• ベストアンサー

中国首脳会談を拒否

中国首脳会談を拒否 管さんは前原さんを解任するでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.4

>>中国首脳会談を拒否 中国はこういう発表をすることが日本や他の国から反発を受けることは十分に分かっています。残念ながら日本の菅や仙石とか前原よりも中国共産党の方たちのほうが視野が広く、頭はいいようです。 こうした言動は、 「どのレベルまで強行(ごう慢)な発言したら、日本政府(国民)は本気になって中国の脅威を真剣に考えるようになるか?」 「どのレベルまで中国領土と宣言したら、日本政府(国民)は本気になって国民と領土を守ろうと真剣に考えるようになるか?」 「どのレベルまで武力行使したら、日本政府(国民)は本気になって軍事力増強を真剣に考えるようになるか?」 などを測定しようとしています。もちろん日本だけでなく、アメリカ等の反応も計っているでしょうね。 日本は、常に反応型外交でしたし、現在もそうですね。何か相手から言われたら釈明をする。できるだけ何も言われないように相手の意向を汲み取って、相手の利益を優先し、自国の利益は損なっても良いという方針です。 学校でいえば、体格の良い厳しい先生のクラスで生活する優等生を目指す生徒ってところでしょうか? あるいは、厳しい部長さんのいる営業の会社に入社した新人ってところですかね。 やっぱり、相手のご機嫌伺い外交ではなく、日本の領土や経済的利益など、国益を第一に考え、相手国を思うとおりに操縦するための戦略をたてて、それに沿った外交を実行すべきでしょう。 こういったでたらめな中国の発言には、「何をバカなことを言っているんだ!!」という一喝も必要だと思いますね。

dayanvanilla
質問者

お礼

戦後の事なかれ外交の総決算を迫られてるようです。 中国への急速な経済依存が弱みになりましたね。 中国と対決する時期が来たかもしれません。

その他の回答 (7)

• 33obachan
回答No.8

暴動のひどい今の中国は危険だから行かせなくて当然だと思います。代表だから矛先になったらかわいそうです!

• 33obachan
回答No.7

暴動のひどい今の中国は危険だから行かせなくて当然だと思います。自分もいきたくない。

質問者

お礼

アンサーは?

回答No.6

相変わらず日本人の外交に関するレベルは低いよね。低すぎるダネ。 そもそも外交には戦略と戦術がある。これが理解できないと必ずしてやられますよ。 このことには政治家もマスコミも大変ウトイ。だから戦略なき外交を繰り広げている。 会談拒否はただの戦術、これが読めなくちゃ、外交は語れない。  一発事を起こせとやらせたが船長逮捕では中国は前原にドキリとさせられた。 戦略なきアホ内閣と思って仕掛けたら、腰のあるのが居た訳だ。 すぐに返してこない。だいぶ焦ってたね。でも総理は外交オンチ(戦略なし)で腰抜け。 米はなかなか出てこない。中国の予想通り。ここは前原に失敗を押し付けてやれ、 上手く行けば前原の信頼を落とせるし、閣内が乱れれば最高の成果となる。 まぁ解任はできないだろうけれど、やったら中国の思う壺。  本当に日本てアホだよね、って中国や関連国は思っていますよ。

質問者

お礼

前原をクビにしたら許してやると水面下で 圧力かけてるかもしれませんね。 前原ガンバレ。

noname#146091
回答No.5

先ほどの日本テレビ番組で、前外務省の薮中氏曰く「マスコミでは中国はシタタカな外交等と言っているが、私はそう思わない」。 中国はブレにブレているのですよ。

質問者

お礼

言うことを聞かなくなった日本に当惑しているなら 小気味よいのですが。

回答No.3

前原氏は直前にハワイで米国務長官と会談をしております。 その結果を踏まえて、その成果をバックにしての今回の発言だと見た方が良いでしょう。 当然の事として中国が怒りだすのは当たり前というか、そんな事は百も承知でしょう。 むしろ中国という国の不安定さ危険性を世界の国、特にアジア諸国に見せつけた模様でしょう。 何も向こうに気を使って、こちらから会談を懇願する事も無いでしょう。

質問者

お礼

もう中国に振り回されるのはイヤです。

• oska
回答No.2

>中国首脳会談を拒否 日米会談の後ですから、政府としても予定通りの行動でしようね。 鳩山前首相が「尖閣諸島の領有権は決まっていない」「沖縄駐留米軍を撤収させる」という約束を反故にされた事も、民主党オーナの怒りをかっています。 また、中国共産党の許可無く「尖閣沖での海上保安庁録画」を国会内に制限したといっても公表しました。 中国共産党としては、「恩を仇で返された」と感じている様です。 民主党政権誕生の為に、中国政府・在日コリアンは重大な働きをしていますからね。 菅首相にいたっては、在日コリアンが多数を占める民主党サポーターのおかげで首相になる事が出来ました。 兵庫県尼崎市在住の在日韓国人事件。 タイ在住タイ人の子供550人を養子縁組。550人分の子供手当てを申請。当然、国は拒否。 在日韓国人組織の民団新聞には「人種差別だ。約束した選挙権ももらえない。約束を反故にされた」と怒りの記事が載っていました。 何故か、数日後にネット上から見えなくなりましたが・・・。 まぁ、今回の事で「中国は異質な国だ」「覇権主義刻だ」という認識が、世界中に広がっています。 日中国交回復以降、6兆6千億円もの資金援助を行い(今も継続中)、技術移転を行っても「何ら反日主義に変化なし」です。 日中首脳会談が無い方が、将来の為でしようね。 平和ボケの日本政府・日本国民も、目から鱗が落ちたでしよう。 中国側としても、次期国家主席に「中国全土を反日人種(チベット・満州人を除く)に育てる事に成功した江沢民皇帝の忠臣でる習近平が就任」します。 世界各国との協調路線を重視していたコキントウ・温家宝としても、今後の特権・利権を維持する為に反日行動を起こす必要があります。 中国に関しては、法治国家でないので一喜一憂しない事です。 担当者が変われば、180度変わる国(民治国家)です。 >管さんは前原さんを解任するでしょうか。 菅には、既に権力はありません。 全ては、次期日本人自治区委員長就任予定の仙石官房長官が政府を掌握しています。 中国共産党一党独裁の正当性は、中国人民を日本から解放した事になっています。 同様に、菅政権の正当性は、反小沢・鳩山路線なんです。 反小沢の急先鋒である前原を解任すれば、菅政権の正当性を失います。 小規模とはいえ、前原グループが政権を去れば、民主党政権は崩壊します。 やっと「我が世の春」を謳歌している仙石としても、特権・利権は手放したくありまません。 対小沢グループへの先陣として、前原の利用価値を見抜いていますから解任はありません。

質問者

お礼

中国は異質納得です。 前原さんには自立外交を期待してます。

• coco1701
回答No.1

菅さんにはそんな度胸はないし、もしも万が一しようとしても仙石官房長官が拒否するでしょう 解任はありません

質問者

お礼

管さんには頑張ってほしいです。 中国の反日姿勢にはガッカリです。 私はもう中国へは行きません。