• ベストアンサー

素朴な疑問ですみません。贈与受けて申告しなければ税金は?

税金について全くわかりません。親からいただいたお金は財産の贈与になります。これには贈与税がかかります。でも申告しなければわからないのではないでしょうか。申告せずほおっておくとどうなる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お金の場合ですが 申告しなくてもほとんどわかりません 何千万も貰ってマンションを一括購入! なんてことをしたら税務署が調査にくるかもしれません 自己申告ですので ほとんどの方がしていないのが現実ではないでしょうか ですが額によります 税務署に口座を調査されたとき多額の残高があったらばれちゃいますね 現金を金庫にいれましょう(笑

その他の回答 (1)

回答No.1

一人の人が1月1日から12月31日までの1年間にもらった財産の合計額が110万円以下なら原則として贈与税はかかりません。(詳細は参考URL参照) 納めないとどうなるかは、過去の質問にあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1206395

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4402.htm