彼の本当の気持ちが分かりません

このQ&Aのポイント
  • 彼とは高校の同級生で、18歳の頃に一度付き合った経験がある。
  • 再会した彼とは数ヶ月前から交際を始め、お互いに好きだと思っていたが、最近彼から精神的な疲れを感じていると伝えられた。
  • 彼のメールには自分でもどうしたらいいかわからなくて困っている旨が書かれていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の本当の気持ちが分かりません。

彼の本当の気持ちが分かりません。 彼(35歳)とは昨年の12月から交際をはじめました。 私(35歳)と彼は高校の時の同級生(高校時代の時は友達でもなく顔と名前を知ってる程度)で 高校を卒業した18歳頃に3ヶ月ほどおつきあいをしたことがありました。 別れてからは一切連絡を取ったこともなく、当時(18歳の頃)付き合いが短い事もあって この17年間思い出したことも無いほどです。(ずっと好きだったとかもお互いありません) はっきり言って思い出の中の人っていう感じでした。 共通の友人もいるので、彼がその後結婚して別れたというのも知っているし、 私も結婚して別れたという事も彼は知っているはずです。何が理由でいつ別れたのかとか深いことまでは お互いしりませんでしたが。お互いバツ一なんです。 それが昨年11月、高校時代の共通の友人から「飲みに行こう、あんたの過去の彼氏もくるけど」という 事で、「お~!その名前久々だなぁ~、元気かな~?」という感じで飲みに行くことになりました。 そこでは普通にみんなと一緒にワイワイ飲んで、元気だったー?とか仕事何してるのー?とか 普通に会話して、メールアドレスや電話番号の交換などして、友人に二人ともひやかされながら 楽しく過ごしました。 その次の日に彼からメールなどのアプローチがあり、映画を見に行こうなど誘われ、 あれよあれよという間にみんなと飲んでから2週間以内に彼から「付き合いたい」と 言われました。その時点で、こんな運命的な出会いがまたあるもんだな~と二人で 言っていました。おつきあいしてからは、週に一回は会って遊んで、電話も週に2回、毎日メールのやりとり をして、本当にお互い好きで好きでしょうがないという感じでしたが、 今年の7月頃に彼から「精神的にかなり疲れた」「一人で考えさせてほしい」とメールで言われました。 彼とはおつきあいしてから喧嘩もしたことがなく、メールも強制したこともなく、 遊びも週一回というのを強制したこともありません。 ただ彼がよく言っていたのは付き合った女性とこんなに遊んだりメールしたりしたのは 初めてと言っていました。 元々彼は、一人の時間も大切にする人で、人と会うことに疲れてしまう性分みたいな 所があるみたいなんです。 前妻と別れて、何人かの女性とも付き合ってきて、好きだけど、今日は一人でいたい、とか 彼女と遊んでいる最中に、もう帰りたいとか思うそうなんです。(キライで言っているわけでも、浮気しているとかでもなく) よく付き合っていた女性に「浮気してるんじゃない?」とか言われた事もあるそうですが 結婚していた時も、彼女がいるときも、浮気はしたことがないと言っていました というか彼には精神的に疲れて出来ないと思っています。 一人で考えさせて欲しいと言われた時に、もう一つ「最近もってる病気がよくなくて」という メールもありました。実は彼は前妻と別れる時にもめて、パニック障害を発症しています。(8年前) 薬を毎食後服用しています。細かいことは彼は言わないし聞いていません。 彼からそういうメールがきたので、私は「無理しないでのんびりつきあっていけばいいんじゃないかな?」と 返信をして、彼も「ありがとう」と言ってくれて、一日にお互い2通くらいのメールのやりとりが3ヶ月以上 つづきました。その間は電話も無し、一度も会っていません。 メールのやりとりの内容はほとんど「仕事がんばってね」とか天気の事とか、テレビの事とかで、 彼に「なんで会えないの」とか「さみしい」などの事は一切言っていません。 そしてここ一週間くらい彼からのメールがぷつんとなくなりました。付き合ってから初めてのことです。。 彼はメールを出すと 返信を必ずしてくれる人なので、何かあったのかな?と思って再メールなどもせず、不安でしたが メールを待っているとやはりメールがありました。 その内容は なかなか連絡できなくてごめん、返信するタイミング逃して連絡しにくくて 今は全然会っていなくてメールだけになってしまって、このままでは いけないと思っているけど、その思いに自分の気持ちがついていかなくて 自分でもどうしたらいいのかわからなくて 本当にごめん というものでした。 それが昨日の出来事で、これだけだと彼にメールでなんと答えていいかわかりません。 彼の気持ちが冷めてしまって私に興味がなくなって別れたいけど言えないのか。 私に別れようと言って欲しいのか。 普段付き合った時にしないような事(週一回で会ったり毎日メール)をしすぎて 精神的に疲れてしまってそういう気持ちになってしまっているのか。 もうわからなくて私が病気になってしまいそうなくらいです。 支離滅裂な文ですみませんが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ご心配されてますね。お察しします。 彼も背負っているものが多いから、今は余裕がない時期なのでしょうね。 >これだけだと彼にメールでなんと答えていいかわかりません。 >もうわからなくて私が病気になってしまいそうなくらいです。 ☆メールの返答に「私に何か出来ることないかしら」とか、さりげなく聞く ☆彼が一人にさせてくれというのなら、それを見守って、待ってあげる ☆今は恋愛モードになれないといっているのだから、それ相応の問題(身辺のこと、体調など)が彼に起きているのだと信じてあげる ☆会える状態なら会いにいく 参考までに。

greenapple2426
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メールの返信に、 あなたの負担にならない様な付き合い方をしましょう。ということと 私が出来ることはないですか? 出来ることの中には「一人にさせてほしい」という事でも いいんだよ。という事を伝えました。 彼から、その翌日、私の送ったメール内容には 一切ふれず、いつもと変わらないメール内容(今日はどこどこで仕事で大変だったけど そっちもがんばってねなどの)が送られてきました。。 拍子抜けしてしまうような内容のメールでしたが、彼なりに 考えて、気を使ってくれた結果のメールなんでしょうね。 私もその後普段通りに「そっちもがんばってね」という内容のやりとりになりました。 でも、そんな彼だから好きなんですよね。彼を信じてがんばっていきたいと思います!