• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達のメールに困っています。)

友人のメール問題について

rikomaru1986の回答

回答No.7

私の友人にも、質問者さんの友人に少し似たタイプの子がいます。 その子は、自分のこと中心でしか話せず、自分のタイミングでかけた電話にこちらが出れないと、出るまで電話(一日に5~6件平気で)してきます。。人前で、平気で人の傷つくことを言うし、彼女にその自覚はない。。 人の状況や気持ちを汲み取れない人というのは、多分、自覚できてないんだと思います。 だから、直接(電話などで)質問者さんの気持ちを言ってみてはどうでしょうか? 何もしないまま距離を置くと、彼女は「どうして?」という不安な気持ちになると思います。 あと、彼女が同じようなメールを送るのは「納得したい」のではなく「その都度その都度の不安をやわらげたい」のだと思います。だから、不安を緩和してあげる言葉を贈るのがいいかと思いますよ。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。  rikomaru1986さんも、私の友人と似たタイプの方がいらっしゃるのですね。何か共感もてました。  数ヶ月前、旅行も兼ねて友人に直接会いにいきました。それでいろいろ実際に話をしたのですが、なんというか…友人も興奮状態?なのかな??と思いました。  彼氏の相談をされ、私が「こう話せばいいじゃない?それで彼氏さんの返答を聞いて、考えてみたら?」と話したことに対し、初めは「あ~、そうだよね。そう話してみる。」と友人が納得していたのに、数分後「彼氏にそう話しても、通じない。彼氏の性格からして、そういう話をしてもダメなのよ。」と全く違う話になり、それに対し私が「じゃあ、こう言えばいいんじゃない?」と言うと、「そう言えたら、悩んでいないよ。」とやや逆切れ状態に…という感じを繰り返す状態でした。  私としては「(理由を書いて)だから、大丈夫だよ。」とか友人の不安を和らげる話をしているつもりなのですが、ダメのようで…。  友人は「聞いてほしいだけ、言いたいだけ」なんだ、と思い、しばらくほっておこうかと思います。  恋の盲目が治れば、ある程度冷静になれれば、いいのですが。しばらく時間がかかりそうです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達からのメール・・ 返答に困っています。

    私(女性です)は仕事が忙しくなると連絡をわすれがちになり メールの返信が滞ったりします。それでよく友達を怒らせます。 最近ある独身の女友達から、久しぶり。結婚するの?とメールがきたので、 結婚するよ、と返事したら、どこであげるの?2次会するの?と 連絡がありました。 それも忙しくて2週間ほど返事をしそびれていたら、 「私からメール送っても返事こないし、去年一度会って考えが違うと 思いました。ずっともやもやしていました。 なのでこれからは連絡を控えます。 ○○子さんも連絡は控えてくださいね。お願いします。 私もがんばります。結婚おめでとう」  と一方的なメールが届きました。 私が連絡を忘れると度々このように、 もう連絡しないでください、などとメールを送ってきます。 かまってほしいってことなんでしょうか? それとももう友人としてつきあいたくないんでしょうか?? どのように返答・対処すべきか悩んでいます。 みなさんならどうしますか?

  • カマかけメールをしてくる友達。

    とってもくだらない話で申し訳ないのですがどうしても納得いかないので意見下さい。 友人が私に「○○日暇?」といつもメールをしてきます。 彼女は誰に対してもとりあえず暇かどうかだけの確認をした上で何の誘いかを明かしてきます。先に飲み会やら、バーベキューやら、同窓会やら、と内容を明かして誘いの連絡をすると適当に断られるので、初めはその日が空いてるかどうかだけ聞いてきます。 先日もその作戦で「来週の○○日暇?」 とメールが来たので私は正直に、仕事が残っているので週末が休めない事と、もし休みが取れたらその日は彼と出かけたいから空いてないかも、と送りました。 すると彼女は若干イラついた様子で、別に軽くお茶したかったでけだからさ。と返事がきました。 だったたら初めからそう誘ってくれればどうにか時間作る事だってできたのになんでイラつかれなきゃいけないんだろうとすごく腹がたった事と、結果、私が彼との時間を優先した感じになったのが何だか納得いかなくてじわじわ苛立ちが消えません。 私も悪いですか??

  • 激務中の彼氏。メールの内容。精一杯?適当?

    普段から休みは少ないですが 今は特に激務中の彼です。 普段はわりとまめにメールをくれるのですが、 激務が続くにつれて メールの内容が一日一回、 彼からの 「お疲れさま」 「かなり激務だー」 「今帰ってきたよ」 という言葉に 私もお疲れさまや労る言葉の繰り返しなのですが、 「話したいことあったけどまた今度にするね」 と言ったときや 約束していた日も仕事になってしまったのですが、 「ごめんね」などもなく、 普段なら反応のある明るい内容を送ったときも その事には触れずでした。 毎日連絡くれるだけでもいいかと思いつつも、 適当にされている気分にもなってしまいます。 激務のときは、 メールの内容を気にした返事をする余裕がない と捉えるほうがいいのでしょうか?

  • メール が 嫌いな人 お願いします。

    私の彼は スゴク 仕事が 忙しいです。 メール するのが 負担だと 言います。 (まぁ、メールが嫌いなんだと 思います。 本人もソウ言ってます) 確かに 激務です。 何よりも 眠気が 勝ってる・・・と言います。 会う日程とか 連絡事項には 返信くれるので、(しかも ハートつきで・・・) 仕方ないから それで 良いと 思っていました。 会ってる時には、すごく楽しんでる様子です。 私に飽きたとか そうゆう事では ないと 思います。 私は、2~3日に 1通 メールするようにしています。 全く 連絡取り合わないのも 変かな・・・と思って 送ってます。 その日に あった 事とか の内容です。(返事は 殆ど来ないです) 最初の頃、 全然返信くれない事で、私が悲観的になり 何か 怒ってるの?・・・と思い、 そのうち 終りにしたいの? って送ったら、 仕事で、体がキツイので、 メール打つのが キツイって言っていました。 読むのは 平気・・・みたいな事を言うので、 私からは 送っている ・・・という状態です。 私的には、メールに 返事しないって あまり考えられない 性格なので、 こうゆう人の 考えが あまり よく わかりません。 それで、 彼が 本心なのか どうか 分からなくて 質問したのですが、 メール 打つのが キツイ けど、 読むのは大丈夫な人って、 よく 居るって 聞きますが、 その 「読むだけのメール」 を 貰うのは 嬉しいもんなんですか? 楽しみに してたり するもんでしょうか? 来なきゃ 来ないで 寂しかったりするんでしょうか? そんな方は ここで 答える事が 無いのでしょうが、 このような人を ご存じな方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 降った相手からのメール

    私は、友人との外出先で、友人の知り合いと会い、一緒に食事をした23歳で1個上の男性がいます。帰ったあと、友人を通してアドレスを聞かれ、メールをしていました。ただ、私には彼氏がいて、そのことは伝えました。(彼氏とは、お互い親友に異性の人がいるので、異性の人と連絡をとること、2人で遊ぶことはOKになってます。) 何度かグループで遊んだこともあり、彼に告白されました。友人としては優しくていいのですが、彼氏がいるし、たとえ別れたとしても好きにはならないと断りました。その後も、どうして?と聞かれたので、「優柔不断だし、なよなよしてない人がいい」とも言ったのですが、ぶつぶつ言っていました。またこの理由は彼には言えてませんが、生理的に無理なんです。キスとかをする自分を想像したくありません。 すると、「仕事中も家にいるときも、○○(私)のことしか考えれない、メールが返ってこないだけで仕事中に泣いてしまった。こんなに愛せる人はもういない」と泣き始めました。好かれることは嬉しいのですが、正直気持ち悪いとも思ってしまいました。(失礼なのは承知です) そして、「連絡とらなくなるのは考えれない、就職をしたのも〇〇のためだから」と言われ、強く断れなかった為、メールが来る状態です。 もう連絡はとりたくないので、連絡はとれないとメールしても大丈夫でしょうか?なんだか怖いので相談させてもらいました。

  • 彼の女友達とのメール

    昨日、彼の携帯のメールを隠れて見てしまいました。 悪い事は100も承知で質問しますが・・ 彼に、まーまー仲のいい女友達がいるのです。(4歳年下) その子は彼女(すなわち私)の存在も知ってるし、二人だけで会う事もないし 彼氏もいるようなんですが。 メールの内容は別にどうでもいい内容で、しょうもない会話だったんですけど 最後にハートマークをつけて送ってきてるんです(-_-メ) 別にlove loveメールってわけじゃないけど、 朝早く、メールしてるんです! そんな朝メールするんだったら、自分の彼氏にメールすればいいじゃ ないですか!! 彼も、馬鹿みたいに返事してるし。。なんか、不安とかじゃなくって 冷めたっていうか、バッカみたい! 私にも男友達もいるし、メールもするけど、ハートマークなんか つけません。 みなさんはただの異性の友達にハートマークとかつけますか? 付き合ってない異性の友達って居心地がいいっていうじゃないですか? 束縛もされないし、しないし。 自分でも何が質問したいのか分からなくなってきましたが、 こうゆうメールって普通ですか?? 気にならない人は平気でハートマークとかつけちゃうのかな。。 愚痴みたいな質問ですみません。。

  • 忙しい時に貰って嬉しいメールを教えて下さい!

    忙しい時に貰って嬉しいメールを教えて下さい! 20代女性です。現在4才上の彼氏とお付き合いしています。向こうが今、異動期でバタバタしているらしく、また、元々激務になりがちな為3ヶ月程会えていない状態です。 会うペースが元々月0~2回程度ののんびりペースで、私自身も待ったりするのは苦にならないタイプなので、会えていない事自体は仕事だし仕方ないよね…と素直に納得出来るのですが、最近はむしろ彼の体が心配になってしまいます。 メールの返信も、元々筆無精な人なんですが、最近はそれに更に拍車がかかって返ってきたり来なかったりとバラバラです。たまに返信が来たかと思うと、忙しすぎて嫌になる・余裕がない…等といった内容が多いです。 そこで、日頃激務になりがちな男性に特にお聞きしたいのですが、こういった毎日疲れっぱなしで余裕もあまりない時に、彼女からどんなメールを貰ったら嬉しかったり、癒されたりしますか? 逆にそういう状態の時にメールを貰っても、嬉しくなかったり、負担になるだけですか? 人それぞれとは思いますが、ぜひご意見をお聞かせ下さい!

  • メールが返ってこない理由

    この前、バイト先の好きな男性に相談をしました。 その相談というのが、他のバイト先の男性からネックレスをもらって、正直困っていて、どうしたらよいかということなのですが、その時考えてもらったのは、もらったことを忘れる、勇気を出して返す、そして好きな人に助けてもらう(相談中に私が「今、好きな人がいる」といった)でした。 その時は、バイトの時間外に会ってもらって、相談だけでなく、いろんな話をすることができました。でも、彼と話していて、私がすごく感じたことが、彼は何に対しても「面倒くさがり屋」ということです。 なんでも、人間関係をつくるのも面倒だし、他人のことは実はどうでもいいらしくて、他にも、相談ごとは絶対他人にしないし、されたこともないとも言っていました。それに、だんだんと話を掘り下げてみると、私の相談ごとも、所詮他人事だし、自分からは直接的には何も出来ないと言われてしまいました。 それで、なんかこんなことを聞いているうちに、彼が正直に自分の思っていることを口に出してくるので、ちょっといらいらしてしまって、何か用事があるようならもう帰ってもいいですと言ってしまい、帰ることになってしまいました。 その夜、なぜか私はあれだけいらいらしていたのに、「さっき言ってた好きな人っていうのは…」みたいな感じで、メールで彼に告白をしてしまいました(好きな人がいると言って、なぜか今言わないといけないと思ってしまった)。 すると案の定、返事はダメでした。彼女がいても面倒だそうです。 そのあとちょっとの間は、やっぱり落ち込んでいたのですが、いろいろと考えていた結果、私の中で彼のことをもっと知ってみたいと思うようになりました。正直、彼にはっきりと「~が面倒」とか言われて、傷つきはしましたが、逆に本音を聞けて、嬉しかったです(まぁ誰にでも言ってるかもしれませんけど)。 それに、いきなり彼氏になってもらうなんてやっぱり無謀だったと思ったし、それよりまず、友達・仕事仲間として、彼と仲良くなっていこうと思いました。 しばらく、友人に相談したり、考えた結果、彼にこのことを伝えようと思い、メールを送りました。 内容は「この前はいきなり彼氏になってほしいなんて言ってごめんなさい。このまえあなたと話したり、相談したりしているときに、その正直すぎるところに、実はちょっと傷ついちゃいました。でも、はっきりあなたの考えを知ることができて、嬉しかったです。もっと、あなたのことを知りたいと思いました。なので、もしよかったら、また今までみたいに話しかけたりしてもいいですか?」という感じです。 しかし、それから今まで(3週間くらい)返事はなく「一体、どう思っているんだろう」と困っています。 バイトでたまに会うことはあるのですが、なかなかふたりきりになる機会はなく、態度では分かりづらいです。ただ、なんだか気まずいです。 そこで、考えたメールが返ってこない理由は、 1.彼なりに納得したので返事をしない 2.そんなことを言われても迷惑だから返事をしない(嫌われたかも) 3.返事をするのが面倒 4.なんと返せばよいかわからない(もしかしたら、ちょっとは私のことを考えてくれているかも) 私的には、再アタックのつもりでメールを送ったわけではなく、また仕事仲間として、という感じの内容にしましたが…彼に嫌われてないか、心配です。 そこで、お聞きしたいのですが、みなさんは上のどの選択肢にあてはまると思いますか? その他、こう思うと意見がございましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 彼氏にどうメール送ればいいかわからず、困っています

    遠距離の彼氏に送るメールの内容に困っています。 彼氏:30代激務の社会人 私:20代学生 先日、彼氏の住む土地に所用があったので、そのことを前日に彼氏にメールしました。 すると、その日は夜なら空いてるので会おうかと返事がありました。 でも、あまり期待はしないでね、と。(急に夜中に打ち合わせが入る可能性があったりするため。) なので、私の用事が終わった頃に連絡を取り、当日に会えるかどうか確認することになりました。 当日、用事が終わり、『今日どう?』とメールすると 『難しいや。ごめん。』と一言。 期待しないでと事前に言われてはいたものの、簡単な一言で片付けられてしまったこと、 またこのようなことは初めてではないことに、自分の気持ちを抑えることができなかったため、 『わかった。具合悪いのお大事にね。』と素っ気なく返してしまいました。 (前日のメールで胃の調子が悪いと言っていたので。) それからお互い数日間連絡取らずにいると、人づてに彼が胃潰瘍であることを知りました。 胃の調子が悪い、というものがまさかそこまで悪いものだと知り、ショックを受けました。 (病院は会う予定だった翌日に行ったらしいです。) それと同時に、そこまで悪い状態なのに、彼に精神的に負担をかけるようなメールを送ってしまったことに罪悪感を感じました。 彼が私に直接、胃潰瘍のことを知らせてくれなかった理由はおそらく、 1.私の思いやりのない言動に呆れて、しばらく連絡をとりたくない。 2.相変わらずの激務+胃潰瘍で余裕がない。 何にせよ、普段は2日に一回は連絡があるので、きっと彼に何か思うところがあるのは確かです。 遠距離なので、具体的なことは何もできませんが、心配ですし、私の幼稚だった態度について謝りたいです。 しかし、罪悪感からと、胃潰瘍が判明した日から時間が経ってしまっているため、 何とメールしたらよいかわかりません。 それとも、今は彼の病状にありながらも仕事に打ち込んでる彼に、更に負担を与えるの避けるため、 向こうから連絡がくるまでそっとしておく方がよいでしょうか。 長くなり申し訳ありませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • 別れるのも面倒なのでしょうか

    質問です。 仕事に激務な彼から 余裕がない 余力が出たら連絡すると言われ 3ヶ月経ちます。 仕事は変わらず本当に激務です。 社内恋愛なので毎日見てれば分かります たまにメールをしても 今は恋愛どころではないそうで ろくに返事がなく たまに早帰りしても 疲れてボロボロのため 私に向ける余裕がないようで 彼の口からなにも聞いてないのに ひとりで考えて苦しいのは嫌だと思い 一ヶ月ぶりに電話をしました。 話しを聞きたい、 どんなことで(別れでも)受け入れるよ。 でも彼は、やはり 仕事に余裕がないから 今は会えない。 好きなの?とか、言われることも 嫌そうな感じです。 冷めた、飽きたなら 受け入れると聞いても 答えない。 とにかく余裕がないと。(笑) こんなことを聞くのも 重いとか嫌われるの覚悟で 身を削ってると話しました。 そしたら 近いうちに必ず連絡するよ と回答されました。 今までも忙しい人でしたが なんとか工面して 2週に一回程度 会ったり メールは毎日ありました。 今回はMAXに激務です。 最初のうちは 悪いと思ってると 言ってた彼も どう思われても構わない やるべきことをやる。と言いました ただ単に 私への気持ちがないなら ちゃんと終わらせてほしい 違うなら、待っててと言ってほしい そんな誠意を望むのは 甘いのでしょうか。