• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬の死亡について、納得いきません)

犬の死亡について納得いきません

このQ&Aのポイント
  • 犬が検査で腎臓の問題が見つかり、点滴が必要な状態でしたが、どんどん状態が悪化しました。
  • 点滴をしても状態が改善せず、お水や便の排泄もうまくいかない状態でした。
  • 病院での治療を続けるか、安楽死の選択を迫られましたが、犬が早く死ぬようにされたと感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanishuga
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.12

度々拝見させて頂きました。 前回の回答に対してのレスを読みましたが、私の実家は田舎で高度な医療を受ける施設がありません。なので延命という選択よりも自然のまま死を迎えることが地元では一般的です。 とは言っても、突然痙攣が起きたり苦しそうにしていたら急いで病院へ駆けつけたかもしれませんが、彼の場合は変わらない日常の中で夜中に静かに息を引き取ったので、朝まで誰も気付きませんでした。 このスレッドはペットの死にたいして深く考えさせられます。 現代の人間の医学では、死を迎える人に対してのケアが幾度となく検討され、一昔前よりも手厚い医療と看護が行われています。 だけど動物病院では、まだまだ死に対する治療や看護は浸透されていないようですね。 死を迎える患者さんに対しては本人・家族に以下の選択が与えられます。 (1)延命処置をするか。 (2)延命はぜず、鎮痛剤・麻薬など使用し苦痛を除去し、自然のまま穏やかな死を迎えさせる。 minntakoさんの場合は、冷静に考える余地もなく、現状の理解が進まないまま治療が施されたのだと思います。minntakoさんの不信感や、その医者の評判などから考えると、同じ悲痛の思いをして愛犬との最期を迎えた家族も他にいたのではないでしょうか。 minntakoさんに出来ることと言えば、その病院に「意見箱」があれば医師や看護師の対応について感じたことを書いて投票することです。「意見箱」がなければ、病院宛に手紙を書けばいいと思います。その内容は上部の人に届き、改善を考慮するきっかけになると思います。 死に対する医療のあり方は残された家族にとってとても大切なことです。死を粗末にする人は許せませんよね。 他の回答者さんのおっしゃる通り、新しくワンちゃんを迎えて立ち直った人は多いです。 飼い主の中には、新しく飼うなんて亡くなった子に悪い。。。と考えるかたもいますが、新しく迎えた子と亡くなった愛犬の魂は繋がっているという考えがあります。これは霊的な意味でなく、新しく迎えたワンちゃんに亡くなった子の面影を感じ、愛おしく思うことに意味があるそうです。その愛情は亡くなった子と新たに迎えた子両方に向いているからです。そして飼い主さんの心も満たされ悲しみを乗り越えることができます。 一時的な預かりについては、地域によっては可能です。役場で保護された犬に飼い主が見つかるまで一般の家庭で預かるという取り組みが一部の地区で最近導入されてきています。 役場のHPにもしかしたら確認出来るかも知れないので、良かったら調べてみてください。

minntako
質問者

お礼

嬉しいです。有難うございます。hanishugaさんも、辛いのに、御免なさいね、有難う。 >新しく迎えたワンちゃんに亡くなった子の面影を感じ、愛おしく思うことに意味があるそうです。その 愛情は亡くなった子と新たに迎えた子両方に向いているからです。そして飼い主さんの心も満たされ悲し みを乗り越えることができます・・私も、そう思います・・でも、死を又、経験します。複雑な気持ちで す。hanishugaさん、新しいわんわん、迎えられたのですか・ >意見箱」がなければ、病院宛に手紙を書けばいいと思います・・意見箱は、ありません。手紙いいかもしれませんね。 >同じ悲痛の思いをして愛犬との最期を迎えた家族も他にいたのではないでしょうか・・沢山いると、思います。 転移した方が、病院から出てくる人に声かけて、色々聞いてみれば・・なんて、言われましたよ・・ 病院は夫婦でしていて、看護師1人、2人いるかいないか、奥さんは、お子さんがいるので、いたり、いなかったりです。 >死に対する医療のあり方は残された家族にとってとても大切なことです 今回のことで、飼い主側が、もっと知識を持つ事。獣医に、質問ぜめにする位・・私は、こうしたい、私は、、こう思う、共に考えてくれる・・そんな獣医が、いいですね。この獣医は、違いました。犬は所詮犬、15年生きれれば十分みたいな、根本にそうゆう考えがあるんですね。愛情がなんか感じとれなかったです。私が何故、ここまで、引っかかっているのか・・望んでいない治療だったからです。点滴中に、亡くならなかった事、これだけが、救いです。私がもっと、しっかりしていれば、本当に暗示にかけられたようでした。死ぬなんて、思いたくなくて、>冷静に考える余地もなく、現状の理解が進まないまま治療が施されたのだと思います・・hanishugaさんの、おっしゃる通りなんです。やっぱり、納得のいく、治療、死なせ方、飼い主に、権限があると、思うんです。もうしばらくして、落ち着いたら、病院行ってみようかと・・死んだ子・・帰ってきませんね。態度を再確認したい気持ちですよ・・ hanishugaさん、ありがとう、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#120460
noname#120460
回答No.1

15歳といえば高齢ですよね。 あなたの疑念は根拠が乏しい。 あなたは主張と行動が矛盾している。

minntako
質問者

お礼

有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬が…

    先日も愛犬について質問させていただいた者です。 8歳のメス、ヨークシャとチワワのミックス、小型犬です。 一週間前に痙攣を起こし、病院に連れていきましたら、 先生には、特に異常は見られないといわれたのですが、 今日、痙攣(心臓発作)・嘔吐をし、 病院につれていって詳しく検査してもらったところ、 体に対して心臓が大きく、また、腎臓と肝臓が弱っている、という事でした。 体も小さいので、手術はできないそうです。 病院では、とにかく一ヶ月ほど、薬を飲ませて見ましょうと言われました。 先天的なものだったのかどうかは、先生にも分からないそうです。 一回目の痙攣から、一週間で、急にこんなことになってしまいました。 まだ8歳なのに、心配で心配でたまりません。 今は、点滴や薬が効いているのか、 食欲もあり、嘔吐もしないし便もいつもと変わらないものをしました。 同じような状況になった方、いらっしゃいましたら、 とにかく何でもいいのでアドバイスください! 食べるものはこういうのがいい、など…。 先生からは、心臓なので、急になにか起きるかもしれないと言われました。 先生が、ここまでおっしゃるということは、 そんなに死がせまっているということなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の浮腫み、発熱

    先日吐くのが止まらず病院にて血液検査を受けました。結果腎臓の数値が133と異常に高いため入院になりました。4日間血管へ点滴を行い引き取りに行くと顔や体、腕が凄く浮腫んでいます。お医者さんが言うには腎臓のケアであげた餌でアレルギーを起こしたか、血管中の淡白が少ないため吸収できずに浮腫んだのかもしれないとの事でした。今までアレルギーにはなったことも有りませんし点滴をしていた足が異常に浮腫んでいることからも点滴のせいは確実だと思うのですが、アレルギーの注射を打ったり、腎臓の数字のためにまだ皮膚点滴を行うと言うので断って連れて帰りました。帰ってから一日ずっと寝たきりで元気もなく餌も食べてくれません。浮腫みは自然に引いていくものなのでしょうか?どお対応すべきでしょうか?よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 犬を飼って5日で死にました。教えて下さい。

    3月2日に、買い物をしにショッピングスーパーに行きました。 駐車場のところに山梨からペットを売りに来ていました。 なにげなく入り見ていたらティカッププードルと書かれていて、とても可愛く購入しました。 12月19日に産まれた500gの女の子でした。 次の日、いきなりけいれんをおこし、すぐに動物病院に連れて行き入院になりました。病院で明日検査にもう一度来てくださいと言われました。 その日はなんとか回復し連れて帰りましたが、まだ元気もなく下痢も続き次の日検査も兼ねて病院に行きました。 パルボ検査を受けたところ-でした。 その次の日は少し元気もでて安心していましたがまだ少し下痢でした。 次の日朝から元気がなく、食欲もなく少しのこしたので心配になり朝一で病院に行きました。 入院になり夕方また来てくださいと言われ、夕方行くとけいれんを起こしたとのこと・・・うつろで帰れる状態じゃないという事でした。 先生からペットショップに連絡を入れておいたほうがいい。 こんなに短期間になにかおかしいといわれ、連絡をしました。今までけいれんはなかったかとか、飼ってからこういう状態だと言う事、「一度病院に連絡するので番号を教えて欲しい」との事で教えました。 そして6時40分病院から電話・・・ 死んだとのことでした・・・ たった5日間でしたが本当に可愛く、とてもとても辛かったです。小さい体でしんどかっただろうなと思うとなんとも言えない思いでした。 4人家族ですがみんなで迎えに行きました。 先生からペットショップから連絡はなかったと聞き、電話をし、なくなった事を伝えました。 「そうですか、対応を考えます。」との事でした。 それが3月7日でした。 ペット保険に加入していたので3月10日に解約の手続きをしたい事を伝え、用紙を待ちましたが1週間経っても届かず、18日に保険にもう一度連絡をした所、昨日ペットショップから申込用紙がとどいたので契約を確認したので今日用紙を発送します。とのことでした。 3月2日購入時に申込もしました。 なくなったことも病院に通っていることも連絡したから保険を解約することもわかってたはずなのに・・・ そしてそれから対応の連絡もありません。 どうしたらいいのでしょう? もう少しちゃんと対応して欲しかったです。 なんかその子もこんな扱い方されていると思うと本当に腹がたちます。 どうしたらいいのかもわからず、もどかしいです。 みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の腎不全について

    犬の慢性腎不全について 教えてください。 血液検査は6ヶ月前は正常値 尿検査も3ヶ月前は正常値でしたが、 今回は蛋白尿と血が出ていて、 獣医さんからは 「腎臓がかなり悪く、 猫に使うラプロスという薬を使うしかないが、 効くかどうかわからない」と言われ、 お薬は肝臓も不安なので、保留にしてきました。 食欲、元気共に少し落ちていますが、散歩には行けています。 質問は (1)検査値は、かなり重症なのでしょうか? 一回の検査で悪い数字となっても、食事を改善することで尿検査等の数値が良くなることは期待できますでしょうか? (2)ラプロスは、大学病院で使われて始めているそうですが、犬にも効果が期待できますか? (3)リンの吸着剤や、点滴、 ARBやACEIといった薬を使う との情報がありますが、検査の数値から判断して、使う方がいいのでしょうか? (4)腎臓療養色等、食事療法を始める時期なのでしょうか? 今12才で、足が弱りつつありますので、蛋白質を減らすことに不安があります。 よろしくお願いいたします 今回の検査値 BUN 55 CREA 1.8 ALT 248 沈渣赤血球 ++ 潜血 + 蛋白質 +++ ブドウ糖 ++++ 尿比重 1.036 PH 7

  • 突然の腎不全宣告

    愛猫♂5歳が8日の夜までは普段と変わらず元気に過ごしていました。夜ご飯も食べて。我が家では他に4匹猫がいて、誰かが食べてすぐ吐いたものが廊下にあったのですが全員元気そうだったので食べ過ぎで誰か吐いたんだと軽く思っていました。夜の10時過ぎくらいに一匹がカリカリ食べたいとねだるのでいつもなら一匹食べにきたら全員集まってくるのですが その子だけ近くにはいるけど食べに来なかったので あれ?いつもと違うな?もしかして吐いたのこの子?それから夜寝る時になってから様子みていたら やっぱりその子がまた吐いたんです。茶色の液体を。次の日の朝に病院連れていくまで夜中にも吐いて、8時頃も水飲んで吐いて。病院でエコー検査などしたら腎臓に白い何かあるみたい。点滴と胃腸?の注射を打ってもらい次の日もきてください。と言われて帰宅。夕方頃毛玉の入ったものを吐いて、それで良くなるのかな?と思ったらその後しばらくしてから黄色の液体を吐いたので病院へ連絡してまた病院へ行って 水分の点滴と胃腸?の注射をしてまた明日様子見せにきてくださいと言われて帰宅。帰宅後初めて自分から水飲んでトイレに行ってオシッコして うんこもしようと踏ん張っていたのですがうんこはでませんでした。腎臓に石があるかもってことで後何回か病院に通えばすぐ良くなって元気になるとばかり思ってました、その時までは。呼び掛けると返事もしてその日の夜ご飯も食べにきて少しだけ口にしたけど 今日昨日吐いて病院で注射もしたし食欲もすぐにでないよねと思っていました。しかしその日の夜からまた朝までに5回くらい吐いて。朝に病院へ連れて行ってその様子を先生に話したらそんなに何回も吐くのは…と血液検査とレントゲンなど詳しく調べさせてくださいと夕方お迎えにきてくださいと言われて帰宅。一体なんなの?不安なまま夕方迎えに。先生にレントゲン写真と血液検査の結果を聞いて…正直思ってもいなかった。BUN140 CRE12.9異常な値で腎不全宣告。しかも腎臓が一つしか見えないって…生まれつき一つしかなかったみたいだねと。その一つしかない腎臓が大きくなっていて…その説明を先生が分かりやすくしてくれているけど頭が状況についていけてない。2日前まで元気だったのに?なんの予兆もわからなかった。多飲多尿になるとかよく本など書いてあるけど そんなに気にするほどではなくて健康そのものって感じだったので先生があまりよくならない…長くないみたいなことを話されてもうショックで。ずっと帰ってきてからも寝てばかりになって目に見えて悪くなっている。絶対大丈夫だから頑張って!!って話かけて涙がでて。苦しいの頑張ってるんだよこの子は!辛いのはこの子なのにって。まだ生きてる!長くないかもって思ったりして苦しいけど最善を尽くしたいです。一つしかない腎臓の腎不全でしてあげられることはなんでしょうか?本当にダメになってしまうのでしょうか?今日も病院へ連れて行って点滴お願いしてきました。オシッコが作れてない。沢山点滴しても作れてないって腎臓が働いてくれてないみたいです。2日前まではオシッコもうんこも普通にしてたのにって。腎臓のこと最初からわかってたら…フードも考えて与えたのにって。なんでも後からなんですが猫ちゃんに申し訳ない。一昨年も生後8か月の子がその日の朝まで元気だったのに突然死してしまいショックで。生きていれば必ずその時がくるってわかっている。嫌だけど想像もしたくないあんな悲しみは二度と嫌だ。支離滅裂な文章すみません。

    • ベストアンサー
  • 15歳老犬(チワワ雄)の尿毒症について。

    数日前からドッグフードを残したり食べなくなり、ほとんど寝ている状態だったので老齢のせいと思いつつ病院で血液検査しました。 結果は尿毒症になっており、皮下点滴を打って帰宅。2、3日後にまた点滴を打ちました。 後日また血液検査する予定です。 獣医さんはこの後どうなるかや治療方針などのことは触れなかったので、点滴することしか出来ない、または見守るのみということなのかなと思っています。 食事に関しては、食べるものを与えれば良いとのことでした。 尿毒症の危険性は理解しており、それなりに覚悟もしているのですが、痙攣を起こして苦しむのは避けてやりたいのです。 (老衰でやすらかに旅立つものと信じたい) このまま定期的に点滴を打っていけば痙攣を起こすリスクは低くなるのでしょうか? 何度も注射を刺されるストレスや負担も心配です。 多少水は飲むので尿は出ています。手作りフードは食べてくれたので、食べた時は便も出ます。 あと、吐いたりも今のところしていません。 何でも良いので意見、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 室内飼い1才になる女の子です。腎臓病について。

    ご助言をお願いします。 先月末に飼い猫が急にご飯も水も取らなくなったため、病院に連れて行きました。 血液検査・尿検査・超音波をやり、点滴が必要なため入院。  5日後に退院し、1週間後に再検査のため病院に行きました。 creは入院時は2.5退院時と1週間後の検査では1.9でした。 医師からはcreの上限は2.4だか猫の理想は1.5と言われており、1ヵ月後に再検査をする予定になっています。 超音波の診断では左右の腎臓の大きさに差があり、片方は小さいので機能は果たしていないと言われています。 餌はロイヤルカナンの腎臓サポートに切り替えています。 1才という年令で腎臓病になってしまったのが、可哀想でなりません。 知らなかった事とはいえ、おやつにささみを湯がいたのを時折与えていたのが悔やまれます。 この子はなぜかあまり水を飲むことがないようで、おしっこの量も少量です。 水をあちこちに置いたり温かめにもしましたが飲んでもらえず、今は買い置きのカルカンのウエットフードをスープ状にして1日1回飲ませています。  医師からはスプーン1杯程度ならいいと言われています。 腎臓病の子に与えてもいいウエットフードはないでしょうか。 またお水を飲ませる為の工夫はありますか。 ドライフードも、「これがいい」というのがあれば教えてください。 家は4ヶ月の子が1匹おり、退院当初はだるいのか一緒に遊ぶことがなかったのですが、今では以前のように追いかけっこをしたり、じゃれ合ったりするようになりました。 この元気な状況少しでも保ってあげたい、と思っています。 腎臓病の子にしてあげていいことがあれば、教えてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が元気がない

    2日に飼い犬3才11ヵ月が、触ると熱くエサも食べずオシッコもしなく水も呑まなくて元気がないで質問しました。その後病院へ行き、血液検査、心臓検査、腹部エコー、点滴、抗生物質投与をし、夜にはエサも少し食べ少しずつですが元気になり昨日の朝はお散歩も行き、家の中でも動き回っていましたが、今朝はまたエサも全く食べずヨーグルトをカップの半分程食べましたが少し吐きました。そしてずっと寝ています(衰弱している感じではありません)。今までこのような事がなく思い当たる原因もなく悩んでいます。先生も特にこれと言って病気は見当たらない発熱によるものとおっしゃいました。家の子のような症状をお持ちだった方、またその後の様子、先生とのやり取り等を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 5歳のメス猫の状態について。。(尿?)

    小さい頃に野良から拾った猫で、年齢は5年目、避妊手術済み、ベランダにしか出してません。4、5日前から食欲が少なくなってきて、昨日までの3日間、水も餌も食べなくなりました。1回目の病院では、あまりの興奮と暴れように獣医さんも「ちょっと診れないなぁ」との事でマイシンを貰い、その日は帰りました。そのマイシンを飲ませるとその日はご飯を食べました。がその次の日から薬を飲ませても食べなくなりました。。尿は水を飲んでいない為なのか、ほんの少しだけです。食べる量が少ないからか、便は5日ほどしてません。そして昨日、違う獣医さんに連れて行き、暴れるのを必死で押さえて点滴と採血をしました。結果は「今のところ、腎臓肝臓にも異常はありません」と言う、あまり心配のない採血結果でした。獣医さんが言うには「尿結石か精神的なものか」との事でした。家に帰ると、点滴の薬が効いたのか、すぐに食事をしました。そして今日の朝になり、また元気がなく、動きません。。病院で貰った粉末の栄養剤を水に溶かして注射器に入れ、飲ませようとしても、上手く飲ませる事ができません、、またヨダレとして吐き出します。あと、夜寝てから朝起きるまでの間、今までトイレ以外の場所で尿をする事がなかったのですが、、部屋の真ん中に2箇所、トイレの手前で一箇所、尿をしていました。血便ではありませんでした。(座布団と新聞の上だったので、不純物が混じってるかわかりませんでした。)見てる限りでは、、少しお尻の後ろ足が変な歩き方です。もし尿結石だとすると、、押さえたら痛がる場所や気をつけて見るべき点。それとも、、尋常じゃないくらい嫌がる病院に連れて行くべきか、餌を替えるだけで良いのか悩んでいます。この事で少しでも何かご存じの方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の安楽死について教えてください

    突然ですが、9歳になる雑種のオスの犬を飼っています。去年の10月頃ガンが発見されました。前立腺ガンです。 小さい頃に、去勢の手術は済んでいます。 二度の手術をしました。しかしまた再発。 抗がん治療をしていたのですが腎臓に負担がかかり中止になりました。 それからサプリなどを試しながら色々問題が出てくるもののご飯を食べ、排便、排尿も何とかできていました。 しかし最近になり、 尿、便が出なくなり食欲もなく何も食べなくなってしまいました。腎不全も起こしています。 今では、歩くのもやっとな感じになってしまいました。 病院の先生からは しんどいだけだから 安楽死させてあげたほうがいいと言われました。 本当にそうだと思うのですが… 最近ずっと辛そうに 丸まっています。 たまに元気だった頃のように背筋をピンと伸ばしキラキラした目でこっちを見ている時があります。 自分でしんどいながらも立ち上がります。 そんな姿を見ていると まだもう少し大丈夫じゃないのかなとも思ってしまいます。 しかし、日に日に問題がでているのも確かです。 このまま自然に任すのか早く楽にさせてあげるのかずっと迷い続けています。 皆さんのお考えを 聞かせてください。 先生に今週中に答えを出す事を伝えています。

    • ベストアンサー