• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中用量ピル服用終了後の生理について

10月の初旬に旅行に行き、生理が当たりそうだったので中用量ピル(ソフィアA)を処方してもらい、9月末から服用してました。旅行後に服用を止め、2~3日後に生理が来ました。 わたしは大体、26~28日周期でかなり安定して生理が来るのですが、11月の現在、予定より2~3日遅れてます。こんなに遅れたことないんです。ピルを服用していたせいでしょうか? また、性交渉は1週間前にありました。といっても挿入はせず、ちょっとあてがっただけです。でもゴムは着けてませんでした。 1週間前の挿入なしの性交渉でも妊娠の可能性はあるのでしょうか・・・。ピルのせいで生理周期が乱れてるのだと思いたいのですが、全く生理の兆候もなくとても不安に思ってます。体温を測ってみましたが高温ではありませんでした。 同じような経験をされた方や、ピルなどに詳しい方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#115952
noname#115952

こんにちは。ピルユーザーです。 私もピルを服用し始める前は、ほぼ28日周期で安定して生理が来ていました。 私は、低用量ピルを服用し始める前に中用量ピル(プラノバール)で生理日を遅らせたことがあります。 私も服用を中止して2~3日後に生理が来ましたが、その翌月の生理はいつもより数日遅れてきて焦った覚えがあります(汗) ピルによりホルモンバランスが狂ったためだと思われますが、さらにその翌月の生理はいつも通り来ましたよ。 もちろん個人差はありますが、参考までに過去の質問を載せておきますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006621.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2466369.html 1週間前の性交渉のときに、挿入せずちょっとあてがっただけでも、排卵日や着床条件が揃っていたら妊娠する可能性はゼロとは言い切れないと思います。 (限りなくゼロに近いとは思いますが、私にはゼロとは言い切れません) 妊娠検査薬は、基本的に生理予定日の一週間後から使えますが、今は生理予定日に使えるものもあるようです。 ご不安でしたら、試してみるのも良いかもしれませんね。 きちんと生理がくるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やさしいお言葉に不安だった気持ちがとても安定しました。 私と同じような症状の方はたくさんいるんですね。。 URLも拝見いたしました。とても勉強になりました。 もちろん妊娠の可能性は否めませんが(自己嫌悪)、 もう少し待ってみようと思います。 それでもまだ来なかったら、あきらめて妊娠検査薬を使ってみます(泣)。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 999yen
  • ベストアンサー率66% (12/18)

私も、旅行やイベントの際などに生理があたりそうな場合、産婦人科でピル(ソフィアA)を二年程前から処方してもらっています。 私も通常、質問者様とほぼ同じ周期で生理がくるのですが、 ピルを飲んだ翌月の生理がくるのは毎回違い、早くて二・三日遅れ、遅くて最高8日遅れで生理がきました。 さすがに本来の予定日より一週間こなかった時は、避妊をしなかったことがあったりと思い当たる節もあり、 妊娠したのではと心配になりましたが8日目にきたのでとても安心したことがありました。 質問者様が思い当たる節は、1週間前の挿入なしの性交渉ということですが、 ゴムをつけていなくても挿入していないなら妊娠の心配は大丈夫だと思います。 いつもより生理が遅れていて心配になると思いますが、 そろそろくるだろう、ぐらいの気持ちでいた方がいいかもしれませんね。 早く生理がきて安心できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの皆さんはとても優しい方ばっかりですね。 まさかピルを飲んだ翌月に生理不順が起こるとも思っても見ませんでしたが、同じような症状の方がいらっしゃって、少し安心いたしました。 安心したら、生理前兆の下腹部の重みがあるような気さえしてきました笑 挿入なしだったら妊娠は大丈夫ですかね。。。今更ですが、こんなに不安になるならキチンと否認すれば良かったと思います>< あまり気にせず、もう少し待ってみようと思います。 お二方に同じポイントを差し上げたいのですが、無理なようなので申し訳ないですが先着順とさせていただきました。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低用量ピルを服用中に周期変更のため中用量ピルを服用した場合の避妊効果について

    7月より生理痛軽減・避妊目的のため低用量ピル(アンジュ28)を服用しています。 周期は28日、前回の生理は4月5日からで次回予定は5月3日でした。 しかし、5月3日より旅行のため医師に相談したところ、中用量ピル(ソフィアA)で予定日を早めることをすすめられました。 4月11日より14日間(1錠/日)、今日で5錠目です。 医師へ確認しなかったのですが、中用量ピルとは避妊効果はあるのでしょうか? 薬の検索をしてみたところ不妊治療に使われているようですが…。 昨日、避妊具を使用せずに中で出してしまいましたが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? もしその場合アフターピルなどで回避措置はできるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピル服用で生理

    今月の4日から低用量ピルの服用をはじめ、1シート飲み終わりましたが、飲み終わって4日経っても生理がきません。 個人輸入で購入したもの(マーベロン)は良くないのでしょうか? 低用量ピルを服用中、だいたい生理はいつごろ来るのか教えて頂きたいです。

  • 中用量ピルと生理について

    中用量ピルと生理について 8月13日から15日に旅行があり生理予定日が15日だったので、念のためプラノバールを処方してもらい、8月7日から14日まで飲んでいました。 お医者さんからは、服用をやめたらすぐに生理がくるから、と言われたのですが、服用をやめてから3日目の今日も、まだきていません。 ピルの服用をやめても生理がこないということはあるのでしょうか? 給料日まで病院には行けないので、不安で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ピル服用後生理がこない

    はじめまして。 10月に緊急用ピルを処方してもらいました。 ピルを服用したのが10月15日~16日までの2日間、その後25日に生理がきました。 ところが、11月、予定日を過ぎても生理がきません。予定では20日頃です。今まで多少のずれはありましたが、2週間も遅れることはありませんでした。 ピルを服用してから、1度も性交渉をしていないので妊娠の可能性はありません。 きになるのが、生理はこないのですが、生理痛のような痛みが1,2週間前からあること、下腹部(とくに右側)を押すと強い痛みがあることです。 一度、婦人科に行ったほうがよい、というのはわかっているのですが2週間くらいの遅れで行ってもいいものかどうなのかということに不安があります。 ピルを服用後、生理が来てもその後の生理がこなくなるということはあるのでしょうか?また、下腹部の痛みと生理がこないことに因果関係はあるのでしょうか?

  • 初めての低用量ピル服用

    20歳の学生です。 今回初めて低用量ピルの服用を始めました。 ピルは生理初日から飲むということだったので、この前の月曜日に赤茶色のおりものがきたのでその晩から飲み始めたんですけど・・・なぜか生理が止まってしまいました(><)出血だけでなく、おりものもほとんど出ません。。。性行為はしていないので妊娠はしてないと思いますが、このようにピルで生理が止まってしまうということってあるんでしょうか?? 初めてのピルなので不安でいっぱいで混乱してます; 何か知っている方いらっしゃったら教えてください(><)

  • 低用量ピル服用と生理

    私自身生理痛がとても激しいので、次回の生理から低用量ピルを服用する事にしました。 前回の生理が2/4から。だから順調に行けば3月はじめから服用かなと考えていたのですが… 数日前から下腹に痛みを感じ始め、今朝突然出血が始まりました。 現時点ではさほど出血酷くはありませんが、止まらない状態です。 前回の生理開始日から数えるとわずか23日。あまりにも早いと思いませんか?これは生理と考えてもいいのでしょうか?それとも…不正出血なんでしょうか?生理だったら今夜からピルを飲もうと思うのですが… 不正出血だったらと思うと…

  • 低用量、中用量ピルについて詳しい方お願いします

    このカテゴリで正解なのかわかりませんが、よろしくお願いします。 タイトル通りなのですが、私は今月の24日から6日間旅行に行きます。生理周期が28日だったのですが、先月は30日周期でした。先月生理が来たのは2月20でした。今月28日周期で来てくれれば、旅行初日2,3日かぶるだけなのですが、また30日周期で来るとまるまる旅行期間とかぶってしまいます。 あと、帰ってきてから3日後に出張で沖縄へ5日間ほど行くのですができればその期間も生理になってほしくないのです。(生理通がひどいし、量も多く1週間以上続く時もあるので、、) 今まで何度か生理を遅らせる薬(中用量ピル)を処方してもらってた婦人科の先生に、”生理開始5日目から服用すれば次の生理を早めることもできるから、遅らせるよりそうした方法のほうが体に負担は少ない”と言われたので、今回は生理を早めたほうが旅行にも出張にもかぶらないので生理予定日3日前くらいにその病院に行ったら、生理が始まってからじゃないと薬が出せないと言われました。仕事が忙しく、どう考えてもその日しか病院に行ける日がなくて、結局生理が来てからも行く時間がなかったので諦めました。 なぜ遅らせる薬は生理数日前に行けば処方してくれるのに、早めるのは処方してくれなかったのでしょうか? なぜかと聞いても”28日周期で毎回来てても、今月も絶対とは限らないし処方できない”と納得できない回答が返ってくるだけでした。 今まで遅らせる薬は何度も処方してもらって、生理予定○日前から飲み始めてねと言われた時期から飲んでたし、早める薬も生理開始○日後から飲み始めてねと言われた時期から飲めばいいだけの話じゃないんですかね? (1)飲むのは同じ薬って言われたのに、早ませるための服用は自己管理ではダメってことですかね。どうしてでしょう? だから仕方なく遅らせることにしたんですけど、 (2)中用量ピルによって生理を遅らせれる期間とゆうのは最高何日くらいなんでしょうか? 3週間くらい遅らせるのなんて無理ですよね? だから早めたかったのに。。。 (3)旅行にも出張にもかぶらない方法、あるいは生理期間を短くする方法はありますか? なければ諦めようと思います。 また、 (4)低用量ピルを飲み始めようと思ってたのですが、この機会に生理開始日から飲み始める服用方法のピルをこの3月からの生理から飲み始めた場合、この月の生理期間は短くなるのでしょうか? ”ピル”で検索してみるとそのような事がたくさん書いてあったので、、 いつも旅行に行ける時期が見事に生理とかぶって、頭を抱えています。 長文で読みにくくて申し訳ございませんでした>< よろしくお願いします。

  • 中用量ピル服用について

    現在低用量ピル(トリキュラー)を4年程服用しています。半年程前から2シート目に入ると出血して、そのまま最終シートで普通の生理が来るまで出血し続けてしまい、ほぼ1ヶ月生理のような状態になってしまっています。2ヶ月程ピルを止めて、普通の生理になってまた服用したのですが、同じでした。 病院に行って相談したところ体が吸収しにくくなっているかもしれないから、中用量にしては?と言われました。元々ピルを飲みだしたのは、生理痛がひどかったからでしたが、中用量というと少し抵抗があります。副作用等はどうなのでしょうか?現在結婚しており、数年後には子供も欲しいと思っています。妊娠しにくくなるということはないということですが、心配です。現在中用量ピルを服用されている方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生理日を確定させたい(中用量ピル服用)

    私は生理がワリと安定している方で、大体30日周期(±2日程度)です。 先々月に旅行の予定があったので、中用量ピル(プラノバール)を服用しました。 ところが予定が狂ったのか、1錠目を飲んだ翌日、生理になってしまいました。 その時に処方されたピルが3錠残っているのですが、今回使用出来るか (生理日を調節できるか)ご相談させて下さい。 先月の生理は15日にありました。で、今月も余程狂わなければそれ前後になると 思うのですが、ある程度生理日を確定させたいのです。 14日に3週間ぶりに彼と会うということと、23日はクリスマスで彼と会うので、 なんとか15、16日辺りに生理が来て欲しいのです。 残っている3錠を11、12、13日と服用すると、(服用を辞めて約2日後くらいに 生理が来ると説明を受けましたので)予定通り15、16日辺りで生理が来ると 思うのですが・・・。 3錠だけでも効果があるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。