• ベストアンサー

7歳の娘ですが、夜、布団に入り、目をつぶると、「目がクルクルまわる」と

7歳の娘ですが、夜、布団に入り、目をつぶると、「目がクルクルまわる」といいます。 本人の話ですと、時計まわりで、ゆっくりまわる時もあれば、速くまわる時もある、といいます。 日中などは、フラフラしたりなど、特に問題はありません。 かかりつけの小児科の先生に聞いてみたところ、耳鼻科の方で、と言われたので、 耳鼻科2ケ所で診てもらいましたが、特に問題はない、とのことでした。 今日も、「クルクルして眠れない」と言っていました。 病気でなければいいのですが、心配です。 ストレスなどでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7772
回答No.1

医療関係者ではないですが、経験談として参考までに。 目自体が円運動していると言うことですか? それとも目をつぶったときに瞼の裏がぐるぐる回っているように感じるということでしょうか? 後者であれば小さいころ経験したことがあります。 と言うか今もたまにあります。 結果として問題なく今まで生きています。 小さい子の表現は独特ですから、 じっくりと詳細を読み取ってあげてください。 例えば、自分で目を瞑り、意図的に回転させるなどして自分が目を回転させると、 どのように感じるかを覚えておきます。 その”自分の感じた感覚”を子供と照らし合わせる感じで、 子供が感じている”ぐるぐる”と”自分の感じた感覚”の違いをなくしていきます。 そうすることで、子供が感じている違和感をより詳しく感じ取れますし、 お医者さんにも詳細な説明ができるようになります。 何事も無ければいいですね。

ayakana23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鼻科でも、目をつぶることで、 目がまわっているように感じているだけかも、 と言われました。 ただ、本人からすると、 なかなか眠れなくて、つらい時もあるみたいなので、 話を聞きながら、様子をみてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

誰でも寝ているとき、目はクルクル回っています。 これは、目の疲労を回復させるプロセスです。 私も何度か、非常に疲れているときにこれを感じたことがあります。

ayakana23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鼻科でも、目をつぶることで、 目がまわっているように感じているだけかも、 と言われました。 ただ、本人からすると、 なかなか眠れなくて、つらい時もあるみたいなので、 話を聞きながら、様子をみてみたいと思います。