贈与税申告のポイントと記載方法

このQ&Aのポイント
  • 昨年、私は養母から現金を贈与されました。年間贈与額が110万円以上なので、贈与税の申告が必要です。
  • 具体的な贈与日と贈与金額を申告書に記載する必要があります。4件目以降は別の申告書でまとめて記載します。
  • 取得した財産の明細は現在の状況を記載すれば良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

贈与税の申告

私は、昨年(平成18年)、養母から現金を贈与されました。 年間贈与額が110万円以上ですので、贈与税の申告が必要だと思います。 1月5日:5,000円(普通預金) 3月16日:1,110,000円(定期預金) 6月9日:890,000(定期預金) 11月24日:600,000(定期預金(内50,000円普通預金)) このようにお金をもらい、もらったお金はその日のうちに農協に預けました(カッコ内は現在の状態)。 この場合、贈与を受けた分を1回ずつ申告書に記載するのでしょうか? そうだった場合、1枚の申告書には3件までしか記載できませんが、4件目は2枚目に記載するのでしょうか。 それとも、同じ人からの贈与なので、1度にまとめて記載してもいいのでしょうか? また、「取得した財産の明細」は、どのように記載すればいいのでしょうか? 現在の状況を記載すればいいですか? よろしくお願いします。

• sny32
  • お礼率40% (15/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stella33
回答No.1

あまり様式にこだわらなくても大丈夫です。 この場合、取得した財産は「現金」でよいと思います。現在の状態はあまり関係がありません。 また、4回分の受贈日は、別紙に記載して添付資料とすれば問題ありません。申告書のほうには、「別紙参照」としておけばよいと思います。

sny32
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりこだわらなくてもいいのですね。 「現金」としておきます。 > また、4回分の受贈日は、別紙に記載して添付資料とすれば問題ありません。申告書のほうには、「別紙参照」としておけばよいと思います。 このような方法があるのですね。 このようにしたいと思います。 ありがとうございました。