• ベストアンサー

ダイエットしたいと思っているんですが、いまいち何をやればいいのかわかり

ダイエットしたいと思っているんですが、いまいち何をやればいいのかわかりません。 16歳の16.7cmの80キロ 体脂肪率23%もあるのですが、どうやったら痩せるでしょうか? ランニングを2週間程度したんですが、足の筋肉ばかりついて痩せる気がしません。 痩せる方法があればご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

体重の割りには体脂肪率はそれほど高くないので、元々筋肉質であると思われます。 体重が多いのでランニングでは膝、腰への負担が大きくなることが懸念されますから ウォーキングか軽めのジョギングをお薦めします。 筋肉は寝ていても体脂肪を燃焼させます。脂肪より筋肉の方が重いので 脂肪が減った分筋肉に変れば体重はむしろ増えますが 実際にはキントレ無しにダイエットすると筋肉も減ってしまう事が多いものです。 基本的に食事も見直しが必要ですね。 ご飯、パン、麺類は少しでも減らす(ゼロにしてはいけません) お菓子類は、出来るだけ食べない。夕食は早めに。夜8時以降はカロリー摂取はしない。 揚げ物など脂肪の多いものは減らす。 野菜、海藻類、乳酸菌、たんぱく質は多めに摂る。 3食はバランス良くきちんと食べる。(空腹時感が長いと脂肪を溜めやすくなります) 運動は食後30分経過した時、行なうと効果的です。 急いで痩せるとかえってリバウンドします。 焦る事はありません。ゆっくり減らせば元に戻りにくくなります。 では頑張って下さい~。

その他の回答 (2)

• kentaulus
回答No.2

今、あなたの太ももには脂肪分が沢山蓄積されています。 運動すると太ももの筋肉が強くなり、足が太くなります。 でもね、太ももに蓄積された脂肪が運動によって消費されていくと、 次第にあなたの足は細くなっていきます。 女子のマラソン選手やバスケやバレーをしている人の足を見てご覧なさい。 ほぼ毎日、走り回っているのに全然足が太くなっていないでしょう。 運動で鍛えて筋肉が太くなっても脂肪が消費されれば、足は少しずつ細くなっていきますよ。 シドニーオリンピックの女子マラソンで優勝した高橋尚子さんは、 現役時代、毎日約100キロを走って練習していたそうですよ。(フルマラソンを2回分) でも、全然足が太くなっていないでしょう。 むしろ、脂肪がほとんど無くて細く引き締まった足をしています。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E9%AB%98%E6%A9%8B%E5%B0%9A%E5%AD%90

• ttnnkkyy
回答No.1

まずは普段の生活を可視化することをオススメします。 何を食べたか、摂取カロリーや各種栄養素は過不足ないか? どんな運動をしたか、それでどれだけのカロリー消費が期待できるか? 何をすべきか考えるのは、その後です。