• ベストアンサー

メタクリル酸メチルの重合速度解析を体積収縮を利用して解析してのですが、

メタクリル酸メチルの重合速度解析を体積収縮を利用して解析してのですが、他にはどのような重合速度解析がありますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.1

1)重合溶液がhomogeneousなれば、一定期間ごとに極少量(数ミクロリッター)GC injectorでとりそれを1.00ml EtOH に 希釈、モノマーをGCで定量、 無論前もって、既知のポリマーと既知のモノマーの混合物の溶液を必要な濃度のareaで6-10作成しそれを同様にEtOH で希釈して、GCで定量してknown samples でコントロールしておく。 GCでは残存モノマー濃度の測定 2)上の方法で、10-20ul の溶液を搾取すると、EtOH に沈殿したポリマーを回収することで、ポリマーの定量が可能。 3)一定期間ごとに1-2ul を採取して、既知のNMR 溶媒 (例 CDCl3)にいれて、モノマー、ポリマーを定量する。 4)いずれの場合でも、sample 採取の際、重合条件が変化しないように、最大の注意