• ベストアンサー

国語の文法で・・・

国語の文法で・・・ 品詞名を答える問題で 病気がしだいによくなる。 これの「よく」が形容詞の一部となっているのですが なんで形容詞の一部になるのですか? わかる方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

形容詞も 形容動詞も活用します 形容詞 未然形  連用形  終止形   連体形  仮定   よい    かろ   よく    よい    よい   よけれ  接続例  かろう  よくなる  。    よい時  よければ             よかった 活用は習いませんでしたか。では参考まで。                          

gurizardo
質問者

お礼

そうなんですか!活用はなりましたけどここで使うと思いませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yunnu
回答No.1

「よく」というのは「よい」を活用した連用形なので、語形が変化しているのです。 「よい」となると、語尾が「い」なので、形容詞と分かります

gurizardo
質問者

お礼

そういうことなんですか。 じゃあ解くときにもまず活用するか見る必要がありますね。 ご回答ありがとうございます。