• ベストアンサー

ピルの服用の仕方、あってますか(生理日の調整)

9月25日から旅行があるのですが生理が重なりそうです。 先日産婦人科へ行ったら、8月25日に来る予定の生理を9月の中旬に遅らせるという方法をとるので、8月20日から9月10日まで一日一錠服用し続けるという指示で、ドオルトン錠を22錠もらいました。 しかし過去の質問や参考HPを見たところによると、同じ薬で次の方法をとることも可能ではないかと考えました。 「8月25日ごろに生理がきたらその7日目~9日目から10日間ほどこの薬を飲み、飲むのを止めると2、3日後(9月中旬)に生理が来る。そうすれば9月25日からの旅行にはかからない」 この服用の仕方、あっていますか?このほうが飲む薬も半分ですむし、遅らせるより早めるほうが気が楽なのですが、お医者さんの言われる方法と違うので不安なんです。 ドオルトンや他の中用量ピルで生理日の調整をした経験がある方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。生理の周期は26日~31日くらいでまあまあ正確です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

早めるより遅くするほうが成功率が高いのですが・・。 8月25日に生理がきたら(略)という方法ですが 10錠しか飲んでいないと生理になるかどうか はっきりいって微妙です。数が少ないと生理になら ないのです。そして飲み終わって2、3日後で生理に ・・・とありますが、飲み終わって5日で生理に なるひともいます。絶対3日後に生理になるわけでは ありません。 22錠飲み続ければ飲むのをやめたあと生理がくる 可能性は高いです。9月10日にのみおわりその 5日後に生理になっても25日にはまだまにあいます。 が、10日間ほど飲み続ける・・という方法ですと 簡単に計算して8月25日の生理から・・ 7日後から計10錠・・その5日後に生理・・・と いうことだと9月15日から生理がはじまります。 そうすると両方ともあまりかわらないですよね。 かわらないけど成功率が高いのは22錠飲むほうです。 10錠のんで生理を起こす方法は失敗する可能性も 高いとおもってください(失敗=生理がもっと遅くくる) まず1.ピルはある一定以上服用しないと生理にならない ことも多い。   2。早くしても遅くしても100%の成功率ではない  3.飲み終わって2~7日後の間に生理になること が多いが個人差もあるし、生理にならないこともある。   4。 どちらの場合でも避妊効果はないと考える。 ということを覚えておいてください。 できれば14錠は飲んで欲しいところです・・。

kotachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅らせるほうが確実なんですね・・。 でも22日間飲み続ける方法で20日ちかくも生理を遅らせて、遅らせてきた生理がとても重くなるのではと心配です。服用の期間が長いので副作用が続いたらということも心配です(ピルを飲むのは初めてです。)それに旅行先は沖縄で水着になるので、22日間の服用で体重増加・・なんてことだけは絶対にさけたいのです! 薬は22錠あるので、もし早める方法が成功すればよし、失敗しても旅行の一週間前から服用再開すればいいと考えていました。うまく成功すれば余った薬を次回に回せるかも・・なんて。でも、早めるにしても14日間は服用したほうがいいんですね。 よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 どの方法を選ぶか迷うところですね。 最初にkotachanさんが書かれた方法もいいように思えます。「ピルとのつきあい方」で書かれている方法と同じですね。 私自身は低用量ピルユーザーです。最初のうちはほんのちょっとだけ吐き気があったりしましたが、慣れた今ではなんともないし、生理日調整も簡単で重宝しています。 中用量ピルは多分飲んだことがあります。 ずっと以前ですが生理が来なくて病院に行ったら「生理を来させる薬」と言われてもらったことがあり、数日飲みました。空腹になると気持ち悪くなりました。軽いつわり状態です。 ピルを飲んで不快な副作用がどの程度出るかかは個人差があるので「飲んでみないとなんともいえない」です。中用量ピルを1日で4錠も飲んでしまう緊急避妊であってもなーんともない人もいますし、低用量ピルでも吐き気がたまらないと言う人もいます。 快適に生理日調整ができることを祈っております。

kotachan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。やっぱり「飲んでみないとなんともいえない」ですよね。今月分を遅らせるためには明日から飲みはじめなくてはいけないですが、今は早める方法にチャレンジしてみようかなあ、って考えています。ありがとうございました。

回答No.2

余計混乱させてしまうかも知れませんが。 9月25日の生理を遅らせる方法はどうでしょうか。 9月20日から飲み始め、生理になってほしくない期間中は飲み続ける。 何日間の旅行かは分かりませんが、もしも5日程度の旅行でしたら、飲むのは10日間で済みますよね。 ただし、副作用が出てしまうとせっかくの旅行がだいなしになってしまうので、どうかなと思いますけど。。

参考URL:
http://finedays.org/pill/period.html
kotachan
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行は4日間です。私も最初は9月25日の生理を遅らせる方法をとるつもりでしたが、副作用の影響で旅行が台無しになったりしたら困るので、まだ時間もあるしあらかじめ生理をずらしておく方法にしようと思ったのです。

kotachan
質問者

補足

どの服用の仕方にするかまだ迷っています。頭痛や吐き気などの副作用は服用初期段階にのみ起こりやすいものなんでしょうか?9月20日から飲み始め、最初副作用がでたとしてもそのうち収まるのならそれほど問題ないですが・・。中用量のものは低用量のものより、副作用の起こる確率も高いんですよね。ぜんぜん平気な人もいれば、服用を止めてしまう人もいるみたいで、人それぞれなんですよね。服用した経験などあったら教えてほしいです。

関連するQ&A

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • ピル服用について

    約1カ月後に結婚式があり、ニキビが出来やすい体質の為皮膚科を受診しました。 皮膚科を受診し、男性ホルモンを抑える薬と低用量ピルを処方されました。 ピル飲み始めは、1月19日。 ピル服用前の生理予定日は1週間後の1月26日でした。 ピル服用で1月26日にくる予定の生理は遅れ、生理が来たのが2月8日でした。 それから、生理が止まらず少量の出血が続いています。 副作用なのか、めまいと頭痛がひどくホルモン治療及びピルの服用をやめようと思うのですが、 今服用をやめると(現在は偽薬の期間です)次の生理は元の周期に戻るのでしょうか。 元の周期は26日周期です。3月8日が予定日となります。

  • ピルで生理を早めたいのですが・・・

    旅行に生理が重なりそうなので低用量ピルを服用して生理を早めたいと考えています。すっきりして行きたいので、遅らせるのは嫌です。そこで問題がいくつかあるので教えてください。 1.中3なので、病院には親と一緒に行きます。   だから、親にピルが欲しいといったら、避妊と勘違  いされそうで嫌です。 2.7月の13日から旅行なのですが、生理を早めたい場  合いつ病院に行ったらいいでしょうか?生理周期は  28日です。 3.偏頭痛を持っているのですが、色々調べてみると、  偏頭痛の人はピルを服用しないほうがいいと書いて  ありました。偏頭痛を持っていたらピルは服用でき  ないんですか?

  • ピル服用中。生理を遅らせたい。。。

    初めてピルを飲み始めた者です。 種類はトリキュラーという28錠のものです。 12月12日に生理が来ましたので服用し、それから毎日順調に服用しています。 この錠剤は、21日はホルモン剤含む薬で、それからは含まないものが7日間というようになってるのですよね? 医者にはホルモン剤を含まないようになって2~3日目に”生理がきます”、といわれました。 昨日薬を数えている時に、”生理が来るだろう”、という日が旅行と重なっているっぽく、この生理を遅らすことは可能なのかと思い質問してみました。 この生理は普段の生理と同じものなのでしょうか? 医者の言うとおり、誰でも2~3日目にくるのでしょうか? すみません、初心者なもので教えていただければ嬉しいです。

  • 中用量ピル服用終了後の生理について

    10月の初旬に旅行に行き、生理が当たりそうだったので中用量ピル(ソフィアA)を処方してもらい、9月末から服用してました。旅行後に服用を止め、2~3日後に生理が来ました。 わたしは大体、26~28日周期でかなり安定して生理が来るのですが、11月の現在、予定より2~3日遅れてます。こんなに遅れたことないんです。ピルを服用していたせいでしょうか? また、性交渉は1週間前にありました。といっても挿入はせず、ちょっとあてがっただけです。でもゴムは着けてませんでした。 1週間前の挿入なしの性交渉でも妊娠の可能性はあるのでしょうか・・・。ピルのせいで生理周期が乱れてるのだと思いたいのですが、全く生理の兆候もなくとても不安に思ってます。体温を測ってみましたが高温ではありませんでした。 同じような経験をされた方や、ピルなどに詳しい方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • ピルを服用してますが生理がずれました…。

    こんばんは。 私は先月から避妊のためピルの服用を始めました。 最初は生理3日目からで中用量ピルを処方されましたが、今月の生理開始日からは 低用量ピルに切り替えの指示があり、現在トリキュラー28を服用しています。 今月の生理は6日の土曜日だったので、その日から毎日同じ時刻に欠かさず服用していたのですが ついさっき生理になりました。今月の生理が終わってから二十日しか経っていないのでおかしいと思って…。 これは不正出血なのでしょうか? ピルを服用する以前から、生理日はいつも28日周期でずれたことはありませんでした。 あと、生理が始まる曜日はいつも決まった曜日になると担当の先生に言われていたのですが…(>_<) 説明書には、白い錠剤を服用している間に月経が起こると書かれているので正常なのでしょうか。 明日病院に行きますが、ぜひみなさんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 生理日の調整

    生理を早める方法について教えてくださいm(__)m 2/24に結婚式、翌日から3/12まで新婚旅行に行きます。 生理を早める方法でこの期間に生理が来るのを避けたいと思っています。 1/27に生理が始まり、その日から低用量ピル「ダイアン」を一日一錠飲み始めました。 インターネットで情報を集めていると、低用量ピルなら生理初日から服用開始、 14日間服用したのちに服用中止、その数日後に生理があるというふうに説明されています。 ただ、この方法だと、結婚式は外せても、新婚旅行の最後の方で生理が始まる可能性があります。 ピルの服用を14日間ではなく、もう数日伸ばすことは可能なのでしょうか。 そうすれば、旅行中の最後も生理が始まらない可能性が高くなるので…。 それとも、14日間服用して、一旦服用を中止し、新婚旅行の最後に始まるかもしれない 生理をずらすため、再度ピルを服用する方がいいのでしょうか。 ちなみに、現在は海外で生活しております。 それで、言語の問題もあって病院にかかるのが難しいのです(+o+) 非ピルユーザーで、良く分からないことが多いので教えてください。 是非、宜しくお願いします。

  • 生理日を早める為にピルを服用するタイミングについて

    こんばんは。 来月26日から海外旅行へ行くため、生理日を移動させようとネットで色々調べてみました。生理開始から5~7日目からピルを飲み始めるという書き込みが多かったので、生理が始まって3日目の今日ならまだ余裕があると思い、今日(10日)婦人科へ行きました。ところが、生理開始日or2日目からピルを飲み始めなければならないと言われました。3日目ではギリギリなので、成功するかどうか分からないとのことでした。 私の生理周期が25日だからなのでしょうか? 次回の生理は2月2日なので、その時の生理開始日からピルを飲み始めることもできますが、もし生理が遅れた場合、旅行期間にずれ込む可能性があるので、なるべく今月中に生理を移動できれば…と考えています。 ちなみに今日もらったホルモン剤はドオルトンとプリンペラン(吐き気止め?)各12錠ずつでした。 そもそも、生理が始まって何日目に服用を開始するという根本が分かっていないので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

  • ピルでの生理調整

    こんにちわ、よろしくお願いいたします。 私は現在中容量ピル:ドオルトンを服用中です。 ピルを飲む理由は子宮内膜症と避妊のためです。 今日から休薬期間に入りました。 病院と相談をして今16錠飲んで、1シートとして調整しています。 それは8月の3~11日に生理を被らせないようにするためだったのですが、 前回休薬期間に入り5日経過してから生理がきたので、 予定の日にちがずれてしまいました。 今回も前回と同じように5日経過してから生理がきたら、完璧に生理が来て欲しくない日に被ってしまいます。(1シート16錠での計算の場合) どう調整をしたらその日に被らないか悩んでいます。 ピルを飲み続けて生理が来たらやめる、という方法もピルのサイトでみかけたりしましたが、それでいいのかもわからない状態です… 仕事が入り、担当医のいる日に病院へいけないのでコチラのほうでアドバイスを頂きたく存じます。

  • 生理日調整目的のピル飲み忘れ

    以前、生理日を調整するためのピル服用方法を質問したものです。 その際教えていただいた方法に従い プラノバールを生理開始5日目の18日に飲み始めて31日には飲み終え 8月の4日か5日には生理が始まるようにし、12日からの旅行前に 生理が終わるよう調整する予定でした。 で、先ほど30日の分を服用した後気が付いたのですが(毎日23時ごろ服用しています) この時点で13錠服用を終えていないといけないと思うのですが 手元の薬が12錠しか減っていないのです。 …おそらくどこかで一日飲み忘れたのではないかと思います。 いつ忘れたのかはさっぱり解りません。 この場合どのようにすれば良いでしょうか? また飲み忘れがあった場合でも上記のような生理日調整はまだ可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。