• ベストアンサー

住宅ローンについて

マンション購入のため、住宅ローンの銀行を検討しています。 近県の地銀である荘内銀行が変動で0.8%を提示しました。 (0.7%が出せるかもといわれ交渉中です) 都市銀より低い金利が出せるということは、落とし穴が あるように思うのですが、どのような事を確認するべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro0035
回答No.5

恵まれた環境のようですね。 日本で最大手の金融機関は、日本もギリシャのようになってしまう事を想定し対策を立てています。 最近、新聞の一面に報道されました。 個人は、何の対策もたてずに、変動金利を選択しています。これが危険。 贈与を受けて、住宅ローンを完済する選択肢は間違いではありません。 余裕があるなら、完済した方が利息を支払いせずにすみます。 金利上昇時の対応策であるのは確かです。 しかし、今の日本経済は5~10年でどうなるのか、わかりません。 それは、個人にも言えることです。本当に贈与を受けられるか?贈与を受けて本当に完済するべきか? 変動金利で借入すると、リスク回避のため完済という選択肢しかありません。 固定金利なら、金利上昇リスクがないので、色々な選択肢があるでしょう。 完済するもよし、運用して利息分を稼ぐもよし、固く定期預金にするもよし。 つまり、贈与金を使い、儲けや配当そして利子などで、住宅ローンの利息分を補填することも出来ます。 選択肢があることが重要です。

toto731
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すべての疑問について解消し 自分の進むべき道がはっきりしました。 あくまでもすべて予測での世界ですが 悔いなく決断できそうです。 感謝いたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

借り入れ当初は0.7%が可能でも、あくまで変動ですので誰にもわかりません。 確か半年毎に金利が見直されますよね?(違ってたらすみません) 半年経ったらいきなり1%越えの可能性ももちろんあり得ます。 まず今より下がる可能性はないでしょうが、今が低い分上がる可能性は大でしょうね。 ちなみに私は心配性ですので手堅く固定金利にしました。

• kuro0035
回答No.3

そもそも、変動金利自体が落とし穴です。 安い金利に誘われて・・・ 家は固定金利で買うべきです。しかも安い固定金利の時に。これはセオリーです。 http://www.nikkei.com/money/investment/mandi.aspx?g=DGXDZO3844887031012012PPF000&df=1

toto731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年、10年固定で検討したいと思います。 もうひとつアドバイスください。 6~7年後、生前贈与でローンのほとんどを 繰り上げする計画があります。 その場合、考え方が変わると思われますか?

• -phantom2-
回答No.2

ローン開始当初だけは優遇金利であり、数年後には優遇が無くなったり減ったりするのではありませんか? 都市銀行の優遇%は荘内銀行より低いけど、その優遇が払い終わるまで続くならトータルでは荘内銀行より安くなるのではありませんか?

• 86tarou
回答No.1

初期費用等が高くて、それより高い金利のローンに比べて総支払額が高くなるとか?変動金利なので、今後の金利上昇が大きいとか? まぁ、例えばの話ですが…

toto731
質問者

お礼

初期費用(保証料)は他行に比べ高くはない状態です。 やはり、今後の金利が高いのかな・・・と不安ではあります。