贈与税の申告について

このQ&Aのポイント
  • 贈与税の申告書をダウンロードしたが、悩んでいる
  • 伯父が亡くなったこととお金を受け取った日が必要な情報か
  • 取得した財産の明細の書き方が分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

贈与税の申告について

贈与税の申告について 一人暮らしをしていた高齢の伯父から、自分が亡くなったら家の片付けを頼むと現金を頂きました。 伯父には子供がなく、血縁者は遠方にいる為、近場に住む私(伯母方の血縁者)が買い物等の手伝いをしていました。 その伯父が数ヶ月前に亡くなり、お金が必要になったので正式に使わせて頂こうと思い、贈与税の申告書をダウンロードしたのですが、ちょっと悩んでいます。 先ず、伯父が亡くなった事です。申告するのに他に必要な書類はあるのでしょうか。 それからお金を受け取った日です。とりあえず預かっておこう程度の考えでしたので、正確に覚えていません。 取得した財産の明細について、の書き方もよく分かりません。 どなたか、よろしくお願い致します。

noname#120686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

1.添付書類については、普通は贈与契約書を添付するのですが、今回は作られていないようですから添付なしで申告するより外ないでしょう。そのことで別にお咎めはないはずです。 2.記入要領は ・取得した財産の明細-種類欄に「現金」とだけ書けばok。 ・財産を取得した年月日欄 おおよその日 ・財産の価額欄 贈与を受けた金額 なお、贈与税の申告期限は、贈与を受けた年の翌年3月15日ですから、もし昨年以前の贈与でしたら、無申告加算税や延滞税をとられる可能性があります。

質問者

お礼

少し言葉が足りなかったかなと思ったのですが、汲んで頂いてありがとうございます。 助かりました。何かありましたら、またよろしくお願いします。