• ベストアンサー

普通2種免許の難しさってどのくらい?

PTPCE-GSRの回答

• PTPCE-GSR
回答No.4

普通二種免許所持者です。  まず、練習無しで合格できるほど甘い試験だと思わないでください。「落ちる覚悟」どころか、試験官が不合格理由を説明してもその用語の意味すら分からないのがオチでしょう。  meikosanさんご自身仰っておられるように、指導者つきの練習をして受験されるのが最善だと思います。  「15年くらい」「わりに基本に忠実な運転してる」というのを信用すれば、時間数は、所内4~5時間、路上4~5時間といったところでしょう。  二種免許指定教習所へ通うという選択肢も無いわけでは有りませんが、まだ指定校の数が少ないこと、費用が高い(数が少ないのも理由でしょう)ことを考えると、あまりお勧めではありません。  ATとMTについては、日ごろMTに乗っておられるなら、MTのほうが良いでしょう。  実際にタクシーでは今はATの方が多いのですが、ATでは仕事の幅が限られてしまいますので、就職の際に不利になるには違いありません。  MTの運転を忘れてしまったという方でしたら、ATをお勧めするところですけれども。  ちなみに、以下は検索エンジンgooで「普通自動車 二種免許 教習」をキーワードに検索してみた結果です。  ご参考に。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?SM=MC&WTS=ntt&MT=%C9%E1%C4%CC%BC%AB%C6%B0%BC%D6%A1%A1%C6%F3%BC%EF%CC%C8%B5%F6%A1%A1%B6%B
meikosan
質問者

お礼

駐車場へ入れるのに毎回同じ位置に入れられないので、カンが悪いんですね、きっと。キッチリとプロの指導を受けても10時間では自信ないです。指定校の料金調べてみます。 URL・回答ありがとうございました。