• ベストアンサー

小児科で目も耳も皮膚も?

今朝、3才の娘が熱を出したので、保育園をお休みして小児科へ行こうと思っていたら、 「耳がくちゅくちゅ音がする」とか、「目がいたい」とも言っています。 皮膚も少しアトピー気味でかゆがっています。 特にかかりつけはないのですが、とりあえづは 小児科で全部を見てもらうということはできるのでしょうか? ※住んでいることろは都内近郊ですが、医療面がとても遅れていて、 調べてみたところ、全ての科がある病院は一つもありません。 (以前、夜高熱を出した時、どこへ電話しても断られ大変な思いをしたことがあります)

noname#118928
noname#118928
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

3歳の娘がいます。 >小児科で全部を見てもらうということはできるのでしょうか? ある程度はみてもらえます。 ただ、明らかに耳鼻科の領域の場合は、そちらをすすめられる ことが多いのではないでしょうか。 質問者さんの娘さんの場合も耳鼻科がメインのような気がしますので、 いきなり耳鼻科でもいいと思います。 こちらは酷くならないうちに早めに受診されたほうがいいでしょう。 皮膚のかさかさはワセリンや軟膏などで様子を見れるのならば 様子を見てもいいでしょうし、そういうレベルでなければ、 小児科でいいと思います。とにかく普段からまめに保湿してあげることです。

noname#118928
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり耳鼻科ですか。(実は先月中耳炎で鼓膜を切開しています) ただ、インフルB型もはやっているようで決めかねていましたが また耳が痛がるのもかわいそうなので、まずは耳鼻科にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

私も耳鼻科が良いと思います。 熱は風邪かもしれません、風邪だと耳も悪くなるし耳鼻科だと熱のお薬もくれますし。 小児科で見てもらえない事はないですが、あくまでも専門外です。 耳鼻科なら風邪も見れます。 耳は耳鼻科、皮膚は皮膚科がやっぱり専門なのでその方が良いです。 小児科では皮膚も多く診られていると思うので多少は知識もあるかとは思います。 まずは熱ですし、耳鼻科が良いかと思います。

noname#118928
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは耳鼻科に行ってみてから、次どうするか考えようと思います。

関連するQ&A

  • 子供の発疹は小児科?皮膚科?

    二歳10ヶ月の子供です。 三日前の午後から39度の発熱があり、 祝日だった為次の日に小児科へ行ったところ 扁桃腺が腫れているとのこと。 その時点で、小さな発疹がありましたが、 前日に熱で汗をかいたのと、お風呂にはいらなかったため あせもでも出来たのかな程度におもっていました。 ちなみに、軽いアトピーもあります。 インフルエンザの疑いもありましたが、 検査の結果は陰性でした。 その後、座薬を使ってそのまま熱は下がりましたが だんだんと発疹が増えてきて 足の全体、足の甲までできてきました。 痒みはないのか、あまりかいたりはしていません。 足の裏にはありません。 それで、明日病院につれて行こうとおもいますが、 小児科と皮膚科のどちらに連れていけば良いとおもいますか? どちらも、かかりつけの病院があります。 また、どんな病気が考えられると思いますか? 夫婦で商売をしている為、保育園預けられないような病気の場合 色々と準備が大変なので、心の準備をしたいとおもい 質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 小児アトピーを上手く治す都内の皮膚科を教えて下さい

    2歳の娘が夜、おなかや腕、足を掻きむしり、たびたび泣いて起きてしまいます。肌はかさかさしていて、部分的にはざらざらしている所もあります。私は喘息持ちですし、妹は子供のころアトピー性皮膚炎でした。アレルギーのある家系なので、娘もアトピー性皮膚炎ではないかと心配です。顔も夏から赤くかさかさしているのが治りません。どこか、子供のアトピー性皮膚炎のいいお医者さんはないかと探しています。東京の池袋に近いところに住んでいます。保育園に行かせているので、通院するのになるべく近いほうがよいのですが、都内の病院や皮膚科医院ならどんな情報でもいいので、教えてください。

  • 小児科について

    昨日、5歳の子供が発熱し嘔吐もしました。 かかりつけの小児科がお休みだったため、ほかの小児科を受診しました。 吐き気止めや解熱剤を処方され、翌日も熱が下がらなければインフルエンザの検査をするので再受診してくださいとのことでした。 嘔吐もあり熱も苦しそうだったので、夜解熱剤と吐き気止めを使いました。 今朝、起きたては37.8度とありましたが今は36度台になりました。 この場合でも念のため再受診するべきでしょうか? またかかりつけの小児科ではなく、昨日と同じ小児科に行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小児科?皮膚科?

    生後10ヶ月です。 日曜日の朝から虫刺されのような赤い発疹がポツポツと出てきて夜になると身体全体に何箇所か、大きいものでは親指の爪ほどの発疹が出てきました。 翌日、小児科で診察してもらうと疲れた時とか風邪の引き始めに出ることがあると言われ、痒み止めのクリームと抗アレルギーの飲み薬を処方してもらいました。 早速、薬が効いたのか発疹は消えてきたのですが今度は違うタイプの小さなアセモのような発疹が頭の後ろや耳、後ろ首の辺りに出てきて掻きむしり真っ赤になり痒くて夜も寝られなくなりました。 これもジンマシンなのでしょうか? 初めに出来たタイプと異なり、また初めの発疹は痒がる様子も無かったのに今度は痒くて仕方がないようです。 病院に診察に行こうと思いますが、次は皮膚科で見てもらった方が良いのでしょうか? 同じような発疹が出た方はいらっしゃいますか? アトピーなのか、食べ物で発疹がでてしまったのか、単なるアセモなのか、違う病気なのか・・不安です。

  • 5歳次女 熱 首 顔 耳 の痛み

     タイトル通り5歳の娘が今日で熱4日目、一日3~5回 首 顔 耳 のどちらか痛みを訴えます。 初日 熱があり、保育園でもインフルエンザが流行っていたので、その日は自宅で様子を見て痛みの訴えはない 2日目 熱も下がったため 保育園へ しかし、2時間後に保育園から「熱がある」と早退      耳の後ろの痛みを訴えが腫れもなく先生の触診ではおたふく風邪(-) その後 夜 首の後ろの痛みを訴えたので救急病院へ 熱もあったので インフル検査(-) 3日目 耳の痛みも訴えたので耳鼻口腔科へ 中耳炎もなく原因不明。      その後また首の後ろの痛みを訴えたので2日目とは違う救急病院へ レントゲンを撮った      が異常はなかった。 4日目 熱も下がったので、自宅で様子見 何度か 耳が痛いと訴え 5日目(今日)熱もなかったので、保育園へ、しかし2時間後「熱がある」と早退      その後小児科へ行ったが、やはり原因不明 痛みの訴えは耳と のど仏です。  今日から長女がインフルエンザと診断されています。明日小児科へ行って、またインフル検査したほうがいいでしょうか?他に受診した方が良い科とかありますか?  一番知りたいのは原因なんですが・・・・さすがに文だけでは・・・・・  ちなみにBCGの後はキレイで赤くはれたりはないです。熱も38度以上はあるが、元気で食欲 水分取れてます。ただ、痛みを訴えたりするときは、本当にダルそうで救急車呼ぼうか!とか思うぐらいです。ひどければ痛みどめを飲ませます。 長文になりましたが、同じ症状を経験した方や医療関係者の方 回答お願いします

  • 小児科?耳鼻科?(中耳炎)

    もうすぐ10ヶ月の子供のことです。 かかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています。 風邪がひどくなり、一昨日から下痢気味で咳もひどくなったので、昨日かかりつけの小児科で診てもらい、下痢止めと咳の薬と痰の薬と抗生物質を処方してもらいました。 今日、夕方38.5度の熱がありました。その後、子供の耳垂れに気付き、時間が遅かったので夜間の救急に連れていこうと電話したら、耳鼻科の先生につないでくれ今の状態を聞かれました。その時に昨日風邪で病院にかかり薬を処方された事を話すと「たぶん中耳炎だろうから、抗生物質を飲んでいるのであれば、病院に行くのは明日でも良いだろう」と言われたので、今日病院に行くのは止めました。 離乳食はあまり食べれませんでしたが、ミルクは普通に飲みました。痛がって泣くようなこともなく、機嫌も良いようです。熱はさっき38.1度でした。 明日、一応病院に連れていこうと思っているのですが、薬のこともあるので、小児科に連れていこうか、やっぱり耳のことだから耳鼻科(初めてです)に連れていこうかと迷っています。 時間が遅いので、あまり回答してもらえないかもしれませんが、ここだと早い回答がいただけるかもしれないと思い質問させていただきました。何か少しでもアドバイスいただければと思います。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 宮城県仙南で小児に良い皮膚科を探しています

    もうすぐ4歳になる息子ですが、全身乾燥肌、所々にかきむしった跡がいつまでも治らず出血しています。特に顔がひどいです。 小児科→皮膚科と病院も変え、毎回薬も合わず新しく処方されるのですが、状態は良くなりません。 フィルムは負けてしまい真っ赤にむくれあがります、ステロイドが入ったお薬は一旦良くなりますが、すぐ前より悪化してしまいます。皮膚科からはアトピーぎみの乾燥肌と診断され、たんまり塗り薬と飲み薬(痒み止め)を処方されましたが、全く効果ありませんでした。園の先生からはアトピーのようなものだから、ステロイドは止めブドウ球菌を殺す為、イソジン液等で殺菌消毒するといいかも?と言われ、やってみたら塗布するより効果はありました。しかし、2週間経ちやはり手の届く部位だけにまた出血しています。爪等も常に短く切っていますが眠りながら掻きむしるようです。そこで、きちんと一度見てもらいたく多少遠くても良い皮膚科を探しています。今は、宮城県の仙南地方在住です。仙台市内までの範囲で、ご存知の皮膚科があれば是非とも教えてください。また、同じような症状を持ったお子様がいるかた、何かアドバイスあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 3歳児のアトピー性皮膚炎

    私には3歳の女の子が居ます。 先月保育所の健康診断で、アトピー性皮膚炎って言われました。 今年の2月ぐらいから、手足の片方のひじやひざの反対のほうを掻いて掻いてしていて、風邪をひいたときに小児科で一緒に湿疹の薬をだしてもらいました。名前はリンデロンVG軟膏0.12%でした。それから湿疹がひどくなったら、1日2回塗っていました。それからは湿疹のことでは、病院に行っていません。 でも保育所でアトピー性皮膚炎って言われたので、病院で検査をしたほうがいいのでしょうか?検査は血液検査でしょうか?検査結果がでるまで、時間がかかるのでしょうか?保育所もプールをするのですが、他の子に移らないのでしょうか?一緒に入ってもいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

  • 耳の下が腫れて…

    風邪から高熱(38~39度)の熱がでてる時に耳の下(前後)から首にかけて 熱をもち腫れてきて痛みがありました。 熱が下がって痛みがなくなってきて少しは小さくなり 腫れたところを指で押す(少し痛みはあります。)と やわらかくなってきてるんですがこのままほっておいて治るのでしょうか?冷やしてると硬くなる感じがするので今は何もしていません。 病院に行かなくて腫れがひく方法を知ってる人がいれば 教えていただけませんか。 もし病院で診てもらうとしたら耳鼻科?内科?皮膚科? どこに行けばいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 耳のただれについて

    こんにちは、9ヶ月になる息子ママです。実は2ヶ月前からずっと耳の外側がただれています。見た目は乾燥していて、耳外の皮がむけ、赤くなっています。ぐずりだす時や夜泣きの際に、熱を持つのか、耳全体がまっ赤になり、かゆくなるのか、両手で両耳を苦しそうにかきむしり出します。爪を短く切っていても力強くかきむしるので、耳に傷ができ、出血してしまいます。あまりにもかゆがるので両手を押さえると、我慢できないのか、更に大泣きしてしまいます。 かかりつけの小児科の先生に見せたところ、歯が生えてくることにより、歯の神経と耳の神経が繋がっているため、このような症状になるのだと言われ、その対処方としてはオリーブオイルを塗るように言われました。言われたとおりに塗って2ヶ月経った今でも全然変化なく、それどころか悪化しているようにも見えて、非常にかわいそうでたまりません。 耳の中を見てもらった限り、中は問題ないようです。また、耳以外の部分や耳たぶの切れもないためアトピーでもなさそうなのですが・・・あと、日中の遊んでいるときや落ち着いているときは特に気にならないようなのですが、泣き出すときやぐずるとき、眠気がきたときにかゆがります。すごく苦しそうに耳をかきむしりだす姿を見ているといたたまれません。どなたか同じような症状を知っている方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう