• ベストアンサー

ピルの服用の仕方、あってますか(生理日の調整)

9月25日から旅行があるのですが生理が重なりそうです。 先日産婦人科へ行ったら、8月25日に来る予定の生理を9月の中旬に遅らせるという方法をとるので、8月20日から9月10日まで一日一錠服用し続けるという指示で、ドオルトン錠を22錠もらいました。 しかし過去の質問や参考HPを見たところによると、同じ薬で次の方法をとることも可能ではないかと考えました。 「8月25日ごろに生理がきたらその7日目~9日目から10日間ほどこの薬を飲み、飲むのを止めると2、3日後(9月中旬)に生理が来る。そうすれば9月25日からの旅行にはかからない」 この服用の仕方、あっていますか?このほうが飲む薬も半分ですむし、遅らせるより早めるほうが気が楽なのですが、お医者さんの言われる方法と違うので不安なんです。 ドオルトンや他の中用量ピルで生理日の調整をした経験がある方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。生理の周期は26日~31日くらいでまあまあ正確です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

早めるより遅くするほうが成功率が高いのですが・・。 8月25日に生理がきたら(略)という方法ですが 10錠しか飲んでいないと生理になるかどうか はっきりいって微妙です。数が少ないと生理になら ないのです。そして飲み終わって2、3日後で生理に ・・・とありますが、飲み終わって5日で生理に なるひともいます。絶対3日後に生理になるわけでは ありません。 22錠飲み続ければ飲むのをやめたあと生理がくる 可能性は高いです。9月10日にのみおわりその 5日後に生理になっても25日にはまだまにあいます。 が、10日間ほど飲み続ける・・という方法ですと 簡単に計算して8月25日の生理から・・ 7日後から計10錠・・その5日後に生理・・・と いうことだと9月15日から生理がはじまります。 そうすると両方ともあまりかわらないですよね。 かわらないけど成功率が高いのは22錠飲むほうです。 10錠のんで生理を起こす方法は失敗する可能性も 高いとおもってください(失敗=生理がもっと遅くくる) まず1.ピルはある一定以上服用しないと生理にならない ことも多い。   2。早くしても遅くしても100%の成功率ではない  3.飲み終わって2~7日後の間に生理になること が多いが個人差もあるし、生理にならないこともある。   4。 どちらの場合でも避妊効果はないと考える。 ということを覚えておいてください。 できれば14錠は飲んで欲しいところです・・。

kotachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅らせるほうが確実なんですね・・。 でも22日間飲み続ける方法で20日ちかくも生理を遅らせて、遅らせてきた生理がとても重くなるのではと心配です。服用の期間が長いので副作用が続いたらということも心配です(ピルを飲むのは初めてです。)それに旅行先は沖縄で水着になるので、22日間の服用で体重増加・・なんてことだけは絶対にさけたいのです! 薬は22錠あるので、もし早める方法が成功すればよし、失敗しても旅行の一週間前から服用再開すればいいと考えていました。うまく成功すれば余った薬を次回に回せるかも・・なんて。でも、早めるにしても14日間は服用したほうがいいんですね。 よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 どの方法を選ぶか迷うところですね。 最初にkotachanさんが書かれた方法もいいように思えます。「ピルとのつきあい方」で書かれている方法と同じですね。 私自身は低用量ピルユーザーです。最初のうちはほんのちょっとだけ吐き気があったりしましたが、慣れた今ではなんともないし、生理日調整も簡単で重宝しています。 中用量ピルは多分飲んだことがあります。 ずっと以前ですが生理が来なくて病院に行ったら「生理を来させる薬」と言われてもらったことがあり、数日飲みました。空腹になると気持ち悪くなりました。軽いつわり状態です。 ピルを飲んで不快な副作用がどの程度出るかかは個人差があるので「飲んでみないとなんともいえない」です。中用量ピルを1日で4錠も飲んでしまう緊急避妊であってもなーんともない人もいますし、低用量ピルでも吐き気がたまらないと言う人もいます。 快適に生理日調整ができることを祈っております。

kotachan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。やっぱり「飲んでみないとなんともいえない」ですよね。今月分を遅らせるためには明日から飲みはじめなくてはいけないですが、今は早める方法にチャレンジしてみようかなあ、って考えています。ありがとうございました。

回答No.2

余計混乱させてしまうかも知れませんが。 9月25日の生理を遅らせる方法はどうでしょうか。 9月20日から飲み始め、生理になってほしくない期間中は飲み続ける。 何日間の旅行かは分かりませんが、もしも5日程度の旅行でしたら、飲むのは10日間で済みますよね。 ただし、副作用が出てしまうとせっかくの旅行がだいなしになってしまうので、どうかなと思いますけど。。

参考URL:
http://finedays.org/pill/period.html
kotachan
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行は4日間です。私も最初は9月25日の生理を遅らせる方法をとるつもりでしたが、副作用の影響で旅行が台無しになったりしたら困るので、まだ時間もあるしあらかじめ生理をずらしておく方法にしようと思ったのです。

kotachan
質問者

補足

どの服用の仕方にするかまだ迷っています。頭痛や吐き気などの副作用は服用初期段階にのみ起こりやすいものなんでしょうか?9月20日から飲み始め、最初副作用がでたとしてもそのうち収まるのならそれほど問題ないですが・・。中用量のものは低用量のものより、副作用の起こる確率も高いんですよね。ぜんぜん平気な人もいれば、服用を止めてしまう人もいるみたいで、人それぞれなんですよね。服用した経験などあったら教えてほしいです。