天候不良時のスカパー受信不良

このQ&Aのポイント
  • 天候不良時のスカパー受信不良は多くのチャンネルが受信不能となる
  • 以前同様の事象が発生した際にスカパーのサポートセンターに問い合わせたが明確な回答を得られなかった
  • 他の人も天候不良時にスカパーのチャンネルが視聴できない場合がある
回答を見る
  • ベストアンサー

天候不良時のスカパー受信不良

天候不良時のスカパー受信不良 今日の午後現在の関東地区のように大変天気が悪いときだけ(1年に2,3回)、私の家のスカパー(HD)は多くのチャンネルが受信不能(P001 受信できません という表示)となります。ただし、受信できるチャンネルも結構あります。 300番台 全部確認したわけではないですがおそらくだめ 200番台 CH252,257はOKだが、無料Chの200はだめ 600番台 たぶん全部OK 天候がいい時のは受信レベルはたしか50~60位だったと記憶していますが、今は0です。 以前、同様の事象時にスカパーのサポセンに1時間くらい電話していろいろやったのですが、その時は、結局だめで天候の回復を待つしかないということでした。 その際、サポセンの人に、今日は同様の問い合わせが多くないか、とか、視聴可能CHの出力の絶対値が視聴不可能Chに比べ低いのではないか、もしそうならば、すべてのChの出力を視聴可能Chレベルにあげれば天候不順時にも見れないChがあるということはなくなるのではないか、それをしないのはサービス不足だとかコメントしましたが、明確な回答を得ませんでした。 皆さんは、台風や天候が大荒れのときでも、スカパーの全部のチャンネルが見れますか?皆さんも同様の事象ならあきめるしかないとは思いますが。 以下は過去の関連質問です。 http://okwave.jp/qa/q5757489.html よろしくお願いします。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.3

>皆さんは、台風や天候が大荒れのときでも、スカパーの全部のチャンネルが見れますか?皆さんも同様の事象ならあきめるしかないとは思いますが。 衛星を使った直接受信の場合は大なり小なり起こる宿命と思ってください。 雨雪は自分の地域だけとは限りませんので。 衛星への送信側の天候も影響します。 もちろんカスタマーセンターに言ってもむだですし、改善したいなら先の意見のようにCATV系を使うしかありません。

hellohidehide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さん同様の事象なのであきらめるしかなさそうですね。全部のChが見れないなら完全にあきらめられますが、見ることができるChがあるということはスカパーサイドで何かできそうな気もしたので質問させていただいた次第です。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

電波を利用する限り天候に左右されるのはやむを得ません サービスの問題ではありません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さん同様の事象なのであきらめるしかなさそうですね。

• yanagi99
回答No.1

CS、BSは大雨で見られない時はあります。 ほぼ確実に見るなら光回線サービスやケーブルテレビにすれば良いのですがトータルコストの面で自分はまだケーブルテレビや光回線は使う気になれない状態です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さん同様の事象なのであきらめるしかなさそうですね。全部のChが見れないなら完全にあきらめられますが、見ることができるChがあるということはスカパーサイドで何かできそうな気もしたので質問させていただいた次第です。