• ベストアンサー

中用量ピル服用終了後の生理について

10月の初旬に旅行に行き、生理が当たりそうだったので中用量ピル(ソフィアA)を処方してもらい、9月末から服用してました。旅行後に服用を止め、2~3日後に生理が来ました。 わたしは大体、26~28日周期でかなり安定して生理が来るのですが、11月の現在、予定より2~3日遅れてます。こんなに遅れたことないんです。ピルを服用していたせいでしょうか? また、性交渉は1週間前にありました。といっても挿入はせず、ちょっとあてがっただけです。でもゴムは着けてませんでした。 1週間前の挿入なしの性交渉でも妊娠の可能性はあるのでしょうか・・・。ピルのせいで生理周期が乱れてるのだと思いたいのですが、全く生理の兆候もなくとても不安に思ってます。体温を測ってみましたが高温ではありませんでした。 同じような経験をされた方や、ピルなどに詳しい方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115952
noname#115952
回答No.1

こんにちは。ピルユーザーです。 私もピルを服用し始める前は、ほぼ28日周期で安定して生理が来ていました。 私は、低用量ピルを服用し始める前に中用量ピル(プラノバール)で生理日を遅らせたことがあります。 私も服用を中止して2~3日後に生理が来ましたが、その翌月の生理はいつもより数日遅れてきて焦った覚えがあります(汗) ピルによりホルモンバランスが狂ったためだと思われますが、さらにその翌月の生理はいつも通り来ましたよ。 もちろん個人差はありますが、参考までに過去の質問を載せておきますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006621.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2466369.html 1週間前の性交渉のときに、挿入せずちょっとあてがっただけでも、排卵日や着床条件が揃っていたら妊娠する可能性はゼロとは言い切れないと思います。 (限りなくゼロに近いとは思いますが、私にはゼロとは言い切れません) 妊娠検査薬は、基本的に生理予定日の一週間後から使えますが、今は生理予定日に使えるものもあるようです。 ご不安でしたら、試してみるのも良いかもしれませんね。 きちんと生理がくるといいですね。

ruru_gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やさしいお言葉に不安だった気持ちがとても安定しました。 私と同じような症状の方はたくさんいるんですね。。 URLも拝見いたしました。とても勉強になりました。 もちろん妊娠の可能性は否めませんが(自己嫌悪)、 もう少し待ってみようと思います。 それでもまだ来なかったら、あきらめて妊娠検査薬を使ってみます(泣)。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 999yen
回答No.2

私も、旅行やイベントの際などに生理があたりそうな場合、産婦人科でピル(ソフィアA)を二年程前から処方してもらっています。 私も通常、質問者様とほぼ同じ周期で生理がくるのですが、 ピルを飲んだ翌月の生理がくるのは毎回違い、早くて二・三日遅れ、遅くて最高8日遅れで生理がきました。 さすがに本来の予定日より一週間こなかった時は、避妊をしなかったことがあったりと思い当たる節もあり、 妊娠したのではと心配になりましたが8日目にきたのでとても安心したことがありました。 質問者様が思い当たる節は、1週間前の挿入なしの性交渉ということですが、 ゴムをつけていなくても挿入していないなら妊娠の心配は大丈夫だと思います。 いつもより生理が遅れていて心配になると思いますが、 そろそろくるだろう、ぐらいの気持ちでいた方がいいかもしれませんね。 早く生理がきて安心できるといいですね。

ruru_gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの皆さんはとても優しい方ばっかりですね。 まさかピルを飲んだ翌月に生理不順が起こるとも思っても見ませんでしたが、同じような症状の方がいらっしゃって、少し安心いたしました。 安心したら、生理前兆の下腹部の重みがあるような気さえしてきました笑 挿入なしだったら妊娠は大丈夫ですかね。。。今更ですが、こんなに不安になるならキチンと否認すれば良かったと思います>< あまり気にせず、もう少し待ってみようと思います。 お二方に同じポイントを差し上げたいのですが、無理なようなので申し訳ないですが先着順とさせていただきました。 ほんとにありがとうございました。