• 締切済み

日本はこのまま落ちぶれてしまうのでしょうか?

日本はこのまま落ちぶれてしまうのでしょうか? 子供の学力が低下しているそうです。 経済は低迷だし、国の借金は多いし、私の住んでる市は 破綻寸前と聞きます。 政府はアメリカにも中国にも相手にされてないみたいだし・・・ このまま日本は落ちぶれてどうなってしまうのでしょうか・・ 私の生まれた頃の日本は まだ輝いていたような気がします。 寂しいです。

みんなの回答

回答No.14

祇園精舎の鐘  諸行無常の響きあり 沙羅双樹の・・・ われわれ日本国民は、覚悟するべき時が来たことを 自覚しなければならないでしょう。

• pupurr
回答No.13

そうですね  どうしたらいいと思いますか?  教えてください。

• DOCTOR-OA
回答No.12

特に若い世代がテレビ、携帯やゲームに夢中になり 学業を疎かにしている現状では将来はないでしょう!

• kigurumi
回答No.11

つんつんつんつん。 http://www.youtube.com/watch?v=dVcDHfbrgX4&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=rjxzN_PmXxE&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=3ibrKBohE8o&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=T8DcvHSi-C8&feature=related 国の借金が文明の発達の尺度・・・。 ふーーん って納得してしまったのですが、、、 アメリカってものすごい借金を日本に対してしていますよね。 全部返せって言っても返してくれることは無い。 利子だけつけて元金 返してくれない。 全部回収してしまったらアメリカは倒産しちゃう。 全部返さなくても必死に元金を返そうとすると、アメリカの経済はうまくいかなくなり、とうとう利子すらも返せなくなり、元金の返済はしなくていい と日本は言わなければならなくなる。 日本はいろんな国に膨大な資金を貸し付けている。 アメリカが脅して、それを全部チャラにしろと言った。 日本は取り返すのを諦めた。 あっちこっちにお金を貸して、かえしてもらう権利を放棄しつづける善良で正直者の日本。 うーーん それでも国民は諸外国のためにせっせと働いて、働いて、働いて、働いて、遊んでいる人々のいる国にお金を貸して、もう返してもらうことを諦めた って言って、働いて、働いて、働いて、ふと手を見る。 おかしいなぁ この手が変なのかな? 沢山つかんだつもりだけど、引き寄せるとわずかしかない。 この手がおかしいのかなぁ? って自分の手を見つめ、自分の手を疑う。 ちゃう、引き寄せる途中で消えているの。 ほとんど消えていて、生きるか死ぬかギリギリのお金しか残らないシステムになっているの。 なんて善良な日本国民よ あなたがたが存在しているから我々は働かずに楽をして暮らせるのです もっともっと死なずに働いてくださいね なんて天から声がしそうな世の中です。 まっ 日本人があえぎながらも必死に車輪を回しているので、世界の人々は生きていけるってことで、すばらしい理想国家じゃ ありませんか。 そのうち過労死続出したりして。 そんで日本が困ったら。。。借金踏み倒した国々が「あのときはありがとう」と助けてくれることは・・・なさそうですね。 http://www.youtube.com/watch?v=aSyRqVcDAvc&feature=related 5まであります。 番外編 http://www.youtube.com/watch?v=zvUVJlAdF8Y&feature=related あれぇ? この人の動画、後ろで子どもが泣いてますね。笑 このおかあさん 子育てしながら社会のことも考えているんですね。 ファンになってしまった。

• covanonki
回答No.10

日本国民が政治を政治家任せにしていた弊害でしょう。 政治家任せにしていた=政治家が「悪」であると言っているわけではありません 国民が政治を政治家任せにしていた結果、国民は、何が「善」であり、何が「悪」であるのか、冷静に 判断する視点を失ったのだと思います。 なぜ子供の学力が低下しているのか。 共働きの家庭が増え、親が子供の教育に対して責任を持たなくなったからです。 であれば、それに気付いた私たちが(共働きをしない、というわけではなく)、せめて子供の教育にくらい 関心を持つことから始めましょうよ。 「経済は低迷」だと言います。では国外に目を向けてください。中国の景気が好調だと言いますが、では、 中国の国民の一体何%位が平均的な日本人より裕福な生活を営んでいるのでしょう。 「不景気」が悪いわけではありません。国民が「不景気だ」と思いこむことの方が問題です。 では、今の景況感を政府のせいにするのではなく、私たちが経済の見通しを楽観的にとらえ、景気を政府に 任せるのじゃなく、「私たち」が景気に対してどんな善処を行えるのか考えましょうよ。 「国の借金が多い」と言いますが、ちゃんと調べましたか? 日本は世界一の債権国ですよ。 あなたの住む市が破たん寸前だと言いますが、ちゃんと調べましたか? 政府はアメリカにも日本にも相手にされていない、と言いますが、麻生政権の時は、ちゃんと相手にして もらっていましたよ。私たちが選んだ「政権交代」のもたらした弊害です。(私は民主党など選んでいま せんが)であれば、せめて私たちは、自分たちの「投票行動」に対して責任を持ちましょうよ。 あなたの周りが輝いていないと感じるのなら、それはあなた自身が輝こうとしていないからではありませ んか? 景気が好かろうが悪かろうが、きちんと自分たちが何をできるのかと考えて、必死に輝こうとしている人 たちは意外とあなたの周りにもいるものですよ。 もしいないのなら、あなた自身が輝きましょうよ。

• f_kinko
回答No.9

今の日本は、落ちぶれてないんでかね。国際競争力も一人当たりの稼ぎも、国としては30位に近く、最早、先進国のレベルじゃないでしょう。過去の財産を食いつぶしているだけじゃないですかね。最も、財産を食いつぶし始めたのは、団塊の世代からって説もあるりますが、加速度的に多くはなってきているのでしょう。 そんな漠然とした話しじゃなくて、勿論、すべてじゃないけど、今の30歳代以下、何らかの親の援助が普通だそうです。怖いのは、学生ならまだしも、親の援助なしで生きていけない者が多くいることだと思います。又、その日暮らしと言ったら、言いすぎかもしれないと、将来の無い働き方をしている者は多いですよね。一方、60歳過ぎても働くようになっちゃったし、労働人口の割合は今は少ないけど、外国人も多くなってきてますよね。最も、バブル崩壊前は、アジアの労働者は日本は魅力的だったが、今は、余り人気はないけどね。 悲観的にならないのは、日本はまだ財産があります。例えば企業は儲かった財産があるんですよ。国内はわかりやすいけど、国外にあるんしゃないのかな。だって、今でも輸出の儲けの方が多いのに、その金はどこにいっちゃったんですかね。でも、貧富の差が広がるのは、それとは関係ないけどね。でも、貧しい者が多くなるのも現実でしょう。 私の生まれた時は、平均的には、今ほど豊かじゃ無かったし、貧富の差は大きかったです。一ドル360円の固定だった時代で、安かろう悪かろうノメイドインジャパンだったです。日本には、今の中国を批判できることはできないよね。別に、最悪でもそのころに戻るだけで、総体では大きな問題はないとおもいます。 落ちぶれると言うのが、最低生活を維持できない者が多くなると言うことなら、それは深刻です。今、生活保護等の費用は、今年あたり三兆円を超えるんじゃないかな。生活保護者が200万人を超えちゃったからね。これ以上は、日本国は無理でしょう。一方、その理由はどうであったって、35歳位がフリーター何て生き方のはしりとすれば、後、10年位後には、餓死者も多く出るんじゃないですかね。

• tatsu403
回答No.8

副島隆彦さんの本を読みましょう。

• p-modell
回答No.7

笑うよね。 環太平洋で関税とかなくして、日本の農業も可能性があるとか。 経済緩和で、過去に誰が幸せになった? 金融緩和が目的の国連、金融でしょ。 小泉・竹中で結論は出ているのに、いまさら自由経済とは。 笑うよ。

• townsx2
回答No.6

日本が中国に恵んで貰ってることは知ってますが、援助しているなんて初めて聞きましたw 平和に暮らす人たちの、生活を妨げ、使役することが投資とか援助なのかな 「働けこじき」

sitai33
質問者

補足

日本が中国に恵んで貰ってるなんて始めて聞きましたwwww

• townsx2
回答No.5

日本はこじきの国ですね、アジアの側溝 日本人が言うんだから間違いない

sitai33
質問者

補足

どこがこじきなのか説明してください。 日本はいろんな国に援助しているんですよ。