• 締切済み

メールが返ってこない理由

この前、バイト先の好きな男性に相談をしました。 その相談というのが、他のバイト先の男性からネックレスをもらって、正直困っていて、どうしたらよいかということなのですが、その時考えてもらったのは、もらったことを忘れる、勇気を出して返す、そして好きな人に助けてもらう(相談中に私が「今、好きな人がいる」といった)でした。 その時は、バイトの時間外に会ってもらって、相談だけでなく、いろんな話をすることができました。でも、彼と話していて、私がすごく感じたことが、彼は何に対しても「面倒くさがり屋」ということです。 なんでも、人間関係をつくるのも面倒だし、他人のことは実はどうでもいいらしくて、他にも、相談ごとは絶対他人にしないし、されたこともないとも言っていました。それに、だんだんと話を掘り下げてみると、私の相談ごとも、所詮他人事だし、自分からは直接的には何も出来ないと言われてしまいました。 それで、なんかこんなことを聞いているうちに、彼が正直に自分の思っていることを口に出してくるので、ちょっといらいらしてしまって、何か用事があるようならもう帰ってもいいですと言ってしまい、帰ることになってしまいました。 その夜、なぜか私はあれだけいらいらしていたのに、「さっき言ってた好きな人っていうのは…」みたいな感じで、メールで彼に告白をしてしまいました(好きな人がいると言って、なぜか今言わないといけないと思ってしまった)。 すると案の定、返事はダメでした。彼女がいても面倒だそうです。 そのあとちょっとの間は、やっぱり落ち込んでいたのですが、いろいろと考えていた結果、私の中で彼のことをもっと知ってみたいと思うようになりました。正直、彼にはっきりと「~が面倒」とか言われて、傷つきはしましたが、逆に本音を聞けて、嬉しかったです(まぁ誰にでも言ってるかもしれませんけど)。 それに、いきなり彼氏になってもらうなんてやっぱり無謀だったと思ったし、それよりまず、友達・仕事仲間として、彼と仲良くなっていこうと思いました。 しばらく、友人に相談したり、考えた結果、彼にこのことを伝えようと思い、メールを送りました。 内容は「この前はいきなり彼氏になってほしいなんて言ってごめんなさい。このまえあなたと話したり、相談したりしているときに、その正直すぎるところに、実はちょっと傷ついちゃいました。でも、はっきりあなたの考えを知ることができて、嬉しかったです。もっと、あなたのことを知りたいと思いました。なので、もしよかったら、また今までみたいに話しかけたりしてもいいですか?」という感じです。 しかし、それから今まで(3週間くらい)返事はなく「一体、どう思っているんだろう」と困っています。 バイトでたまに会うことはあるのですが、なかなかふたりきりになる機会はなく、態度では分かりづらいです。ただ、なんだか気まずいです。 そこで、考えたメールが返ってこない理由は、 1.彼なりに納得したので返事をしない 2.そんなことを言われても迷惑だから返事をしない(嫌われたかも) 3.返事をするのが面倒 4.なんと返せばよいかわからない(もしかしたら、ちょっとは私のことを考えてくれているかも) 私的には、再アタックのつもりでメールを送ったわけではなく、また仕事仲間として、という感じの内容にしましたが…彼に嫌われてないか、心配です。 そこで、お聞きしたいのですが、みなさんは上のどの選択肢にあてはまると思いますか? その他、こう思うと意見がございましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• chacha7
回答No.7

私も2,3だと思いますし、 No,1さんが書いてるように、相談事も作為的だと思ってると思います。 女性って、こんな風に、わざと好きな人の気を引く為に相談する、 とか、彼氏の事を相談してたら、その人を好きになっちゃった・・・ とか、いう人多いけど、やってる本人は、悪気は無いんだろうけど、 計算高い・・?とか、依存心が強い・・と思う人も居ると思いますよ。 >彼に嫌われてないか、心配です。 たぶん、質問者様が心配するほど、何とも思ってない、 どうでもいいって感じだと思います。 No,6さんが書いてるように諦めたほうがいいとは思うけど、 あなたが返事が返ってこなくても、期待せずに、 しぶとく「○○しませんか?」とか「○○行きませんか?」とか、 メールを送り続け、そのうち、数回に1回でも付き合ってくれたなら、 可能性は無いことも無いかもしれません。 人間は、相手によって変わる可能性もゼロでは無いから。 ただ、無視され続けるようなら、止めたほうがいいでしょうね。 下手するとストーカー扱いになります(笑) それに、万が一、付き合えても、彼からの優しさは、 ほとんど期待できないと思いますよー。 無償の献身する覚悟が無いなら、他を当たったほうがいいかも!? むか~し、友達がよくデートの約束すっぽかされて、泣いてました。 しっかりしてて、そんなメソメソ泣くような人じゃないのに。 よほど、彼のことが好きだったんと思いますが、 結局、彼女は別の誠実そうな男性と結婚を決めてましたね。 自分の想いに答えてくれない人に執着しても、 自分がしんどいだけなので、適当な所で見切りを付けたほうが いいとは思いますよ! まだ若そうだから、頑張ってみてもいいとはおもいますけどね。

回答No.6

ん~。 当方女性ですが、2,3だと思いますね。 面倒くさがりな男性が、一番嫌いなのが、”気持ち”です。 好き嫌い、という気持ちもありますが、 ちょっとしたことでもごめんなさいと言ったり、 大げさに喜んだり、大したことないのに悩んだり…。 という、精神的にアップダウンが激しい人が苦手だったりするんです。 ある意味、冷めてるんですよね。 そうゆう男性って結構多いですよね。 なんか、誰とでも隔てなく仲良くしてて、 そうゆう人に限ってカッコ良かったりして、 魅力的なんですよね。 でも、特定の彼女は作らなかったり。 昔は、私もそうゆう男性が好きでしたけど、今は嫌いになっちゃいました。 だって、誠実じゃないもの。。。 相談しても、他人事で適当に受け流していて、 面倒って正直に言ってくれるから、いい人なのかもって思ってしまうけど、 実は、気持ちに応えたくないだけ、逃げているだけなんだと思うんです。 彼女としての可能性はゼロではないと思いますが、 質問者様のような優しい方とは、付き合えるかどうかの以前に、 相性が合わないかもしれないです。(ごめんなさい) 私の経験上、そうゆう男性は、不安しか与えてくれないです。 友達として付き合っていくには、 返事がなくても平気で、こちらからもメールをあまり送らないし、 本当にたまたま機会があったら遊ぶ(偶然会ったとか)とか、 そんな程度でしか無理だと思います。 辛いかもしれないけど、がんばって♪

• nana0001
回答No.5

正直2、3だと思います(^^;) 私も極度に面倒臭がりなんで 好意の無い相手から そういうメールがきたら、 流してしまうかもしれません。 でも相談に乗るためにわざわざ時間外(バイトの)に会って話を聞いてくれるのは面倒臭がりとしては奇跡だと思います。ということは嫌われてはなかったんだと思うから…少し押すのやめて引いてみては…そしたら普通に話せる程度には戻る気がしますよ、返ってきてないのに重ね重ねメールを送ったりするのは最悪のパターンなんでやめたほうがいいかと思います。

chi1funfjh
質問者

補足

たくさんのご回答ありがとうございます! 正直、落ち込んでいますが、すごく参考になっています。 あとからで申し訳ないのですが、メールの最後の「話しかけてもいいですか?」のあとには「また変わらずに相手をしてもらえると嬉しいです。」と書いてあります。 といっても、あまり変わらないと思いますが…。

• LOTUS18
回答No.4

なんか色々面倒なのだと思います(^_^;) 気持ちを押し付けすぎです。そして1人相撲してる状態です。 「私のこと考えてくれてるかも」とは思わないほうがいいです。 おそらく、今は何もなかったように接するのが 一番よいと思います。 現段階で勝算はゼロといっても過言ではない状態です。 そもそも彼は質問者様に興味を持っていると思えません。 たまたま時間が空いていて断る理由もなかったから相談に乗った、くらいだと思います。 まずその相談自体「めんどくさい」ものなのでは。 相手はそういうレベルの問題なら自分で解決できる 女性を好みそうです。(いらないなら最初からうけとらなかったらよかったのにとか思ってそう) そしてメールでわざわざ「話しかけてもいいですか?」と 質問メールをすること自体、その彼にとっては面倒と思われることです。 そんなメール必要なく、態度で示せばよかったですね。 これは相手の気持ちを、そこまで気持ちがなくても 回答を要求する押し付けがましいものです。 質問者様にそのつもりがなくても、 相手はそう取る可能性があります。 相手にもし質問者様に好意があれば いかにめんどくさがりといえど 反応はまったく違ったものになったでしょう。 なので今は態度で示していって 相手を分析して効果的なアプローチをすることです。 そこまで労力を使っても モノにしたい相手なら、がんばるしかないと思います。

• EX777
回答No.3

残念だけど、「2」かなぁ・・・と思います。 まず、確かに面倒臭がりの男性は居ますが、相手が大切な人(今は違っても将来なるかもしれない相手も含めて)であれば、ここぞという時にはきちんと対応してくれるものです。 一度目の告白でそっけなかったとしても、次のメールで質問者さんが傷ついた事など知ったわけだから、相手が質問者さんとこれからも良好な関係で居たいと思うなら、少なくとも返事は来るはずだと思います。 でも来ないという事は、彼にとって質問者さんは、このまま疎遠になってもいい存在という事だと思います。 更に、「振られてるのに2度目の告白してきた」と思われてる可能性は大だと思います。 「もっとあなたの事知りたい」的な発言は、諦めないと言っているのと同じだと思います。 残念だけど、彼の事は諦めた方がいいのでは・・・。

• myakey
回答No.2

28男です。 返事を返すのが面倒と言うよりか、返事を考えるのが面倒な気がします。振ったのになんでそんな面倒なことを言ってくるのかな、面倒くせー、ほっとこう、といったような感じに思います。なにも言わずに普通に話しかけては?2人になるタイミングはなかなかでしょうけど、最初は一言二言話すぐらいから。相手も多少の警戒はしてるでしょうから、まずはあなたが「普通ですよ」って感じで軽くね。そのうち慣れて警戒もとけるかと。

• bekky1
回答No.1

>その他、こう思うと意見がございましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。 その気がないです。 思い返してみて、「ほかの男性からネックレス・・・」の 相談ごともなんだか「作為的、オレをその気にさせる作戦か?」 →面倒なことだな。 メール読んで、できればスルーしたいな。 ではないでしょうか? おそらく、最初からあなたにその気があるのはわかっていたような気がします。 「ほかの男性がネックレス・・・」も こいつ誘っているのかという受け取り方をしてるでしょう。 で、告白されて、やっぱりな・・・です。 あまり、テクニカルなのはばれます。 結構、カレはいろいろわかっているみたいだから。 だって、ネックレスの一件はカレ以外に相談しても別にかまわないことだし、あえて、カレを選択したことに作為を感じるのは 当然でしょう。 「めんどうくさがり」というのは問題回避するための、 一つの理由です。 ストレートに、嫌いなんだよとは言いにくいでしょう?