• ベストアンサー

耳の下が腫れて…

風邪から高熱(38~39度)の熱がでてる時に耳の下(前後)から首にかけて 熱をもち腫れてきて痛みがありました。 熱が下がって痛みがなくなってきて少しは小さくなり 腫れたところを指で押す(少し痛みはあります。)と やわらかくなってきてるんですがこのままほっておいて治るのでしょうか?冷やしてると硬くなる感じがするので今は何もしていません。 病院に行かなくて腫れがひく方法を知ってる人がいれば 教えていただけませんか。 もし病院で診てもらうとしたら耳鼻科?内科?皮膚科? どこに行けばいいのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常耳下腺(耳のしたからほほにかけてある唾液腺)がはれることはあり、「流行性」耳下腺炎を通称おたふく風邪と言います。「流行性」でない耳下腺炎もありこれはウイルスが原因であることが多く、まれに細菌感染であったり、耳下腺からでる管が詰まっていたり、ごくごくまれに腫瘍であったりします。お話の内容ですと改善傾向のようですからそのまま様子を見てもいいとは思いますが。他の回答にもある様に、冷やして解熱薬で様子を見るというのが通常のアプローチです。病院に行くなら耳鼻科がいいでしょう。

noname#142979
質問者

お礼

早い回答をいただき感謝いたします。 ウイルスからなのか、細菌感染からなのか、詰まりからなのか、何が原因なのか?よく分かりませんが、悪い腫瘍でないことを祈るだけです。 食べ物を食べて口を動かしている時に少しだけ痛む時があるので 鎮痛剤の薬を飲んでいましたが、解熱薬のほうがいいみたいですね。 もう一度冷やしてみて様子を見てみます。それがダメなら病院へと… いろいろ教えていただき有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はおたふくかぜを2度しました。 おたふくかぜの場合は、幼い頃に罹っても免疫が無くなり、またかかることも有るそうです。 人にうつることも有るかも知れないし、他の病気かもしれないので一度病院で診断して頂いては如何でしょう? 内科に行かれると良いと思います。 早く回復なさいます様に。 お大事に。

質問者

お礼

早くの回答有り難うございます。 おたふくかぜって1度だけじゃないんですね。驚きました。 それなら、おたふくかぜなのかもしれませんよね。 もう少し様子を見てみてダメな場合は病院に行こうと思います。 とても親切なお言葉までいただき感激してしまいました。 haiji-chanさんも風邪など病気に気をつけてお過ごしください。 有り難うございました。

回答No.1

おたふくしました? 高熱、耳下腺の腫れと聞けばおたふくを連想しました。 耳の下のあごの骨を触る事が出来ないようであれば おたふくかもしれません。 対処療法しかないので、熱さましと痛み止めの服用で 様子見てください。 月曜日までに治りが悪いようなら受診して下さい。 お大事にして、ゆっくり休んでくださいね。

質問者

補足

さっそく回答有り難うございます。 小さい頃におたふくにはなったのでおたふくとは違うとは思うんですが…? 今は熱はないんですが腫れがなかなかひかないのは気になります。 少し様子を見てみます。有り難うございました。