• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いじめられっ子が、周囲をイライラさせる理由は?)

いじめられっ子が周囲をイライラさせる理由とは?

rx5の回答

  • rx5
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.8

はっきりとここで書いた事を本人に伝えましょう。 その方が、本当に普通の人間であるならば、言われた時はむっときて怒るかも知れませんが、後になって考えればもっともな事である事が分かると思いますし、分らなければその程度の人です。 頑張って仲良くするのは、気苦労が募るだけでは?

関連するQ&A

  • 周囲ののろけ話に対して気持ちがコントロールできません

    閲覧ありがとうございます。とても長文です。 私は現在大学生なのですが恥ずかしい話、自分の気持ちのコントロールができなくて困っています… 11月頃から周囲にカップルが増え始め、のろけ話を聞くことが増えました。 毎日どこかでのろけ話を耳にすることになり、イライラが止まらなくなって困っています; 同じグループ内でも新しく彼ができた子とのろけ話が好きな子で彼氏自慢大会のようになっていてうんざりですし、 自分からは言わないけど彼のことを聞いてもらえるように話題をそのように誘導したり、 のろけのためだけに仲良くない子のところへいったりする子もいて、見ていてとてもイライラしてしまいます…。 もちろん、そうしたくなる気持ちもすごくわかるんです。 私自身も彼がいるのですが、のろけ話はTPOを考えてするものだと思っていますし、 自分からのろけるのは恥ずかしくてできないのもあって、 ほとんど自分からのろけることはなく、聞かれたら答える程度です。 かと言って、私ののろけも聞いてよ!という気持ちではないと思うんです。 本当なら心から喜んでたくさん話を聞いてあげたいと思っています。 事実、一生大切にしたい親友ののろけは聞いていてとても嬉しいです。 ですが今は、こんな人の幸せを憎むような気持ちばかりでてきて 自分が最低な人間のように思えて落ち込んでしまいます。 周りの子は人ののろけが聞きたい子ばかりなので ますます人ののろけ話が聞けない自分は 嫌な奴、面白くない奴なんだと自己嫌悪してしまいます。 きっと自分が恋愛話やのろけ話を抑圧・嫌悪しているから 他人がおおっぴらにそうしているのを見ると腹が立ってしまうんだと思います。 心のどこかに「ずるい!」という感情があるのかもしれません。 自分なりに考え、趣味などに力を入れて自分を充実させようとしましたが やはりまだどうしようもできません。 何とかして嫉妬のような感情を克服したいと考えています。 どうにかしてこの感情や、周囲とうまく付き合っていく方法はないでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです(礼)

  • 理由のないイライラ

    最近、理由なくイライラしてしまいます。生理前の1日はたまに抑え切れない程のイライラに襲われるのですが、ここの所全然生理前でもないのにすごくイライラしてしまって。。。 具体的に誰かの言動とかに腹が立つのではありません。ただ座ってる時が一番顕著なのですが、爪がむずむずしてつい痛めつけたり、歯ぎしりしたり、身体的不快感を伴います。 日常生活では、人間関係には恵まれていますし学校ではよく笑っています。家族も優しいです。理由も分からないしどうにもできなくて、イライラのせいでパニックを起こしそうになる時があります。受験のストレスかな、とも思いましたがそこまで悩んでないような気もするのですが… とにかく辛いです。 叫びたくなる時があります。 誰か助けてください

  • イライラすると破壊衝動が出るのを抑えたい

    私はすごく短気だと思います。 イライラしてくると周りのものをとにかく壊したくなってしまいます。 特に勉強中なんかに問題が解けないとものすごくイライラしてシャーペンを折ったり、 定規を折ったりしてしまいます。 しばらくしてイライラが収まると後悔してしまうのですが、 ただ昔からこの癖がほとんど治っていません。 自分で部屋で問題を解いてる時なんかにイライラするとものを壊したくなりますし、 人に対して(これはほとんどないですが)非常にイライラすることがあったばあいは殺したいとまで強く願ってしまいます。 さすがに人を殺したいとまで思ったのは本当に1人2人くらいですが・・・(いじめで本当に憎かったり) ですが勉強中のイライラは結構な頻度で興します。 なんでうまくいかないのかを理解できなくてカーッ!となってシャーペンをボキッっ・・・って感じに。 正直どうすればいいのでしょうか? 治す方法見たいのは無いでしょうか?

  • 同僚にいらいらしてしまいます。考え方を変えたいです

    同僚は一見すると可愛い天然娘なんですが、同僚として多くの時間を その子と過ごすうちにそう思えなくなってきました。 私の物を箱から取り出そうとしてくれた時に、無理な角度から引っ張ったせいで 少し凹んでしまったことがありました。その時に「引っ張ったら凹んだ。」と言われ、 え?凹ませてごめんとかじゃなくて?と思ってしまいました。 その後も私物を悪意なく壊された時はイラッとしました。 また、お昼休憩に話をしていると「○○さんがおもしろかった。」というので話を聞くと、 その人が失敗した話がほとんどで、人を小馬鹿にしている考えにイライラします。 笑い方も「ふふっ」と鼻で笑うトコロも苦手です。 その笑い方に傷ついたこともありました。 その子が早く帰りたいと言って来た日があったので、いつも二人でしている会社の後片付けは 私がするし、気にせず帰ってねと伝えたらありがとうより先に「ふふっ」と鼻で笑われました。 時々、腹が立ってその子にキツイ言い方をしてしまった時があるんですが、それを見た先輩社員が ビックリされてたのが印象に残っています。 私はその子が天然ではないと思い始めていたのですが、私以外の方は天然っぽいところが ある可愛い子と思っています。 自分一人がその子をそう思えないのは何か考え方に原因があるのではないかと思うようになりました。私がその子にイライラしたエピソードを挙げたのも他の方なら違う見方なんじゃないだろうかと 思ったからです。 その子にイライラする自分にもイライラしてしまいます。どうしたら考え方を変えられるでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 中学生。小さいことですけど、イライラ

    今すごくイライラしています。本当にくだらないことかもしれませんが、相談にのってください。 入試を受けるさい、ある子のせいで私は一番いきたかった友達といけず、 結局はその子もどっかいって、ぼっちにされました。まわりから、「え?一人?」みたいな目で見られたり。 必死でどこかの集まりに入ろうとしている自分が、けなげというか、みじめというか、客観的にみて、 本当にはずかしかったです。ある子に対して、すごくイライラしてるし、たった1日のことなんですけど、 いろんなひとから裏切られた感じです。 なんかもう、この時期の人間関係ってメンドクサイです。 私利私欲しか求めてないし、環境がちょっと変わっただけで、すぐに見放したり、 まわりに誰もいなくなったら求めてきたり。 ずっと永久的に仲いいとかありえないんですかね。本当に悲しいことだとおもいます。 人は人を簡単に裏切るし、生きていることが億劫になってきました。 私って本当は友達なんて1人もいないのかなーっと思ったり。 入試の日も今思えば、あの子が誘ってきた時点で、「え?別にわざわざよくない?」みたいなこといって 断っとけばよかったんです、まさかあの子があんな裏切りをかましてくるとはおもいませんでした。 自分でちゃんと行動しとかなかったからこうなったんですよね。自分のことしか考えてない、 私利私欲まみれの人間に対して受け身でいったから、こうやって損ばっかしたんですね。 まだあとほかの入試を控えていて、勉強しなくちゃならないのですが、無駄にイライラして 勉強にも集中できません。 このさきどんな人間とであっても、どうせ簡単に裏切られるんでしょうね。 まだ彼氏とかできたことありませんが、彼氏とかできたってどうせ裏切られるんでしょう。 ならもう人間とかかわりたくありません、というか自分が人間ということがいやです。 どうして人間の脳に裏切りというドロドロがプログラミングされたんでしょうかね。 もう本当つらいです。つらくてつらくて、…。 誰か助けてください。

  • イライラしてしまう人とのバイト

    イライラしてしまう人とのバイト 私は飲食店でホールのアルバイトをしています。 このアルバイト先ではホールの人数が少なく、平日は1~2人、休日は2~3人です。 私は大学生で休日しか入れないんですが、休日一緒にホールに入るの2つ下の専門学生になぜかイライラしてしまうんです。 その子はほぼ私と同じ時期にバイトを初めて、初めのころは些細なことでも自分で判断できず分からないことや嫌なことは何でも人任せで、接客業なのに言葉遣いや愛想もなってなく、腕力がないらしくとにかくテーブルを片づけるのが遅く、重いお皿を持ちたくないのかお客様がお帰りになる時にはほぼ毎回レジに入り片づけは私にやらせる、など色々とイラッとさせることが多い子でした。 しかし最近は腕力と行動の遅さ以外は以前よりずっと良くなりました。 私はそれを喜んであげるべき、認めてあげるべきなのに、未だにその子と一緒に入るとイライラしてしまい、バイト中その子に話しかけることはほぼありません。 またその子もそういう雰囲気を察しているのかあまり私に話しかけてきません。 いつもバイトが終わると「話しかければよかった」って後悔するのに、どうしてもバイト中はイライラしてしまい、出来ません。 この飲食店は人数が少なく、休日一緒に入るのは大体その子です。 最近はその子と一緒に入ってイライラすることを考えるとバイトに行くのが憂鬱でたまりません。 自分がすごく自分勝手で嫌な奴に思えてしまいます。 この文章を読んで、なぜ私がその子にイライラするのか、またどうすればその子にイライラしなくて済むか、何か解決策やアドバイス、分析などしていただけたら嬉しいです。 また皆さんがあまり好きでない人と付き合わなければいけないときに何か心がけていることがあったら教えてください。

  • イライラしないためにはどうすればいいでしょう?

    結構前から学校の友人にイライラしてしまいます。 友人はかなり甘やかされて育ったようで、何をするにも考えが甘く1人では生きて行けそうにないような人です。 周りの人間も心配なのでいろいろ注意したりするのですが、頑固で聞く耳を持ちません。 普通の友達であれば、叱れるのですが精神的にも弱い人で少し前まで鬱病になりかけていました。 そのため相手に対してどう怒っていいのかもわかりません。 学校で顔を合わせると上から目線の態度を取るその人にイライラが収まりません。 しかも相手は全く自分が我がままだと思っていません。 周りの友人たちも皆、相手の精神面を考えると言葉が出てきません。 イライラを押さえるにはどうしたらいいでしょう? また、この友人に対してどのような対処をしていけば良いのでしょうか? アドバイスなどお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • イライラします・・・

    10ヶ月の子供がいるのですが 最近とてもイライラしてしまいます。 ガス抜きになればと思い、祝祭休日だけバイトをしているのですが 平日になるとまたイライラしてしまいます。 実家でじいじ、ばあばと一緒に暮らしているのですが 私と2人きりのときは、 抱っこして、おなかすいた、眠い、と1日中泣いていて 機嫌よく1人遊びをしてくれません。 じいじやばあばが帰ってくると、期限がよくなり 1人で遊んだりもするのですが…。 私になついているからこそ、わがままを言って 泣いてしまうのだとは思うのですが、 どうしてもイライラしてしまいます。。 おさんぽに出かけても、ベビーカーや抱っこ紐が 窮屈なのか、暴れて泣き出してしまいます。 他の同じくらいの赤ちゃんを見て、 大人しく遊んでいるのを見ると余計に悲しくなります。 暴力をふるったりということはないのですが 声にだして「もう!!」と言ってしまったり… 自分が情けなくなります。 大体、何歳何ヶ月くらいで "泣く"ということが落ち着いてくるでしょうか? しゃべれるようになれば、多少は変わるのでしょうか? 教えてください。

  • イライラしてしまう・・・

    イライラしてしまう・・・ もともと私の勤めている会社はゆる~い感じの会社で働くのが3割・休憩7割の人がいます。 たしかに職場環境は楽しくあるべきだとは思いますが、最近度が過ぎていると思います。日頃からイライラしてしまうことがよくあったのですが、妊娠したせいか近頃はしゃべるのも嫌なぐらいイライラしてしまいます。 イライラしてしまうのはお腹の子にも悪いのかな・・・ 1人でイライラしてもしょうがないとも思うのですがなかなか気持ちを上手く良い状態にすることができません。これって私の考え方がおかしいのでしょうか・・・不安定になってるのかな。。。

  • イライラしやすい

    もともと神経質でイラつきやすいなと反省してます。21女です。 夜職のスタッフの態度に腹が立ち喧嘩終わりでやめてしまい情けないです。 人間関係でいじめがあったり、稼げないことにイラつき、挙げ句にはうるさくルールだとかいわれてつかれてしまいました。(入店祝い金返したらいわれなくなりましたが) また別のところではスタッフさんの対応が悪く、やめさせてくれない挙げ句には煽ってきて適当な対応されやめるってことになり意味がわかりません。 カッとなってしまったことは深く反省してますし、こんなんじゃ昼もダメだよなぁとつらいです。 いつか大事な友人さえ衝動的に傷つけて失うんじゃないかと怖いです。。 アドバイスお願いいたします。