• ベストアンサー

メタクリル酸メチルの蒸留

メタクリル酸メチルの重合禁止剤をのぞく蒸留で窒素気流中で行ったんですが、何で窒素気流中で行ったかわかりません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rocken
回答No.1

「ラジカル重合」での話でしょうか? もしそうなら、「ラジカル重合」では「酸素」が「重合禁止剤」となり、「酸素」が、その雰囲気下もしくはモノマー中に存在していることにより重合反応がストップしてしまう為です。 「ラジカル重合」を行なう際には、「酸素」を取り除く為、モノマーを窒素orアルゴン等の不活性なガスでバブリングして「脱酸素(酸素を追い出す)」したり、反応容器内にそのようなガスを通して酸素を追い出したりして、できるだけ、重合を阻害する「酸素」を取り除くことを行います。

nemoreo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます