• ベストアンサー

ペットボトル貯金問題

ペットボトル貯金問題 「Aさんは、スーパーでもらったおつりの端数(1円と5円)をペットボトル(2リットル)に貯めていた。  ある日、ペットボトルがいっぱいになった。総額はおおよそいくらになる?」 と友達が質問してきたので、1円と5円の割合は?と尋ねたら、「それも問題のうちだし」と言ってきた。 ちょっと考えたけど諦めました。(‾ー‾;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

クイズだとか正確な回答がある類の問題でないのなら、適当、合理的な根拠さえあれば良いのでは。 500円玉で10万円貯まる貯金箱ってのがありますが、あれの大きさが10cmちょっと程度の円柱形なので、 10cmで計算すると、5cm×5cm×3.14×10cm=78500cm^3 2~3割増しで容積を1リットルと見ると、2リットルのペットボトルには500円玉で20万円分、400枚入る計算。 (実際の貯金箱には、もっと入るそうですが。) > 1円と5円の割合は? については、スーパーでの釣銭の金額の末尾、1円の位が0~9均等になるとして、 0…1円玉:0枚、5円玉:0枚 1…1円玉:1枚、5円玉:0枚 2…1円玉:2枚、5円玉:0枚 3…1円玉:3枚、5円玉:0枚 4…1円玉:4枚、5円玉:0枚 5…1円玉:0枚、5円玉:1枚 6…1円玉:1枚、5円玉:1枚 7…1円玉:2枚、5円玉:1枚 8…1円玉:3枚、5円玉:1枚 9…1円玉:4枚、5円玉:1枚 なので、1円玉20枚に対し、5円玉は5枚程度とか。 あるいは、通貨の流通量なんかの統計を調べてみてもよいし。 1円玉、5円玉と500円玉の容積、平均的に占める容積は大きさも厚みも違うので、2倍と考えると2リットルのペットボトルには800枚入る計算。 比率を考えると、1円玉640枚、5円玉160枚とか。 総額は1140円と推定。 とか。

peekpoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと友達に会え、聞いて見たところ 正解と言っていました。 フェルミ推定的な問題だったそうです。 友達の方は総額の方は3000円と言っていましたが、 解き方が重要であり、neKoさんので正解と言っていました。 ありがとうございます。m_m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

ところで、五円玉はペットボトルの口から中に入る?

peekpoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのペットボトルでは入りましたよ。w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2リットルペットボトル貯金

    2リットルのペットボトルに 1円硬貨 10円硬貨 100円硬貨 500円硬貨 それぞれ1種類ずつ満杯にしたときいくらぐらいになりますか?

  • コンビニとスーパーのペットボトルの値段

    コンビニのペットボトル(1.5l)って330円くらいですよね。 しかしスーパーだと同じ物でも200円くらいで買えます。 何故なんでしょうか?

  • 小銭貯金をしているのですが・・・

    小銭貯金をしているのですが、3リットルのペットボトル一杯にたまってしまいました。これを銀行に預金するか両替をしに行きたいんですけど、「営業妨害になるんじゃない?」といわれました。これは実際どうなんでしょうか?また、両替をするなら普通に銀行にもっていっていいものなんでしょうか?すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • ペットボトル飲料について

    500mlのペットボトル飲料のことなんですが、コンビニでコンビニオリジナルマークが付いているお茶や、麦茶など、98円くらいで売ってますよね。 それってほとんどのペットボトルが四角だったように思うんです。 スーパーのお茶や、レモン水などもスーパーオリジナルは、四角のペットボトルの物をよく目にします。 四角のペットボトルを作るほうが安くできるのかな?流通時の積み重ねの問題? どうでも良いような質問ですみません わかる方教えてください

  • 貯金箱

    友達2人とルームシェアリングをしているのですが、共同用500円貯金箱に500円玉を貯めていってたのですが、先日友達の一人が、6枚ある内の3枚がなくなってると電話がありました。貯金箱自体はペットボトルを改造した物で、指紋を調べたら僕の指紋だけペットボトルの底についてたそうです。それのせいで僕が完全に犯人扱いされてます。確かにペットボトルの底を触りました。それは500円玉が出てこないか確認しただけで一切取ってはいません。無実を証明したいのでしが、はっきりした証拠がありません。なにかいい方法や、アドバイス等あればお願いします。

  • ペットボトル破砕機教えてください

    小生はお酒飲まないのでコーラーをよく飲みます。 1.5リットルのペットボトル。 でもすぐ分別ごみが一杯になってしまうので、 先日某インターネット通販でペットボトル潰しを1,600円程で買いました。 結構小さく潰れるし、空き缶もぺしゃんこです。場所もとりません。 結構楽しいですよ! 今度は破砕機ないかと思って探しています。 40万円もするようなものでなくて、小遣銭で買えるくらいの知っていたら教えてください。

  • 貯金

    よろしくお願いします。 主人は56歳 私は51歳(専業主婦) 大学1年と3年の息子がいます。 あと 4年ほどで  主人は定年です。 住宅ローンは今年  完済しました。 貯金は今現在 1800万円です。 子供の学費を除くと 1000万円ほど・・・ あと4年弱でめいっぱい 貯金しなければと 思っているのですが・・・・ 皆さんは60歳で定年を  迎えたときいくら貯金がありましたか・・・ うそはなしで どうぞ正直に  教えていただけませんでしょうか・・・・ 私。。この貯金額に焦ってます。。

  • 貯金が無くて焦ってます・・・

    社会人2年目の24歳♀です。 今現在、事情があって貯金が20万円位しかありません。 その事情っていうのは・・・ ・車を購入 ・友達の結婚式が重なり大出費 の2つが大きな割合を占めてます。 毎月3万円の貯金をしていますが、この調子で世間的には大丈夫なのでしょうか!? 結婚とか考えるなら、もっと貯金した方がいいでしょうか?? 出費としては、 携帯代 8000円位 家に入れている生活費 3万円 ガソリン代 1万円 習い事 1万円 食費 1万円 交際費 2万円前後 雑費 1万円前後 です。 今の会社のお給料(手取り:13万前後)では、3万円の貯金がギリギリです。 それとも、もっとお給料のいい会社に転職するべきでしょうか? 24歳じゃもう遅いですか?正直焦ってます・・・ よいアドバイスお願いします。

  • 次の問題の解き方を教えてください。

    次の問題の解き方を教えてください。 A,B,Cの3種類の酒があり、1リットルにつきAは1380円、Bは1260円、Cは1050円である。今、AとBを4:3の割合で混合し、その酒にCを加えて、1リットルにつき1230円の酒をつくるには、A,B,Cの量をどのような割合で混合すればよいか。 答えはA:B:Cが24:18:23になります。 よろしくお願いします。

  • 牛乳をペットボトルに入れて、常温で何時間持つでしょう?

    タイトルの通りです。 肉体のリハビリの為に、毎食牛乳を飲むように強く々々勧められました。 ですが問題がありまして ・飲むと直ぐ腹が下る体質w。 ・冷蔵庫が無い。 ・毎日小サイズを買いそろえる程、裕福じゃない。 です。 スーパーの1Lパックを買って、ペットボトルからチビチビ飲もうかと考えてます。 どなたか教えて下さい。