• 締切済み

日本はこのまま落ちぶれてしまうのでしょうか?

日本はこのまま落ちぶれてしまうのでしょうか? 子供の学力が低下しているそうです。 経済は低迷だし、国の借金は多いし、私の住んでる市は 破綻寸前と聞きます。 政府はアメリカにも中国にも相手にされてないみたいだし・・・ このまま日本は落ちぶれてどうなってしまうのでしょうか・・ 私の生まれた頃の日本は まだ輝いていたような気がします。 寂しいです。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.4

>私の生まれた頃の日本 が、いつのころなのかは特定できますせんが、 私の生まれ育ったころ、の日本は・・・。 人口がついに一億を超えたと言う事で、このままでは人口過密になると問題視されていました。 公害が問題となり、このままではとんでもない汚染列島になるといわれていました。 受験戦争はエスカレート、就職すれば、モーレツ社員という言葉も出来ました。 スカートはどんどん短くなり、子供は非行に走る一方だと言われるようになりました。 今は、どうでしょうか。 なんでも、そのとおりの勢いですすみません。 かならず、反動や揺り戻しがあります。 今は、生活が厳しいと言いながらも、一人暮らしの若者はお風呂付の部屋に住んでいます。 昔は、四畳半に住み、銭湯にいったじゃないですか。 みんな、携帯電話をもってるじゃないですか。 どこの家もトイレは水洗で、テレビは買い換える事ができて、パソコン使ってるじゃないですか。 落ちぶれているとは思いません。

sitai33
質問者

補足

私が生まれた頃は日本は、とても景気の良い時代でした。 活気があって お店はどこも繁盛してて これから伸びて行く頃だったと思います。 >なんでも、そのとおりの勢いですすみません。 かならず、反動や揺り戻しがあります。 そうですね、落ちたら落ち続けるか上がって行くかですよね。 落ちぶれてるなんて言ってすみません。 ただ、今の政治が・・・新聞、ネットなど見て私にはそう思わせます。

• gadovoa
回答No.3

いえいえ、No1さんは典型的な自虐的極左日本人ですよ。 それはそうと、 親が子を甘やかすと子供は自ら行動を起こさないニートになってしまいますよね。 現在の日本がそうではないでしょうか? アメリカの庇護の下、日本は「国」というものを忘れたのかもしれません。 今こそ自立するときがきたのではないのかと思います。 ニートが自立するのが大変なように、 我々が自立するにも相当な痛みが伴うと思います。 でもそれが普通の姿ではないのでしょうか? 国民総中流なんてことをやってのけた国は人類の歴史上なかったと思います。 そんなことがいつまでも続くはずがありませんよね。 これからが日本人の本領を発揮する時だと思います。 それには、船が沈没する寸前のような危機感が必要だと思います。 これから日本が沈没寸前になるのは目に見えていますが、 それこそが、日本を復活させるためのきっかけになるかも知れません。 また輝きましょう。

sitai33
質問者

補足

>いえいえ、No1さんは典型的な自虐的極左日本人ですよ そうでしたか、すみません。 >アメリカの庇護の下、日本は「国」というものを忘れたのかもしれません。 アメリカの庇護があっての経済発展だったのかもしれませんね。 戦後の写真を見ると焼け野原の日本でした、 それがここまで来たのですから 私は日本の力強さや 日本人の実力、頑張りを とても尊敬してます。 でもあまりに日本は平和で 豊かすぎた結果が 今の日本かもしれませんね。 >これからが日本人の本領を発揮する時だと思います。 それには、船が沈没する寸前のような危機感が必要だと思います。 これから日本が沈没寸前になるのは目に見えていますが、 それこそが、日本を復活させるためのきっかけになるかも知れません。 また輝きましょう。 輝きましょう!踏ん張りましょう!私達がやるんですよね! 私は女性ですが 自分に出来ることから始めます。 考えれば いっぱいありますもの。 労働、教育、正しい物を選択する目、日本を愛する気持ち。 ありがとうございました。

• Shin1994
回答No.2

いつまでも栄えているものなのどないですよ。 どんなものも必ず衰えます。それが宿命です。アメリカも以前に比べれば勢いがなくなって来ている気がします。 そろそろ、世の中が変わる時が来たのかもしれません。

sitai33
質問者

補足

そうですね。 変わらなければ!

• townsx2
回答No.1

嘘つきの国だから嫌われるんじゃないですか 日の丸なんぞ燃やしてしまえ

sitai33
質問者

補足

貴方は日本人ではないですね。 日本人は馬鹿正直だと思いますよ。