• ベストアンサー

小児科で目も耳も皮膚も?

今朝、3才の娘が熱を出したので、保育園をお休みして小児科へ行こうと思っていたら、 「耳がくちゅくちゅ音がする」とか、「目がいたい」とも言っています。 皮膚も少しアトピー気味でかゆがっています。 特にかかりつけはないのですが、とりあえづは 小児科で全部を見てもらうということはできるのでしょうか? ※住んでいることろは都内近郊ですが、医療面がとても遅れていて、 調べてみたところ、全ての科がある病院は一つもありません。 (以前、夜高熱を出した時、どこへ電話しても断られ大変な思いをしたことがあります)

noname#118928
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

3歳の娘がいます。 >小児科で全部を見てもらうということはできるのでしょうか? ある程度はみてもらえます。 ただ、明らかに耳鼻科の領域の場合は、そちらをすすめられる ことが多いのではないでしょうか。 質問者さんの娘さんの場合も耳鼻科がメインのような気がしますので、 いきなり耳鼻科でもいいと思います。 こちらは酷くならないうちに早めに受診されたほうがいいでしょう。 皮膚のかさかさはワセリンや軟膏などで様子を見れるのならば 様子を見てもいいでしょうし、そういうレベルでなければ、 小児科でいいと思います。とにかく普段からまめに保湿してあげることです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり耳鼻科ですか。(実は先月中耳炎で鼓膜を切開しています) ただ、インフルB型もはやっているようで決めかねていましたが また耳が痛がるのもかわいそうなので、まずは耳鼻科にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.2

私も耳鼻科が良いと思います。 熱は風邪かもしれません、風邪だと耳も悪くなるし耳鼻科だと熱のお薬もくれますし。 小児科で見てもらえない事はないですが、あくまでも専門外です。 耳鼻科なら風邪も見れます。 耳は耳鼻科、皮膚は皮膚科がやっぱり専門なのでその方が良いです。 小児科では皮膚も多く診られていると思うので多少は知識もあるかとは思います。 まずは熱ですし、耳鼻科が良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは耳鼻科に行ってみてから、次どうするか考えようと思います。