• ベストアンサー

スカパーの受信障害について

スカパーはよく雷とかで視聴している時に画像が見れなくなって録画してても駄目になりますが受信を強化する方法みたいなのはありませんか?

noname#185408
noname#185408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

雷雨や台風、ゲリラ豪雨等、厚い雨雲があるとその雲中にある水分で電波が攪乱/吸収されてしまい、正常に受信できなくなります。 これを避けるためには受信側を強化するか、別の方法をとるかのどちらかしかありません。 受信側を強化するためには、他の回答者様の回答にもありますが、「アンテナを大きなものに変更する」しか手がありません。 通常のアンテナは直径45cmですが、マスプロから大型のアンテナ(直径1m)が発売されています。 マスプロ CSアンテナ CSA-100 製品情報 http://www.maspro.co.jp/products/antenna/category05.html#Item01 同カタログ http://www.maspro.co.jp/web_catalog2013/catalog2013.html#page=53 但し定価で17万円程度、とかなり高価ですね。 そこまでの費用追加をしても、最近多発している時間降水量50mm以上の豪雨ではおそらく映らなくなるでしょう。 天候に関係なく受信を強化したいのであれば、受信方法自体を変えるしかありません。 一部地域では、NTTのフレッツ光で提供されているサービス:フレッツテレビ上でスカパーを視聴することが可能です。 参考 https://flets.com/ftv/opticast/skp.html 費用対効果から考えると、後者の方をお勧めします。 (但しお住まいの地域がフレッツ・テレビ/スカパー光のサービス地域であれば、ですが・・・) 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

• katokundes
回答No.2

衛星に送る側でもその影響があるので 地上波放送と違い単発の1回限りの放送よりは数回の放送があるようにプログラムしているのでは? ケーブル放送や光ケーブルでは衛星経由でなくて受信して流している所もあるようです。

• p-tenshi
回答No.1

パラボラアンテナを大きいものに変える。 径が大きいとそれだけ弱い電波も多く集波できるから。