• 締切済み

BPOを触媒としてメタクリル酸メチルを付加重合する。

BPOを触媒としてメタクリル酸メチルを付加重合する。 このポリマー合成の反応式を教えてください。

• 化学

みんなの回答

• swisszh
回答No.1

1) BPO= C6H5COOOOCC6H5, MMA= CH2=CCH3COOCH3, CH3=(R1), COOCH3=(R2) 2) Iniation (Kaishi hannou) BPO > 2 C6H5COO* > 2 C6H5* + CO2 3) C6H5* + CH2=C(CH3)COOCH3 > C6H5-CH2-C(R1)(R2)* *=radical Ki 4) Propagation (fuka hannou) C6H5-CH2-C(R1)(R2)* + CH2=C(R1)(R2) > C6H5-CH2-C(R1)(R2)-CH2-CH(R1)(R2)* 5) C6H5-CH2-C(R1)(R2)-CH2-C(R1)(R2)* + CH2=C(R1)(R2) > > > C6H5-(CH2-C(R1)(R2))n* 6) Termination (shuuryo hannou type1) (Polymer)-CH2-C(R1)(R2)* + (Polymer)-CH2-C(R1)(R2)* > (Polymer)-CH2-C(R1)(R2)-C(R1)(R2)-CH2-(Polymer) 7) Termination (Shuuryo Hannou type2) (Polymer)-CH2-C(R1)(R2)* + (Polymer)-CH2-C(R1)(R2)* > (Polymer)-CH2-C(R1)(R2) + (Polymer)-CH2=C(R1)(R2) 8) > Migi-Yajirushi, -C(R1)(R2)* ha * rajikaru de C ni tsuiteiru, >>> Hannou no kurikaeshi