• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンをすでに組んでいるときの転職について質問です。

住宅ローンをすでに組んでいるときの転職について質問です。 私は5年前にマンションを購入し、2種の住宅ローン((1)25年固定(2)3年変動)を都市銀行(M菱銀行)で組みました。 今までは正社員として勤務していたのですが、この度転職する運びとなり、雇用形態としては契約社員という形になりそうです。 次回の3年変動タイプのローンを更新するとき、銀行に転職したことを申し出る必要はあるのでしょうか?(因みに収入も落ちます。) 申し出て正社員でないと、何か問題はあるでしょうか? 噂では毎月きちんと返済していれば問題ないと聞きましたが心配です。教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数296
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

本当のところは契約書を確認するのが正しいのだとは思いますが、一般的には特に問題はないです。 知らせても知らせなくても特に不利益はないです。 金銭消費貸借契約上は2種類のローンとも25年の期限の利益を持っているので延滞でもない限り一括して返済を求められることはありません。 勤務していた企業が倒産した等も含めてその後の経済的な状況が変わってしまってもそこは銀行が負うべきリスクであって債務者に転嫁させる問題ではないと考えられると思います。 約定上きちんと履行しておいた方がよいと思われるのが住所の変更です。 債権管理上ここは銀行としてもきちんとしておかなければならない部分ですし、引越しした後他人に貸してしまうとそもそも住宅ローンではなくなってしまうからです。 (住宅ローンではないのに住宅ローン金利の税控除を受けていると税務署からは厳しく取り立てられると思いますよ) ただし、質問者さんの利用されている住宅ローンが企業提携ローン(その銀行と勤務先の提携によって優遇条件が決まっているローン)だったとしたら、退職時に返済する特約がついていると思うので要注意です。 こちらが黙っていても勤務先から連絡が行く可能性がありますのできちんとしておくべきでしょう。 その場合でも相談の余地ありです。 以上ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の私の場合は、個人で契約したものなので勤務先の提携ローンではないので問題はなさそうですね。一安心です。よかった…。 分かりやすいご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン契約後に転職しても大丈夫?!

    今月銀行で住宅ローンの契約をしました。(35年・変動金利)数年前からマイホームの計画をしてきましたが、当時転職したばかりで、勤続3年以上たたないと住宅ローンの審査が通らない。と聞き、この3年じっと我慢し、とうとうこのたび契約成立となったわけです。 土地と建物が別べつの決済のため、今月はまず土地の決済をし、来年夏ごろ住宅が完成してから返済が始まる予定です。 そこへきて、今来年4月から転職のお誘いがあり、自分としては4月から移りたいのですが、住宅ローンの契約後、3ヶ月後に転職しても、ローンの契約に違反したり、追加返済を求められたり、というようなことを銀行側から言われないものでしょうか? 収入は、転職後のほうがupする予定なんですが。 そのあたりのことを教えていただけ無いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 転職を前提とした入社の場合

    あくまで今回は繋ぎとして働きたいと考えているので、派遣か正社員かなどの雇用形態は問わないでいたいのですが、転職を前提とした就職の場合、次に入社する場合、前職が派遣か正社員、どちらが入社しやすいですか?

  • 住宅ローンがおりた直後の転職

    現在勤続年数2年とちょっとなのですが、(その前に同じ会社で契約社員の勤務が2年あり) 転職直後の住宅購入を考えています。 住宅ローンを組むには3年以上の勤続年数があった方が良いと聞きますが、できれば、早めの転職を希望してます。 そこで質問なのですが、 1)もし今住宅ローンが下りたとして、その直後に転職するというのは問題があるのでしょうか? 2)転職予定の旨を住宅ローン申し込みの時点で申告する義務等あるのでしょうか? 以上の質問の回答をお教えいただくよう宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>次回の3年変動タイプのローンを更新するとき、銀行に転職したことを申し出る必要はあるのでしょうか? 更新時、担当者から「勤務先など変更ありませんか?」と口頭で質問を受ける場合があります。 >申し出て正社員でないと、何か問題はあるでしょうか? 正社員と異なり、契約社員は「安定した継続する収入が無い」と判断される事があります。 定年(60歳65歳)まで、雇用契約更新の保証がありませんからね。 >毎月きちんと返済していれば問題ないと聞きましたが心配です。 原則は「申込書記載事項に変更があった場合は、速やかに届け出る」事になっていますよね。 しかし、原則があれば例外もあります。 多くの方が回答していますが、転職後も届出を行わずローンを完済した方もいます。 契約書通りに返済を行っていれば、問題は無いでしよう。 但し、一度でも返済が滞った場合は非常に危険ですよ。 質問者さまの場合、契約社員になる訳ですよね。 契約更新が無かった場合の事も、充分考慮する必要があります。 転職を正しく伝えていて返済が滞った場合と、伝えないで滞った場合の金融機関側の対応は、天と地程の差があります。 金融機関は、契約をものすごく重視している事を理解して下さい。 余談ですが・・・。 私の後輩は、リストラに遭い転職。 当然年収も150万円程度減少しましたが、素直に銀行に届けて「返済計画の見直し」を行いました。 返済期間が延びましたが、毎月の返済額が減少して助かっているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 「返済計画の見直し」という制度もあるんですね。 素直に銀行に届け出てみるのも手ですね。 とても参考になりました。ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

そういえば、小生も正社員から正社員に転職しましたが、告げてなかったですね。もちろん怠納はありませんでした。 契約書に書いてませんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよ。shibaryutaさんのような方が何人かいるんですけど、不安で質問してしまいました。 契約書、確認してみますね。

関連するQ&A

  • バス会社に転職を考えています。

    現在、正社員で仕事をしている37歳の男性です。 既婚者で子供が一人います。 最近仕事があまりうまくいかず、上司からパワハラ的なものも受けています。 そのような状況の中、私は、子供の頃からずっと運転士の仕事に憧れがあり、 最近、社員募集広告でバス運転士募集の広告をよく見かけるので、 バス会社への転職を本気で考えるようになってきました。 ただ、社員募集の内容をよく確認すると雇用形態が契約社員となっており、(バス会社に限らず殆どの企業が契約社員となっていますが・・・) 私は、正社員としての経験しかないため、契約社員という雇用形態がイマイチよく分かりません。 そこで質問ですが、契約社員というのは、正社員と比べ「解雇がされやすい」「雇用が安定しない(契約が終了したら即解雇みたいな・・・)」ものなのでしょうか。 また、募集広告には「正社員途用あり」とよく記載していますが、仮に転職するとしたら、正社員に途用されることはまず無いと思って転職したほうが良いのでしょうか。 現在の安定した正社員としての生活を選択すべきか、子供の頃から憧れていた運転士を選択すべきか悩んでいます。 質問が長くなりましたが、皆様アドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職について。これは怪しい?

    現在、小売業の会社でイベント担当を正社員でしております。業界では有名な会社です。 このたび、転職を検討し他業界の同業種での同職種に応募しました。 雇用形態は、人材会社の契約社員、仕事場は大手メーカー。 面会一回で、その場で内定を言い渡されました。 質問は一回も受けていません。あちらがプレゼンする形です。 私は有名企業に努めてはいますが、経験が十分でスカウトされるほどとは思えません。 この雇用形態は、なにか裏があるのでしょうか? 思い当たる方、お知らせください。

  • 転職したいのですが・・・その2

    またまたお世話になります。 製造→事務に転職したいと思っている23歳女です。 雇用形態は、 ・正社員 ・派遣 ・紹介予定派遣 のうちのどれかがいいと思っているのですが、パソコンのスキルがWord・Excel97を5年前に勉強したきり。しかも元々は一太郎・ロータスで覚えてしまったので、正直マイクロソフト系はちょっと苦手です。しかも勉強したのが5年以上前、簡単な文書作成とあと、簡単な関数しかわかりません。唯一自信があるのがブラインドタッチという状況です。 こんな状況だとまずパート・アルバイトから入るべきなのでしょうか?それとも「いいな」と思ったところは雇用形態関係なく片っ端から面接申し込みをしたほうがいいのでしょうか? また上に書いたようなスキルでも派遣会社には登録できるのでしょうか? 不安なことだらけなので皆様のお考えを聞かせてください。お願いします。

  • 転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇

    転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇用形態は契約社員とのことでした。しかし正社員登用もあるらしいのです。正社員のほうが安定しているので、もし契約社員として入社することができた場合、正社員登用を目指したいと思っています。しかし、この場合果たしてどれぐらいの確立で正社員になることができるのでしょうか?また、それはかなり難しいものなのでしょうか?応募先の職種は「総務職 未経験可」といった内容のものです。その企業を知る関係者に聞いてみたところ募集している仕事は「さほど大きく結果に差がでそうな仕事内容ではない」ようなのです。「優秀な人間が正社員になれる?」と勝手に思っています。例えば営業職などで大きな結果をだした人が正社員になれるのでは?・・などと考えているのですが、さほど結果に差がでそうでもない仕事であるというのが本当である場合、最終的にどうなってしまうのでしょうか?正社員登用されるものと考えてしまってよいのでしょうか?それともまた何か別の雇用形態になるのでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 正社員に転職するべきか?

    現在月収215,000円の契約社員のOLです。 (ボーナスなし 残業なし) 手取りは17、18万です。 契約社員という雇用形態に不満と不安を感じ、 転職サイトを眺めているのですが 私のスペックだと正社員でも月収18万~くらいが妥当のようです。 転職しても 賞与ありでも寸志程度なら年収は現在と変わらないと思います。 現在の職場に対しては雇用形態と給与以外に不満はないです。 今まで培ってきた会社や社員さんとの信頼関係を捨ててまで 転職して正社員になるメリットはあるのでしょうか? 現在一人暮らしですが 今まで一度も正社員になった事がないのがコンプレックスに感じる時があります。 ただ今の時代、 そういう人も結構いるのでそれほど気にする必要はないとも思いますが。。。 結婚の予定はありません。 スペックとしては 学歴→高卒 年齢→25才(女) 都内です。 持っているスキルは エクセル、VBA、アクセス、簿記2級です。 今の会社では女性は契約社員から正社員にはなれません。 転職するべきか今のままでいるべきか ご回答よろしくお願いいたします。

  • 転職後の住宅ローン申請について

    転職後の住宅ローン申請について 主人の勤めていた会社が変わりました。 もともと勤めていたのは今の社長のお父様が興した会社だったのですが、 息子さんである今の社長が新会社を立ち上げ、社員はみんな前の会社は退職扱い、 新会社に採用という形です。 している仕事の内容は、会社的にも主人的にも、前とまったく変わりません。 でもこの場合、いったん退職しているし、やはり転職ということになりますよね。 すると、住宅ローンはあと最低3年はたたないと申請の許可がおりないでしょうか。 住宅ローンを1度断られると、そこの銀行では最低10年は次の申請が無理だと聞いたこともあるし。 ちょっと試しに申請、というわけにはいきませんよね。 設立間もない会社ですし、銀行側には会社としての信用も薄いかもしれません…。 ちょうどうちの条件にぴったりの中古マンションが売りに出ていたのですが、 転職のタイミングがあまりに悪すぎです…(ほんの1か月前でした)。

  • 住宅ローンの金利について

    2年前に、住宅ローン減税に惹かれて、 住宅を購入し、住宅ローンを組みました。 そのときは、某社(東証一部上場)の契約社員だったのですが、 その後、1年程前に、東証一部上場の某社に、 正社員で採用され、転職いたしました。 (銀行の方には特に連絡していません。) ここで、気になるのは、転職ではありますが、 契約社員から正社員になったので、住宅ローンの金利が、 もしかしたら、もう少し下がるんじゃないかなとか かすかな期待を抱いているのですが、 実際、どうなのでしょうか?

  • 住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

    住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか? 私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。 知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際 私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。 やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか? また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか? 知人は、これから先が心配だと言っていました。 どなたかその辺に詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 転職

    現在臨時職員として受付事務の仕事をしているのですが、仕事内容や人間関係が合わず体を壊した為来年の更新はしませんでした。 12月末で退職するので、転職活動を行っているのですが、気になっている求人の雇用形態が同じ臨時職員でした。 正社員で働いた経験がなく、アルバイト(販売:約3年)→受付事務(臨時職員:8ヶ月)→(今回)事務(臨時職員)という感じになってしまうので相手側にも少しマイナスなイメージを与えるのでは?と受けることを迷っています。 ハローワークに相談してみても、私の年齢が23歳ということもあり正社員を目指した方がよいと勧められました。もちろん正社員を目指す気持ちはあります。やはり正社員を目指し活動した方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 住宅ローンと転職?

    現在 住宅ローンの仮審査段階です(新築戸建 融資金額¥2800万 3年固定金利) ほぼ条件的に融資は受けられます(年収、毎月の支払い、保証人有り、会社の状態、勤務年数・・全てクリアです) そこで教えてほしいのですが 近々独立か転職を考えています(日程は未定、融資実行後) その場合銀行には連絡するのですか? 又3年固定金利が終了後 新たに金利の見直しを銀行とすると思いますが 何か不利になることってあるのでしょうか? 毎月の支払い金額は 世間一般の賃貸マンションよりは安いので 返せていけると思います 住宅ローンと転職について 何でもいいので情報をお願いします