• ベストアンサー

彼女がいる、いないに答えてくれないのはなぜ?

こんにちは。 私は今18歳の学生(女)です。 バイト先で同じ学年の男の子を好きになりました。 そのバイトでは私は早めにあがることが多いので、 彼と話す機会があるのは仕事中のちょっとした時間だけです。 実は今私はバイト先で会ったお客さんに少しストーカーに似た行為を受け、彼に相談しています。 バイトでは話す時間が少ないので彼との共通の友達に彼のアドレスを(本人の許可を得て)教えてもらいました。 彼は前からそのお客さんのことで私が困っているのを知っていたので、 すごく親身に聞いてくれて、 「何かあったらいつでも連絡して。すぐ駆けつけるから。他にも、なんか相談があったらまたメールして。大学生は暇やから笑」といってくれました。 人を通してアドレスを聞くということに迷っていましたが、彼がそういってくれてすごく安心しました。 そして、そのお客さんに彼を彼氏だと言って諦めてもらってもいい? との私のお願いに、いいよと言ってもらえました。 (駅で待ち伏せされて怖くなり、つい「バイト先に彼氏がいる」と嘘をついてしまっていたので;) でも、私が「彼女いないの?もしいたら無理にこんなウソに付き合わなくてもいいよ?」といっても彼女がいるいないの答えが返ってきません。 「この状況なら仕方がないよ」と言われ、「いるの?」と聞いたら「いると思う?!」と返ってきました。 「いてもいなくても、友達が困ってんのに見捨てられるわけない」と。 彼女がいるかいないか教えてくれないことと、「友達」とはっきり言われていることから考えると、やっぱり脈なしなのでしょうか。 お返事よろしくお願いします。

noname#46996
noname#46996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

推測ですが… 彼が問題解決を手伝ってくれた点で、友達以上(“以上”だから友情を含みます)の好意はあるでしょう。 では恋愛対象としてですが… 実際に彼女がいるにしても、いないにしても、恋愛関係を望まないのであれば『いる』と答えるでしょう。 しかし恋愛関係を望んでいても『いない』と言えない事情がある。 なぜなら、あなたが共通の知人を通じて調べたときに、彼女がいるのにいないと言ったとウソがバレる。 つまり彼に彼女(もしくは好意を抱いている女性)はいる。 しかし彼はあなたにも好意がある。 あなたからの好意はひとまずキープしたい。 よって天秤に掛けられている? (別に二股でなければ、天秤にかけるのは自由だし健全なこと) と僕は推測しました。 あくまで推測です。 共通の友人から聞き出してみるべきだと思います。

noname#46996
質問者

お礼

なるほど。 なんだかすごい納得です。 私も同じようなことをした覚えがあるので・・; 全く興味がないなら「いる」といいます。 でも相手に気があるならふつうは「いない」というと思うんですよね。 共通の友人がそこまで詳しいかはわかりませんが、すごく説得力のある回答でした。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#39011
noname#39011
回答No.6

彼には彼女がいるでしょうね。 でも、質問者さんの事も気になる存在になってるので、 本当の事「彼女がいる」って事を言わないのでしょうね。 私は既婚者ですが、ちょっと気になる男性が出来たら、 彼と同じように答えてますから(;^_^A

noname#46996
質問者

お礼

やっぱりキープされてる(天秤にかけられてる)って感じですかね。 私もこの可能性が一番高いように思います。 ありがとうございました。

回答No.5

彼女がいるでしょうねきっと(笑 あなたからの好意をわかっているから、「いる」と断言しなかったのでしょう。

noname#46996
質問者

お礼

そうですか。 私も露骨にアプローチしてたからなぁ。 でも、いるならそう言ってほしいのですけどね笑 どうもありがとうございます。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

やり取りを見る限り「彼女がいる」が正解でしょう。 脈有り、脈無し、などとまだるっこしいことは考えずに素直に自分の気持ちをぶつけてみては? 好きなんでしょ? このやり取りだけだと「めんどくさいけど付き合ってやるか、」くらいの気持ちだと思います。彼としては。

noname#46996
質問者

お礼

面倒くさいけど付き合ってやるか・・くらいですか。 確かに、こういった頼みをされて断る人はあまりいませんよね。 わたしも卑怯なお願いをしてしまったかなと反省しています。 お返事ありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

普通、一般的にですよ。 彼女の存在をあいまいにするのは、「いる」って事だと思います。 答えは「いる」だけど、そう答えると少なからず不味い部分がある。 そこで嘘も付けず、曖昧にする。 この事から考えると少なからず貴女に好意があるととっても良いと 思います。 実際彼女がいても、結婚してる訳じゃなければ、奪うこともありだけど 人は得てして、行いは報いとして帰りますから、 次回は同じ環境で彼を奪われる事もある訳ですけどね。

noname#46996
質問者

お礼

そうですよね。 今、他県からこっちの大学に来ているので、地元に彼女がいるのだと思います。 でも、遠距離だからうまくいかない部分があるのかも。。 彼のことは好きだけど、私は恋愛経験が少なく、 奪ったり奪われたりっていうのは少し気がひけます。 バイトはもうすぐ終わってしまいますが、もう少し様子を見ようと思います。 お返事ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

いるならいるで「いる」って言えば終わりだと思うんだけど(気が無いなら尚のこと)、 なんかそういう曖昧な態度が、私だったら「何だこの人?」と思ってしまいますね。 逃げてるのか隠してるのか、と。

noname#46996
質問者

お礼

そうですよね。「いると思う?!」の意味がよくわからなくて。 別に逃げたり隠したりする理由はないと思うんだけど・・ でも気がないなら「いる」っていいますよね。 もしかして私に気を使って、いるのにそう言えないのかなとも思ってるんですが。 お返事ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 逮捕は難しいですか?

    居酒屋でバイトをしてるんですがとあるお客がナンパをしてきて 困っています。 仕事が終わるまで待ち伏せして今から遊ぼうよとか 付き合ってと迫ってきます。 最初は軽く断ってたのですが毎週来て困っています。 お客としてくるのでどうしたらいいのか困っています。 先日は腕まで掴まれてナンパされました。 触られただけで被害届は可能なんですか? ストーカーとして対応可能なんでしょうか??

  • 失恋しました。 今、号泣中です。

    今、泣いています。 失礼しました。 しかも、告すらすることができずに… 彼女とは仲はめっちゃ良いと思っていました。 僕の勘違いのようですが… 彼女とは仕事場が同じです。 仕事が終わると、いつも一緒に帰りますし(バイト先で一緒に帰るペアは僕と彼女のみです)、仕事が終わると少し残って、休憩室でデザートを食べるのが当たり前です。 この間の3連休もずっと彼女とメールをしていました。 さらに、僕に 「(僕)とシフトが重なると、面白くて、時間が経つのが早いから良い。 」 と言ってくれました。 さらに彼女には付き合って2週間の彼氏がいます。 しかし、彼女は、今、彼氏と別れたい葛藤に襲われているらしく、僕に、めっちゃ、相談してきます。 この間、僕が仕事で残業が出来た時、僕は、「しばらくかかるから先に帰ってて。」と頼むと、彼女は「ううん。待っておくね。」と答えてくれました。 さらに僕の誕生日を覚えていてくれて、誕生日プレゼントもくれました。 (バイト先で、こんな事は一切、起こる事などあり得ません。) あまりの仲の良さに、店長から 付き合ってるの?と質問されたことさえあります。 しかも、明日、彼女と食事に行きます。 僕のバイト先の男友達に無理を言って、僕のことをどう思っているか聞いてもらいました。 無理を言うというのも、その男友達と彼女は、仲はそこまで良くなく、バイトで2-3回、顔を合わせた程度なので… 彼からのメールです。 成果を話すと(彼女)さんは、君の事を友達だと思っていて彼氏とかそういう関係には、思っていないらしい。 色々、君の良いところを話したけど脈は悪いけどまったく無かった。 そもそも、友達と言う関係も怪しい。 (彼女)さんに、バイト先で仲の良い友達は誰?と聞くと、彼女は、思い浮かばないと答えた。 (彼女)さんは、君のことを友達と言うよりバイト仲間としてしか見てないと思う。 と… 彼女は小悪魔ですか? こんなに仲の良いのに… 明日だって、2人きりで食事ですよ…

  • バイト先、お客様と一緒に入店したら注意されました

     16歳の高校2年生の女子です。  ファミレス程度の規模で、少し大きめの喫茶店でバイトをしています。 メイド喫茶ではないのですが、私目当てで来店してると言ってくれるお客様も居ます。  この間もバイト先に向かう途中で常連さんに待ち伏せ?されていて 「今からバイト?だったら一緒に行こう」 と言われて、断る理由もないので一緒にお店に行きました。  するとバイトリーダーから 「うちはそういうお店じゃないから、○○ちゃんの事だから解っていると思うけど 今度からは気を付けてね」 って注意されました。  たしかに特定のお客様と仲良くしてる姿を見たら 気分を悪くするお客様もいるかもしれないし 私も軽率だったと思います。  でも、“そういうお店じゃないから”という言い方は気になります。 バイトリーダーの言う、そういうお店ってどういうお店なのでしょうか?  「〇〇ちゃんの事だから解っているとおもうけど」 って、解ってると期待されているのに 実は解っていないと知られてガッカリされるのも嫌なので お店の人には聞けませんでした。  これからは、待ち伏せされていても 入店する時は5分ほど時間をずらして入店するつもりですが、  待ち伏せされた所からお店まで一緒に歩くのも避けた方が良いでしょうか? その場合は、なんて言って断ったら角が立たないでしょうか?

  • ストーカー撃退法について

    はじめまして。 今付き合っている彼女がいるのですが、その彼女がよくストーカーにあっています。以前から何度かストーカーにあい、違う街に引っ越したのですがそこでもまたストーカーにあっていました。 最近またストーカーが現れ、バイト先にも無言電話がかかってきて、彼女自体とても不安になっています。 自分が近くにいれば一番良いのですが、自分はまだ学生で彼女と住むのも難しく、彼女の家まで車で1時間と遠く、彼女のバイト終わりが深夜なので迎えにも行くのも生活的に苦しいです。 そこでなんとかストーカーから彼女を助けたいと思い、ここで相談することにしました。みなさん小さなことでもいいので力を貸していただけたら嬉しいです。

  • これって・・・うーん・・・?

    気になっていた程人なのですが。。。 先月週1,2で出ていたバイトを辞めました。 相手はそのバイト先の人で一個上です。 シフト上、辞めますって言った日がもう最後の日になり、私と友達、その人も上がった時に辞めることを報告。(友達にはもう言ってました) 「●●がおらんくなったら淋しくなるね~。」を友達に二回くらい言ってたり、「2週間にいっぺんでも出ればいいじゃん」何度も言われましたが、まぁそれは社交辞令だと思います↓うーん・・・ 一時間くらいその三人で楽しく喋っていて、帰ることになりましたが、アドレスも何も聞かれませんでした。 名残惜しく三人別れたのですが、やっぱりアドレスも何も聞かれなかったということは脈なしかなぁと思っています。 もう会うこともないと思っていて、一ヶ月過ぎたんですが、偶然にも先日友達と三人でマックにいるときに会いました。 22時過ぎていた頃で、私は奥の席でした。 誰かがテーブルの目の前に立っていたので?と思うとその人だったので、驚きました。 でも女の人といたんです。「えっ彼女ですか!?」と聞くとその子は彼氏がいるから違うとのこと。 何で彼氏持ちの女と…って思いました。 本当は就職先の研修バイトが忙しくて辞めたんですが、その人は就活のために辞めたんだと思っていて、 「就活どう?」「就活は終わりましたよ^^」「戻って来ないん?」 「いやいや…(苦笑)」「まっとるよ」 それでその女の人がきたので「またね」って言って去っていきました。 人間的には嫌われてないと思うのですが、頑張る見込みはないでしょうか? でもアドレス聞かれないし…ただのバイト仲間でしょうか? 思い切ってアドレス聞こうと思うのですが。。。

  • お客さんに・・

    こんにちは。大学生女です。 私はレンタルビデオ屋でバイトしているんですが 先日バイト先の人から「お客さんで「私」をすごく気に入ってる 人がいる。」といわれお客さんからのアドと番号それと友達になってほしいと書いた手紙を渡されました。 でも正直そのお客さんのこと生理的に受け付けられないというか・・・ 友達も無理って感じで正直困っています。 今彼氏はいないのでバイト先の人に「気になってる人がいる」とお客さんに伝えてもらった(はずな)んですが・・・。 わたしはこれからそのお客さんにどう対応すればいいのでしょうか? 一応お客だし・・・ほんとに困っています。 (あともちろんメールはしていません) よければみなさんの意見お聞かせくださぃ。 お願いします。。。

  • ストーカー心理について。とても困っています。

    現在、ストーカー行為を受けています。 今のところ待ち伏せだけだと思うのですが、待ち伏せはどういう心理でやっているのでしょうか? いつも偶然を装い、待ち伏せています。 相手は職場のお客様で、来店予定のある日にだけ待ち伏せています。 普通に考えたら、来店するならすぐに会えますしわざわざ待ち伏せる意味がわかりません。 私が気がつくと偶然だねみたいな態度を取るくらいで、特に何もしてはきません。 食事等に誘われたこともありますが、全て断りプライベートでの関係は一切ありません。 ずっと我慢していたのですが精神的に辛くなり、上司に相談したところ見回りをしてくれることになったのですが、寒い中見回りをしてもらうのもとても申し訳なくて、何もかも嫌になってきました。 これ以上エスカレートするようなら、上司が直接注意するか警察に相談することになっています。 会えるとわかっている日に、わざわざ待ち伏せするストーカー心理を教えてください。 偶然を装い、運命だとでも思ってもらいたいんでしょうか?

  • 以前のバイト先の女性と友達になりたいです

    以前のバイト先の女性学生と友達になりたいです。 そこそこバイト期間中は話してたんですけど、アドレスとか聞いてません。 ただ、友達になりたいです。 しかし、知り合いからその子のアドレスを教えてもらいました。 しかし、うまく友達になってくれるか心配です。 (1) そこそこバイト中は話してました。 (2) とりあえず彼氏はいないらしい(彼氏いたらさすがに友達希望でも迷惑になるから) (3) 普通にメールを送ればいいのか? あまり積極的でない性格なのでちょっと戸惑ってます。 本人からアドきいてないので送っていいものか? そこが問題です。

  • メール

    少し前にメールを始めた人がいるんですが、 しつこすぎて困っています。 バイトだと言っているのに、 バイト終わって携帯を開けば毎日十件くらい来ています。 しかも内容は被害妄想ばっかりで バイトの時間は伝えてあるのに何通も何通も・・。 帰り道で待ち伏せされたりしてうんざりです。 数日前性的な事を馬鹿にされ、 バイトで睡眠不足だったり勉強しなきゃだったりで イライラしていたのもあり、怒ってしまいました。 それ以降メールを返していないのですが、 もうずーっとメールが来ています。 メールしたくないなら言ってって、 メールしたくないから何日もメール返してないじゃん。 うじうじぐちぐちメールのエンドレスで、 受信料も無駄だし辞めて欲しいですが 言ったら言ったで同じ学校で 仲良くも無いし帰りの時間も違うのに 帰り道で待ち伏せてるし、 ストーカー気質で何するか分からないし怖いんです;; 自分のアドレスからだけじゃなく、 共通の友達まで使ってメールしてくるし・・ どうしたらいいでしょうか・・アドバイスお願いします><

  • 彼氏持ちの彼女・・・これって脈ありなんでしょうか?

      今バイト先によくバイトの相談や彼氏の相談をしてくれる子がいます。  彼氏とは全くうまくいってなくてケンカばかりでよく泣かされてるみたいで、バイト終わりや帰り際に、いつも愚痴を聞いたり話を聞いてあげてる感じです。    そしてメールでも励ましたりしてたら、「○○くんの彼女になる人がうらやましい」とか「優しいし素敵ですね」、「優しい彼氏が欲しいけど今は無理かな・・○○くん良い彼女できたらいいね」  みたいなメールがよく返ってきます。チューの顔文字も多いです・・・     そして先日メールで車の話をしてたら「ドライブ行きたいなー」「また○○くんといっぱい話したいなー」と来たのでドライブに誘って夜景見に行きました。  もちろんその時は何もしてないし、普通に相談に乗ったりいろいろ話して帰りました。  「もう彼氏と別れたい。大嫌い。彼氏なんてどうでもいい」とずっと言ってました。    彼女の言動を見てたら、僕に気があるのかなあとか思ってしまいます。凄くかわいいし素直で優しい子なので付き合いたいんですが、略奪だけはしたくないので、今どうしたらいいか分からない状態です。    皆さんから見てこの状態は脈ありなんでしょうか?  教えて欲しいです。