• ベストアンサー

外国のコインをどうすれば良いか

外国のコインをどうすれば良いか 外国旅行をすることが多かった知人ですが、高齢で病気でもあり、もう外国旅行に行く事はありません。 そこで、これまで使い切らずに持ち帰った多くの国の小銭が数多くあるのですが、捨てるわけにもいかず困っています。何か良い方法があれば教えて下さい。

• 5940
  • お礼率77% (51/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sio59
回答No.2

成田空港内や成田のイオンで募金箱が置いてありますが、外貨が入っていました。 旅行に行く人に頼んで募金をしてもらうとか?

5940
質問者

お礼

なるほど、空港の募金箱ですか、いい考えですね。 誰かの役に立つのが、一番望ましい方法です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirorin38
回答No.5

もし、友人が海外旅行に行くというならば、行き先の国のコインをあげて、残りは空港のコインボックスに寄付してもらうというのはいかかでしょうか。 大量にメジャーな国のコインが余っているのでしたら、換金する方法もありえます。 金券ショップで、コインの換金サービスをしているところがあります。 例えば、大黒屋 http://gaika.e-daikoku.com/ 店舗の数が少ない、コインの換金レートが紙幣の半分とデメリットはありますが。

5940
質問者

お礼

コインが換金できるとは知りませんでした。 ただ、数はありますが金額は多くないので、寄付を考えたいと思います。 ありがとうございました。

• qazwsx21
回答No.4

ゴルフをする人に「マークにいかがでしょうか?」と言って差し上げる。

5940
質問者

お礼

ゴルフのマーク、考え付きませんでした。面白いご提案ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.3

最近、そういったコインを募金として集めていると聞いたことが有ります。  換金しない形で渡せるなどのメリットがあるようです。  先に書かれている空港などにあるのが、それだと思います。  それと、コインによっては価値のある物もあります。古い貨幣など扱っている店で鑑定してもらうなどして、価値が無かったら募金箱へ。  それか、小学校などに教材として使えるかもしれませんね。

5940
質問者

お礼

調べてみました。 ユニセフの活動資金にする「ユニセフ外国コイン募金」を行っているそうです。 主要国際空港や三井住友銀行、日本通運、JTB、毎日新聞社、日本航空でも募金箱を設置しているそうです。また、郵送や宅配便で日本ユニセフ教会外貨コイン募金係に送っても良いそうです。 近くの三井住友銀行に募金箱があれば直接募金したいと思います。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

小学校高学年レベルの社会勉強の教材として使えるのでは無いか?と考える。

5940
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。