね。一安心です。よかった…。 分かりやすいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • oska

>次回の3年変動タイプのローンを更新するとき、銀行に転職したことを申し出る必要はあるのでしょうか? 更新時、担当者から「勤務先など変更ありませんか?」と口頭で質問を受ける場合があります。 >申し出て正社員でないと、何か問題はあるでしょうか? 正社員と異なり、契約社員は「安定した継続する収入が無い」と判断される事があります。 定年(60歳65歳)まで、雇用契約更新の保証がありませんからね。 >毎月きちんと返済していれば問題ないと聞きましたが心配です。 原則は「申込書記載事項に変更があった場合は、速やかに届け出る」事になっていますよね。 しかし、原則があれば例外もあります。 多くの方が回答していますが、転職後も届出を行わずローンを完済した方もいます。 契約書通りに返済を行っていれば、問題は無いでしよう。 但し、一度でも返済が滞った場合は非常に危険ですよ。 質問者さまの場合、契約社員になる訳ですよね。 契約更新が無かった場合の事も、充分考慮する必要があります。 転職を正しく伝えていて返済が滞った場合と、伝えないで滞った場合の金融機関側の対応は、天と地程の差があります。 金融機関は、契約をものすごく重視している事を理解して下さい。 余談ですが・・・。 私の後輩は、リストラに遭い転職。 当然年収も150万円程度減少しましたが、素直に銀行に届けて「返済計画の見直し」を行いました。 返済期間が延びましたが、毎月の返済額が減少して助かっているようです。

質問者からのお礼

なるほど! 「返済計画の見直し」という制度もあるんですね。 素直に銀行に届け出てみるのも手ですね。 とても参考になりました。ご意見ありがとうございました。

• 回答No.1

そういえば、小生も正社員から正社員に転職しましたが、告げてなかったですね。もちろん怠納はありませんでした。 契約書に書いてませんでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよ。shibaryutaさんのような方が何人かいるんですけど、不安で質問してしまいました。 契約書、確認してみますね。