• ベストアンサー

国籍不明のコイン

昔外国旅行の際にたまった国籍不明のコインが多数(紙幣が少数)あります。殆どが欧州でアジアが若干というところ。再び使う機会はなさそうなので捨てようかと思うのですが勿体ない気もします。何か例えば慈善などで役立てる方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ユニセフですね。寄付の方法は下のサイトです。 http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html

KappNets
質問者

お礼

私にピッタリの情報をありがとうございました。持っていくべき関連会社の所在を調べて、是非寄付しようと思います。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

#2です。お礼コメントありがとうございました。 #3の方がおっしゃっているように、イギリスはユーロに参加していませんのでポンドのままです。 北欧はフィンランドぐらいしかユーロになってないのでは(旧通貨はマルッカ)。 日本ユニセフのHPには「ベルギー、ドイツ、ギリシャ、スペイン、フランス、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、オランダ、オーストリア、ポルトガル、フィンランドの12カ国」がユーロだと書いてありますが情報古いですね・・・・ 現在もう少し増えているはず。 イギリス(ポンド)、スウェーデン(クローナ)、デンマーク(クローネ)、ノルウェー(クローネ)はそのまま利用中。 ふーん、ノルウェーってEU非加盟なんですね。 ちなみにアイスランドはアイスランド・クローナです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AD#.E5.8F.82.E5.8A.A0.E5.9B.BD http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8D

KappNets
質問者

お礼

なるほど。大分元気が出てきました。私の記憶は北欧の細部はおぼろげなのですが、スウェーデン、ノルウェーおよび/またはフィンランド、ドイツ、イギリスに行っていますので、手持ちコインの多くが救われそうです。ユーロ加盟国が増えないうちに早く動かねば、ですね。

  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.3

こんにちは。 直接の回答ではないですが、お礼の中で気になったので、一つだけ。 確かに、ドイツはユーロに変わってしまいました。 が、イギリスはEUには加盟していても、ユーロ使用圏には加わっていないので、現在もポンドが通貨です。 シリング硬貨は十年以上前に使用停止になりましたが、ポンド硬貨やペンス硬貨は今も普通に使われています。 質問者さんの他の国の硬貨がどこのものかわからないので全部は答えられませんが、調べればイギリスのようにまだ流通している可能性があるかもしれませんね。 寄付される時の参考にしてください。

KappNets
質問者

お礼

ありがとうございます。捨てるよりは一部でも役立てて貰おうと思います。 もっと早く動けば良かったわけですが、インターネットの普及していなかった時代には寄付についての情報もすぐには得られなかったわけで、その点は残念です。 また国境を越えるごとにコインがやたら増える昔の欧州は不便でした。ユーロで纏まる利便性は大いにありそうですね。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

#1さんもおっしゃっている日本ユニセフ協会ですが、現在流通していない通貨(ユーロに変わってしまった国々)だと役立たないようです。 2002年で受付を停止。 ただし自分で判別が付かない場合は送ってくれて構わないとのこと。

参考URL:
http://www.unicef.or.jp/qa/sq2-5.html#b1
KappNets
質問者

お礼

なるほど。今は多くの国がユーロに参加しています。私の場合欧州(北欧、独、英)のコインが多いので多分あまり役立ちませんね。重さは900gもあるのに単なる燃えないゴミでは残念!ダメ元でも持っていきましょうか。考えてみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう