• ベストアンサー

私には一人の娘がいて、小さい頃に顔に傷を負ってしまったんです。

私には一人の娘がいて、小さい頃に顔に傷を負ってしまったんです。 その傷が、何歳になっても消えなくて… 小学校の頃から気にし始めて来てたみたいだけど そのときはまだわたしはスルーしてたんです… でも、娘も中学生になって、だんだんオシャレをし始めてきているのに 洗面所の鏡を見るたびにショボーンとするようになってきていて。 母親としては何とかしてあげたいんですけど… お金がないから手術とかもしてあげられないし いったいどうしたらいいんでしょうか? なにか母親として出来ることはないでしょうか? 良かったらお返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.3

形成外科で診察だけ受けてみてはどうでしょうか? (整形外科ではありません) 形成外科は交通事故や、やけどの傷跡を治してくれる専門医です。 おそらく健康保険適用の治療を受けられると思います。(医療費3割負担) もし、手術を受けるのでしたら、夏休み期間がよいでしょう。 美容整形外科も傷跡治療の専門ですが、医療費を高く取られるかもしれません。

その他の回答 (2)

• nene42
回答No.2

どの程度の傷なのでしょうね。 他人が見て気付かない程度の傷なのか ハッキリとわかる傷なのか どちらにしても気持ちの持ちようではないでしょうか。 おおらかに受け止めていること。 そして希望を持たせること。 親にできることはこの二つじゃないでしょうか。 親が気にしていれば子供も気にします。 今までのように大袈裟にせずにいたらいいと思います。 でもこれからはスルーではなく 将来、希望のもてる話しをしてみてください。 中学生ではまだ使えないでしょうが 傷痕のデコボコや痣などをカバーできるファンデーションなどがあること 将来、どうしても治療したい場合、それがレーザーなど金額がかさむ場合 全額は無理でも娘さんの稼ぎにプラスして協力はする、ということなど 親も親身になってくれているという安心があれば 多少は気持ちも違うと思います。 ただ、これは傷痕が大きくて心の負担になるほどの場合です。 他人が見て気にならない程度の痕なら その傷痕ごと自分(娘さん)を受け入れることの方が大事だと思いますよ。

回答No.1

ここで質問をしても傷跡の処置はできません。  まずは整形外科か美容外科へ行って傷跡を目立たなくする処置ができないかどうか相談をしてはどうですか。  昔の医療技術では傷跡を「消す」とか「目立たなくする」ということができなくても今の医療技術では目立たなくする程度はできるかもしれませんよ。