• ベストアンサー

道路交通法についての質問です。

道路交通法についての質問です。 自宅の取り付け道路を除雪機で除雪中、道路を除雪するダンプ(車の勢いで雪を撥ね飛ばすタイプ)が見えたので、除雪を中止し道路わきで待機していたところ、ダンプは勢いを緩めずに、自分の目の前を通過し、大量の雪の塊を自分にぶつけていきました。とても恐怖を感じました。反対車線を除雪中にダンプを停止させ、自分が、「危ないでしょ!」と言うと、ダンプの運転手は「いちいち止まってらんねんだ!」といわれ、大変不愉快な思いをしました。特別怪我等はありませんでしたが、こういう場合は泣き寝入りしかないのでしょうか?警察を呼べば解決方法はありますか?よろしくお願いします。

noname#120782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.3

>警察を呼べば解決方法はありますか?  怪我でもしていれば問題になったかもしれませんが、文面から察すると、待機した場所も悪かった様に思いますがどうなんでしょう?(車の勢いで雪を撥ね飛ばすタイプとわかっていたなら、もっと遠くへ避けているべきでは?)  まあ警察よりも、除雪の発注先(多分自治体)に苦情を言った方が効果があると思いますね。「態度わるいぞ」って。  

質問者

お礼

ありがとうございました。自分は人がいるのがわかっているのに、そのまま通過するとは思っても見ませんでした。できる限り離れるのが一番ですね。とても危険な行為だと思いますので、苦情でいきたいと思います。

その他の回答 (3)

• ROMIO_KUN
回答No.4

止まった場所はダンプが除雪作業を邪魔する場所であった、向こうにすればいやがらせをstarletevo さんが やった様にも感じるのですがいかがでしょうか。 決してその様なことはない状況だったのでしょうか。 ところで「泣き寝入り」とありますがどの様な実質的被害があったのでしょうか。

質問者

補足

自分は除雪を中止して、ダンプに雪がかからないよう配慮したつもりでした。ダンプがスピードを上げたまま通過するとは思っても見ませんでした。目の前を猛烈に雪を飛ばしながらダンプが通過すると、とても恐怖を感じました。自質被害はありませんでしたが、雪の塊が顔に当たりとても痛い思いをしました。 泣き寝入りは表現が間違いだったかもしれません。しかし、人がいるのにその目の前を雪を飛ばしながら走り抜ける行為はとても危険な行為ではないでしょうか?

• AVC
回答No.2

>解決方法はありますか? ありません。  ただでさえ雪道の走行は難しいです。まして除雪車の運転は難しいです。雪の飛ばないところまで避けるのが当たり前です。 >道路わきで待機していたところ  特急が通過するホームの縁で通貨する列車を見ている〇〇がいますか。  せっかく除雪車が除雪した道路に自宅の雪を放り投げる人がいますよね。車を運転していると”大変不愉快です”

noname#172935
noname#172935
回答No.1

道交法?違うでしょ? 書いておられる通りの除雪車ならば、勢いを弱めたら動けなくなってしまうと思いますよ、 かなりバックして、又勢いをつけてそこへぶっつかってこなければ…、そんな事をしたら その雪は一体何処へどれほど吹っ飛ばされるやら? 違う話ですが本質は同じ話で、 水害の被害地で屋内から濡れた畳、家具を道路に出し、それをペイローダーと言う 大きなバケット車で掬っていく光景を見ていました。その時ある家庭から数人が 道路わきに 鍋、茶碗など食器を出して、水道ホースで洗いながら山にしている所へ そのペイローダーが走ってきて、鍋も釜も茶碗も何もかも掬い取って去って行きました 私は笑いをこらえて見ていましたが? あの時、もし止まればバケットの中のゴミがその食器の上にぶちまかれたでしょうし? 良いとか悪いとか、言う次元の話ではないでしょう? 枯葉を燃やすとCO2が出るから止めろ?牛乳パックをリサイクルして葉書を作るとエコだ? それと同程度の話だと思いますが、もっともその意味、分かります?