• ベストアンサー

彼女がいる、いないに答えてくれないのはなぜ?

こんにちは。 私は今18歳の学生(女)です。 バイト先で同じ学年の男の子を好きになりました。 そのバイトでは私は早めにあがることが多いので、 彼と話す機会があるのは仕事中のちょっとした時間だけです。 実は今私はバイト先で会ったお客さんに少しストーカーに似た行為を受け、彼に相談しています。 バイトでは話す時間が少ないので彼との共通の友達に彼のアドレスを(本人の許可を得て)教えてもらいました。 彼は前からそのお客さんのことで私が困っているのを知っていたので、 すごく親身に聞いてくれて、 「何かあったらいつでも連絡して。すぐ駆けつけるから。他にも、なんか相談があったらまたメールして。大学生は暇やから笑」といってくれました。 人を通してアドレスを聞くということに迷っていましたが、彼がそういってくれてすごく安心しました。 そして、そのお客さんに彼を彼氏だと言って諦めてもらってもいい? との私のお願いに、いいよと言ってもらえました。 (駅で待ち伏せされて怖くなり、つい「バイト先に彼氏がいる」と嘘をついてしまっていたので;) でも、私が「彼女いないの?もしいたら無理にこんなウソに付き合わなくてもいいよ?」といっても彼女がいるいないの答えが返ってきません。 「この状況なら仕方がないよ」と言われ、「いるの?」と聞いたら「いると思う?!」と返ってきました。 「いてもいなくても、友達が困ってんのに見捨てられるわけない」と。 彼女がいるかいないか教えてくれないことと、「友達」とはっきり言われていることから考えると、やっぱり脈なしなのでしょうか。 お返事よろしくお願いします。

noname#46996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.4

推測ですが… 彼が問題解決を手伝ってくれた点で、友達以上(“以上”だから友情を含みます)の好意はあるでしょう。 では恋愛対象としてですが… 実際に彼女がいるにしても、いないにしても、恋愛関係を望まないのであれば『いる』と答えるでしょう。 しかし恋愛関係を望んでいても『いない』と言えない事情がある。 なぜなら、あなたが共通の知人を通じて調べたときに、彼女がいるのにいないと言ったとウソがバレる。 つまり彼に彼女(もしくは好意を抱いている女性)はいる。 しかし彼はあなたにも好意がある。 あなたからの好意はひとまずキープしたい。 よって天秤に掛けられている? (別に二股でなければ、天秤にかけるのは自由だし健全なこと) と僕は推測しました。 あくまで推測です。 共通の友人から聞き出してみるべきだと思います。

質問者

お礼

なるほど。 なんだかすごい納得です。 私も同じようなことをした覚えがあるので・・; 全く興味がないなら「いる」といいます。 でも相手に気があるならふつうは「いない」というと思うんですよね。 共通の友人がそこまで詳しいかはわかりませんが、すごく説得力のある回答でした。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#39011
noname#39011
回答No.6

彼には彼女がいるでしょうね。 でも、質問者さんの事も気になる存在になってるので、 本当の事「彼女がいる」って事を言わないのでしょうね。 私は既婚者ですが、ちょっと気になる男性が出来たら、 彼と同じように答えてますから(;^_^A

質問者

お礼

やっぱりキープされてる(天秤にかけられてる)って感じですかね。 私もこの可能性が一番高いように思います。 ありがとうございました。

回答No.5

彼女がいるでしょうねきっと(笑 あなたからの好意をわかっているから、「いる」と断言しなかったのでしょう。

質問者

お礼

そうですか。 私も露骨にアプローチしてたからなぁ。 でも、いるならそう言ってほしいのですけどね笑 どうもありがとうございます。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

やり取りを見る限り「彼女がいる」が正解でしょう。 脈有り、脈無し、などとまだるっこしいことは考えずに素直に自分の気持ちをぶつけてみては? 好きなんでしょ? このやり取りだけだと「めんどくさいけど付き合ってやるか、」くらいの気持ちだと思います。彼としては。

質問者

お礼

面倒くさいけど付き合ってやるか・・くらいですか。 確かに、こういった頼みをされて断る人はあまりいませんよね。 わたしも卑怯なお願いをしてしまったかなと反省しています。 お返事ありがとうございました。

• suekun
回答No.2

普通、一般的にですよ。 彼女の存在をあいまいにするのは、「いる」って事だと思います。 答えは「いる」だけど、そう答えると少なからず不味い部分がある。 そこで嘘も付けず、曖昧にする。 この事から考えると少なからず貴女に好意があるととっても良いと 思います。 実際彼女がいても、結婚してる訳じゃなければ、奪うこともありだけど 人は得てして、行いは報いとして帰りますから、 次回は同じ環境で彼を奪われる事もある訳ですけどね。

質問者

お礼

そうですよね。 今、他県からこっちの大学に来ているので、地元に彼女がいるのだと思います。 でも、遠距離だからうまくいかない部分があるのかも。。 彼のことは好きだけど、私は恋愛経験が少なく、 奪ったり奪われたりっていうのは少し気がひけます。 バイトはもうすぐ終わってしまいますが、もう少し様子を見ようと思います。 お返事ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

いるならいるで「いる」って言えば終わりだと思うんだけど(気が無いなら尚のこと)、 なんかそういう曖昧な態度が、私だったら「何だこの人?」と思ってしまいますね。 逃げてるのか隠してるのか、と。

質問者

お礼

そうですよね。「いると思う?!」の意味がよくわからなくて。 別に逃げたり隠したりする理由はないと思うんだけど・・ でも気がないなら「いる」っていいますよね。 もしかして私に気を使って、いるのにそう言えないのかなとも思ってるんですが。 お返事ありがとうございまいた。