• 締切済み

私がもらえる失業保険の合計金額はいくらですか?

私がもらえる失業保険の合計金額はいくらですか? はじめまして。20代後半の女性です。 4ヶ月ほど前に結婚を機に会社を退職しました(自己都合退職) ハローワークで失業保険の手続きをして、 もうすぐ初めての認定日です。 私の場合、基本手当日額が約5000円で、給付日数は90日なのですが、 もらえる失業保険の合計金額は、単純に5000円×90日=45万円ぐらい ということになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• simotani
回答No.5

必ずしも90日満額受けられるとは限りません。 就労する意思と能力を有しながら、就労不能な状態である事が失業認定の条件です。 専業主婦となる場合は受給不可(就労の意思が無い)ですし、自営業開業なら開業準備の段階で支給打ち切りに(他社で働いてる場合じゃないから)。尤も開業の場合は離職者開業助成制度があり、この助成金総額は明らかに失業給付金の総額を超えますが。 当然再就職が決まったら在籍初日の前日迄失業認定をして「再就職による支給終結」に。この場合は残日数の3割か4割の再就職手当が出る場合が多いです。(支給残が45日割ると出ない) 途中バイトで食いつなぐと、就労日数だけ繰り延べに。(就業手当で清算する場合あり) で離職から1年の受給期限で支給終了となります。

• simotani
回答No.4

必ずしも90日満額受けられるとは限りません。 就労する意思と能力を有しながら、就労不能な状態である事が失業認定の条件です。 専業主婦となる場合は受給不可(就労の意思が無い)ですし、自営業開業なら開業準備の段階で支給打ち切りに(他社で働いてる場合じゃないから)。尤も開業の場合は離職者開業助成制度があり、この助成金総額は明らかに失業給付金の総額を超えますが。 当然再就職が決まったら在籍初日の前日迄失業認定をして「再就職による支給終結」に。この場合は残日数の3割か4割の再就職手当が出る場合が多いです。(支給残が45日割ると出ない) 途中バイトで食いつなぐと、就労日数だけ繰り延べに。(就業手当で清算する場合あり) で離職から1年の受給期限で支給終了となります。

• srafp
回答No.3

回答が分かれてしまい、ご質問者様には正誤判断が付かないと思いますので、コメントします。 > 基本手当日額が約5000円で 「基本手当日額」が、用語の書き間違いでは無いのであれば1番様の書かれている通りです。 検算して確認していませんが、2番様は『「賃金日額」が5千円』と解された上での回答文になっているようです。

• comattania
回答No.2

基本給日額¥5000は、¥3783が支給額になります。 勤続10年未満で、90日分支給。総額¥340998です。

• coco1701
回答No.1

>単純に5000円×90日=45万円ぐらいということになるのでしょうか?  ・認定日ごとに認定を受けて90日分全て受給すれば、その様になります   >もうすぐ初めての認定日です・・これを受給できる1回目とすると、あと3回の認定日があります(合計4回認定日があります)