• ベストアンサー

中国首脳会談を拒否

中国首脳会談を拒否 管さんは前原さんを解任するでしょうか。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>中国首脳会談を拒否 中国はこういう発表をすることが日本や他の国から反発を受けることは十分に分かっています。残念ながら日本の菅や仙石とか前原よりも中国共産党の方たちのほうが視野が広く、頭はいいようです。 こうした言動は、 「どのレベルまで強行(ごう慢)な発言したら、日本政府(国民)は本気になって中国の脅威を真剣に考えるようになるか?」 「どのレベルまで中国領土と宣言したら、日本政府(国民)は本気になって国民と領土を守ろうと真剣に考えるようになるか?」 「どのレベルまで武力行使したら、日本政府(国民)は本気になって軍事力増強を真剣に考えるようになるか?」 などを測定しようとしています。もちろん日本だけでなく、アメリカ等の反応も計っているでしょうね。 日本は、常に反応型外交でしたし、現在もそうですね。何か相手から言われたら釈明をする。できるだけ何も言われないように相手の意向を汲み取って、相手の利益を優先し、自国の利益は損なっても良いという方針です。 学校でいえば、体格の良い厳しい先生のクラスで生活する優等生を目指す生徒ってところでしょうか? あるいは、厳しい部長さんのいる営業の会社に入社した新人ってところですかね。 やっぱり、相手のご機嫌伺い外交ではなく、日本の領土や経済的利益など、国益を第一に考え、相手国を思うとおりに操縦するための戦略をたてて、それに沿った外交を実行すべきでしょう。 こういったでたらめな中国の発言には、「何をバカなことを言っているんだ!!」という一喝も必要だと思いますね。

dayanvanilla
質問者

お礼

戦後の事なかれ外交の総決算を迫られてるようです。 中国への急速な経済依存が弱みになりましたね。 中国と対決する時期が来たかもしれません。

その他の回答 (7)

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.8

暴動のひどい今の中国は危険だから行かせなくて当然だと思います。代表だから矛先になったらかわいそうです!

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.7

暴動のひどい今の中国は危険だから行かせなくて当然だと思います。自分もいきたくない。

dayanvanilla
質問者

お礼

アンサーは?

回答No.6

相変わらず日本人の外交に関するレベルは低いよね。低すぎるダネ。 そもそも外交には戦略と戦術がある。これが理解できないと必ずしてやられますよ。 このことには政治家もマスコミも大変ウトイ。だから戦略なき外交を繰り広げている。 会談拒否はただの戦術、これが読めなくちゃ、外交は語れない。  一発事を起こせとやらせたが船長逮捕では中国は前原にドキリとさせられた。 戦略なきアホ内閣と思って仕掛けたら、腰のあるのが居た訳だ。 すぐに返してこない。だいぶ焦ってたね。でも総理は外交オンチ(戦略なし)で腰抜け。 米はなかなか出てこない。中国の予想通り。ここは前原に失敗を押し付けてやれ、 上手く行けば前原の信頼を落とせるし、閣内が乱れれば最高の成果となる。 まぁ解任はできないだろうけれど、やったら中国の思う壺。  本当に日本てアホだよね、って中国や関連国は思っていますよ。

dayanvanilla
質問者

お礼

前原をクビにしたら許してやると水面下で 圧力かけてるかもしれませんね。 前原ガンバレ。

noname#146091
noname#146091
回答No.5

先ほどの日本テレビ番組で、前外務省の薮中氏曰く「マスコミでは中国はシタタカな外交等と言っているが、私はそう思わない」。 中国はブレにブレているのですよ。

dayanvanilla
質問者

お礼

言うことを聞かなくなった日本に当惑しているなら 小気味よいのですが。

noname#146091
noname#146091
回答No.3

前原氏は直前にハワイで米国務長官と会談をしております。 その結果を踏まえて、その成果をバックにしての今回の発言だと見た方が良いでしょう。 当然の事として中国が怒りだすのは当たり前というか、そんな事は百も承知でしょう。 むしろ中国という国の不安定さ危険性を世界の国、特にアジア諸国に見せつけた模様でしょう。 何も向こうに気を使って、こちらから会談を懇願する事も無いでしょう。

dayanvanilla
質問者

お礼

もう中国に振り回されるのはイヤです。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>中国首脳会談を拒否 日米会談の後ですから、政府としても予定通りの行動でしようね。 鳩山前首相が「尖閣諸島の領有権は決まっていない」「沖縄駐留米軍を撤収させる」という約束を反故にされた事も、民主党オーナの怒りをかっています。 また、中国共産党の許可無く「尖閣沖での海上保安庁録画」を国会内に制限したといっても公表しました。 中国共産党としては、「恩を仇で返された」と感じている様です。 民主党政権誕生の為に、中国政府・在日コリアンは重大な働きをしていますからね。 菅首相にいたっては、在日コリアンが多数を占める民主党サポーターのおかげで首相になる事が出来ました。 兵庫県尼崎市在住の在日韓国人事件。 タイ在住タイ人の子供550人を養子縁組。550人分の子供手当てを申請。当然、国は拒否。 在日韓国人組織の民団新聞には「人種差別だ。約束した選挙権ももらえない。約束を反故にされた」と怒りの記事が載っていました。 何故か、数日後にネット上から見えなくなりましたが・・・。 まぁ、今回の事で「中国は異質な国だ」「覇権主義刻だ」という認識が、世界中に広がっています。 日中国交回復以降、6兆6千億円もの資金援助を行い(今も継続中)、技術移転を行っても「何ら反日主義に変化なし」です。 日中首脳会談が無い方が、将来の為でしようね。 平和ボケの日本政府・日本国民も、目から鱗が落ちたでしよう。 中国側としても、次期国家主席に「中国全土を反日人種(チベット・満州人を除く)に育てる事に成功した江沢民皇帝の忠臣でる習近平が就任」します。 世界各国との協調路線を重視していたコキントウ・温家宝としても、今後の特権・利権を維持する為に反日行動を起こす必要があります。 中国に関しては、法治国家でないので一喜一憂しない事です。 担当者が変われば、180度変わる国(民治国家)です。 >管さんは前原さんを解任するでしょうか。 菅には、既に権力はありません。 全ては、次期日本人自治区委員長就任予定の仙石官房長官が政府を掌握しています。 中国共産党一党独裁の正当性は、中国人民を日本から解放した事になっています。 同様に、菅政権の正当性は、反小沢・鳩山路線なんです。 反小沢の急先鋒である前原を解任すれば、菅政権の正当性を失います。 小規模とはいえ、前原グループが政権を去れば、民主党政権は崩壊します。 やっと「我が世の春」を謳歌している仙石としても、特権・利権は手放したくありまません。 対小沢グループへの先陣として、前原の利用価値を見抜いていますから解任はありません。

dayanvanilla
質問者

お礼

中国は異質納得です。 前原さんには自立外交を期待してます。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

菅さんにはそんな度胸はないし、もしも万が一しようとしても仙石官房長官が拒否するでしょう 解任はありません

dayanvanilla
質問者

お礼

管さんには頑張ってほしいです。 中国の反日姿勢にはガッカリです。 私はもう中国へは行きません。

関連するQ&A

  • 中国との首脳会談が行われないとどうなる?

    尖閣諸島問題で日本が譲歩しないと首脳会談を行わない(と中国側が)言っているようですが、 もし、今後一切中国との首脳会談が行われないとどのようなことになるのでしょうか?

  • APEC 対中国首脳会談拒否。

    11月に、北京で開催されるAPECで、安倍総理との首脳会談を、模索しているようです。散々に文句を付け、条件を提示して来た習近平と、中国共産党首脳部ですが、日本側の『無条件』を飲まざるを得ない状況になりつつあるそうですが、安倍総理、日本側が『APECでの首脳会談は無い』と言えば、一体どうなるのでしょうか?あまりの強硬さに、中国側は、折れざるを得ないのでしょうか?ひょっとして、知らぬ間に、日米VS中韓は、形勢が逆転したのでしょうか?俄然有利な気がするのですが?

  • 韓国、中国と首脳会談「できない」

    韓国、中国と首脳会談「できない」 「してくれない」 といつも報道されてますが、 日本人のほうが何で下っ端なのでしょうか?

  • 日中、日韓 首脳会談拒否。

    APEC首脳会談が、開催されているようです。残念ながら、国内問題で、米 オバマ大統領は、出席されませんが、代わりにケリー長官が参加しているようです。またも日本政府が、外交ルートとやらで、中国の習近平と、韓国の朴クネに首脳会談の開催を模索したものの、双方から拒否されたとの事で、これが中韓とも、こぞって『日本側の態度が悪い、反省が無いので、首脳会談が開けない』等、日本側が模索しているにも関わらず、拒否をしていると言う、まるでアメリカに対し、言っている事とは正反対の態度ですが、アメリカ側はどう見ているのでしょうか?誰が見たって【日本側=歩み寄り、中韓は拒否】と映ると思うのですが?また、朴クネは、自分の意見が飲めないなら、日韓首脳会談は、開く意味が無い主旨の事も言ってましたが、コイツは【日本はこのままで、一向に構わない】としている事の意味が、まだわからんのでしょうか?このままなら、1000年後でもお断りしたいくらいです。こっちとしては1000年も2000年も変りません。冬季五輪が待ち遠しいくらいですが、かたや中国は、インドも中国との国境付近に、戦闘機を配備出来る基地を建設するようですし、南沙諸島では、フィリピン一国に的を絞り、一切の交流を拒否しているようですが、APECでは、他の東南アジアの諸国は、やはり、中国とは、対峙したくないものでしょうか?日本はマシと思うのですが、フィリピンとベトナム以外の諸国は、簡単に飲み込まれてしまう、力により、弾圧され、第2、第3のチベットやモンゴルのようにされてしまうだけではないのでしょうか?広い=強い、強国と思っているのか?統治能力の欠片も、知恵も無い国に乗っ取られるのは、悲劇以外何ものでもないと思うのですが?

  • 首脳会談って意味あるのですか?

    横浜APECで、日中や日ロの首脳会談が実現するかどうか? って、毎日ニュースで報道されていますよね。 例の尖閣の船長釈放も、元を正せばAPECでの日中首脳会談を実現したかったのが本当の理由だったとか。 ところで、国際会議の場で両国の首脳が会談して、何か意味があるのでしょうか? 逆に、首脳会談をしなかったら、どんな損があると考えられるのでしょうか? この前、ベトナムで国際会議があって、管総理が温家宝首相と廊下で「やーやー、元気?」というノリで立ち話をしたようですが、それによって、具体的に日本にどんなメリットがあったのでしょうか?  それとか、横浜でロシアの大統領と首脳会談をやったからと言って、北方領土が早期に返還されるとか、可能性があるのでしょうか? 逆に会談をしなかったら、永久に返還されない事になるのでしょうか? どのニュースを見ても、そんな解説が無いので質問させて頂きました。

  • 日米首脳会談

    菅首相は少なくとも8月には辞めることになりそうですが、その後に日米首脳会談がありますよね? 個人的には日米首脳会談は現首相でされるべきではと思うのですが、 その辺はどうなのでしょうか? アメリカはさらに日本に愛想を尽かすのではないでしょうか? あなたはどう思いますか? 政治に疎いので教えていただきたいです。

  • 首脳会談(中韓)はどちらが先になると思いますか?

    こんにちは。 冷え込んだ関係から、未だ日中、日韓首脳会談が行われていません。 この先、どちらが先に行われると思いますか? 確かどちらも首脳会談の条件を日本側に突き付けていますよね?中国は尖閣諸島について領土問題が生じていることを認めること。 韓国は慰安婦の強制連行を認めて、首相自らが公式謝罪&国家賠償すること、靖国参拝を今後放棄することだったと思います(間違ってたら、申し訳ないです)。 両国とも、どの立場からモノ言ってんだろう??会談開催の条件を付けるとは。。 日中首脳会談が実現すれば、韓国も簡単に譲歩する気がしますが、一体いつ実現すると思いますか?今後5年くらいはないですかね。

  • 韓国、中国と首脳会談する必要はない

    日本政府報道官の菅義偉官房長官が「日本の立場を捨てて韓国、中国と首脳会談する必要はない」という見解を明らかにした。 私はこれを当然であり当たり前と思っているが、あなたはどのように思いますか? 菅長官は3日、読売新聞編集委員(橋本五郎)と持った対談で「中・日、韓・日関係は過去の問題もあるから日本が戦略的に耐える必要がある」という指摘を受けてこのように話した。 日本政府がこれまで持続的に首脳会談を促し、東北アジア葛藤の原因は対話に応じない韓国と中国にあるという論理を繰り返したのとは相反する立場だ。 日本の安倍晋三総理は昨年12月30日、放送された日本テレビの娯楽番組に出演して「日本も自信を回復したが、中国や韓国も経済成長が続き自信を持っている」とし、「成功した国家間の関係というものは様々な課題があるだけに会って話すことが重要ではないのか」と明らかにした。 菅長官はまた「特に中国は訪日観光客が急速に増加しており、自然に交渉を行って時期になれ ば首脳会談をすれば良いという考え」と付け加えた。 ソース:文化日報(韓国語) 「日本の立場捨てながらも韓・中と首脳会談必要ない」 http://www.munhwa.com/news/view.html?no=2014010301070132056002 出典は下記です http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/91a28f91514b0b3af0e8c97c0b143e73

  • 泥鰌総理は何故ペコペコして首脳会談に応じるのか?

     小泉前首相が日本の靖国神社を参拝したとき、中国・韓国が一緒になって内政干渉を行い、日の丸を燃やすなど酷い反日デモをやり、首脳会談に応じなかったことがありました。  今回、韓国は、ジュネーブ条約で外交特権が保証されている日本大使館の正面に、解決済みの追軍キーセン売春婦の銅像を建てるなど著しく品位を損なう暴挙に出たのに、日本の代表たるドジョウ総理が何故ペコペコと首脳会談に応じるのか?  もっと、相互主義的な毅然とした抗議や外交態度を示すことが出来ないのか?  例えば、銅像を撤去するまで首脳会談に応じることが出来ないとか、何故言えないのか?   

  • 中韓首脳会談が開けないことによって蒙る不利益について

    去る15日に小泉首相が靖国参拝を強行して国内外で波紋が広がりました。 閣僚が靖国を参拝することによってアジアの国々との協調が取れなくなって日本が孤立していると聞きます。 私が通っている大学の教授も「小泉が靖国参拝するからアジアの国々が皆怒っている」というし、テレビでもアジア外交がだめになるから行くのは良くないとよく聞きます。 私はそうは思っていないのですが、小泉氏が靖国参拝することによって中国韓国が首脳会談を行わない事はダメなことだと思います。 そこでお伺いしたいのですが、対中韓首脳会談が開催されない事によって生じる日本の不利益とは具体的になんですか? あと、中韓が首脳会談を開かない事によって受ける利益は何ですか?