外付けSSDを使っている者の質問: SONY VAIOのPシリーズでのアクセス問題

このQ&Aのポイント
  • 現在、仕事で使用しているPCには外付けSSDを利用しています。PCの環境を自宅と同じにするため、同じアプリケーションソフトをインストールし、データを外付けSSDに保存しています。しかし、SONY VAIOのPシリーズでの設定時に問題が発生しました。Secure Guard Managerのアップグレードにより、SSDが認識されましたが、Outlookでアクセスする際にアクセス権がないというエラーメッセージが表示されます。問題の原因と対策についてのアドバイスをお願いします。
  • 外付けSSD(トランセンド社)を使用している者です。仕事で使うPCにはアプリケーションソフトをインストールし、データは全て外付けSSDに格納しています。自宅のPCにも同じアプリケーションソフトをインストールすることにより、仕事場と同じ環境でPCを利用しています。しかし、新しく購入したSONY VAIOのPシリーズで設定を行おうとした際に問題が発生しました。Secure Guard Managerのアップグレードにより、SSDは正常に認識されましたが、Outlookでアクセスする際にアクセス権がないというエラーメッセージが表示され、アクセスが拒否されてしまいます。.pstファイルの「読み取り専用」の設定に問題があるかもしれませんが、他のPCでは問題なく利用できています。この現象の原因と解決策についてアドバイスをいただけますか?
  • 現在、外付けSSD(トランセンド社)を使用している者です。仕事で使用しているPCの環境を自宅のPCと同じにするため、同じアプリケーションソフトをインストールし、データを外付けSSDに保存しています。しかし、新しく購入したSONY VAIOのPシリーズで設定を行おうとしたところ、問題が発生しました。Secure Guard Managerのアップグレードにより、SSDは正常に認識されましたが、Outlookでアクセスする際にアクセス権がないというエラーメッセージが表示され、アクセスが拒否されてしまいます。.pstファイルが「読み取り専用」になっている可能性も考えられますが、他のPCでは問題なく利用できています。この問題の原因と解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在外付けSSD(トランセンド社)を使っている者です。仕事で使うPCに

現在外付けSSD(トランセンド社)を使っている者です。仕事で使うPCにはアプリケーションソフトをインストールし、データは全て外付けSSDに格納しています。自宅のPCにも同じアプリケーションソフトをインストールすることにより、仕事場と同じ環境でPCが使えています。メールはOutlook2003を使っています。.pstファイルも外付けSSDにアクセスするように設定していあり、問題無く使えています。外付けSSDにはRatoc社のSecure Guard Managerをインストールし、暗号化しています。接続する毎にパスワードでアクセスを行ないます。今までは問題はありませんでした。PCのOSはWindowsXPです。このたび、SONY VAIOのPシリーズを購入し、同じ環境を設定しようとしたところ、問題が発生しました。Secure Guard Managerは、W7のサポートが無かったので、W7サポート版にアップグレードしたところで、Pシリーズで問題無くSSDを認識しました。ところが、Outlookでアクセス先を指定したところ、「アクセス権が無い。。。。」のようなエラーメッセージが出て、アクセスを拒否されてしまいます。色々調べたところ、.pstファイルが「読み取り専用」になっているのでは?等指摘がありましたが、「読み取り専用」にはなっていませんし、現に、他のPC(会社、家で使っている複数のPC)では問題なく使えています。分かりにくい説明で恐縮ですが、この現象から考えられる原因、対策についてアドバイスをお願いしたいと思います。とても困っていますので、早急なるご連絡助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

Outlookフォルダのアクセス権はチェックされましたか? http://wiki.livedoor.jp/technet_lab/d/%A4%B3%A4%CE%C1%E0%BA%EE%A4%F2%B9%D4%A4%A6%A4%BF%A4%E1%A4%CB%C9%AC%CD%D7%A4%CA%A5%A2%A5%AF%A5%BB%A5%B9%B8%A2%A4%AC%A4%A2%A4%EA%A4%DE%A4%BB%A4%F3 尚、こういう質問の場合はOSを明記していただくと詳細なアドバイスが可能です。

mike2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確認してみます。OSは、WindowsXP→Windows7 Professionalです。