• 締切済み

中学生の娘にひげが生えて困っています

中学2年生の娘の事で御相談させて頂きます。小学校高学年の頃から、薄っすらひげが生えていたのですが、最近は濃くなってきており目立つようになってしまいました。剃った事はないのですが、今後どの様に処理をすれば良いのか悩んでいます。娘本人も年頃で鏡を眺めてはべそをかいています。御助言宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

わたしも、産毛やひげが他の人より濃いような気がしていて、学生の頃からの悩みでした。 それからずっと自己処理をしていて濃くなってしまっていて何か良い方法がないかと探していたところ 糸脱毛というのをみつけました。 私の行ったサロンでは、相談や説明も沢山してくれたので、今安心して通っています。 ホームページにも詳しく載っていたので・・・ 参考にどうぞ。

参考URL:
http://la-fil.girly.jp/
rikasyuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.4

女の子から女性に変わる年頃ですから、それは気になりますよね。 一度、血液検査で性ホルモン(男性ホルモン・女性ホルモンのバランス)のチェックをされると良いのではないでしょうか。 近医の内科で簡単にできると思います。

rikasyuu
質問者

お礼

higegie様へ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.3

ひげって鼻の下ですよね。産毛が濃くなっているのだと思いますよ。うちの子も同じです。 時々、私が昔使っていたナショナルのラブラブシェーバーの顔そり用で剃ってます。 大人でも産毛は気になりませんか? お化粧のりが悪くなるので私は定期的に剃りますよ。 私が持っているのはかなり古い製品ですが、最新のは眉毛のカットもできたりするみたいですよ。 かみそりで剃るのは怖いので専用のシェーバーが便利だと思いますよ。 見て気になったら剃ってあげたらいかがですか。

rikasyuu
質問者

お礼

claz2005様へ お返事ありがとうございます。私も「きれいなお姉さんは好きですか?」のCMに魅せられて、その手のシェーバーを購入しました。NO1様の輪ゴムでトライしても髭が取れなかったら、伝家の宝刀である「シェイバー」にトライしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

No1です やり方は簡単ですが、これで抜けないと、毛抜きですね 輪ゴムを両手の指にかけて、何回のひねり、顔に当てて、転がして下さい取りにくいようでしたら片手で押さえながらやるのも良いと思います この時に指を離してゴムを伸ばしているのですが、これを緩めたりするとよりゴムに、巻きついて取れやすくなります

rikasyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。風呂上りの湿った?状態の時にトライしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

抜くのが一番ですね≪痛いですが≫ 女の子の思春期でホルモンのバランスが崩れたのでしょう安定してくれば目立たなくなると思います 一般的に髪の毛は女性ホルモンに左右されて他の体毛は男性ホルモンに左右されると言われています ただ剃るのは出来るだけ辞めた方が無難と思います産毛のように細いものでしたら輪ゴムを使って抜く方が良いと思います 家庭としてはバランスの良い食事をして、三食必ず取るようにして今後の事を含めて、規則正しい生活をさせてください、それ以上となると医師に相談して下さい、本来はホルモンの関係が有るので婦人科がお勧めですが、皮膚科でも相談に乗ってくれると思います≪髭だから皮膚科で良いと思います≫

rikasyuu
質問者

お礼

jf2kgu様へ お返事ありがとうございました。娘のひげは産毛が濃くなったタイプです。輪ゴムを使用した方法にチャレンジしたいと思います。具体的にどの様にすればよいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学3年の娘の体臭で困ってます。

    こんばんは、娘は現在中学3年ですが、小学生の高学年の頃からニキビが できたりして、脂分の多い体質になりました。 頭皮もべたべたで、毎日夜に洗髪してるのですが、 学校から帰宅したら、べっとりで、においも強烈です。 娘の部屋は、朝、起こしに部屋をあけると、すごい体臭のにおいがして 私も耐えかねるくらいのにおいがこもってます。 本人も、気にはしていますが、 何が良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニキビ顔のヒゲ 剃らない方がいいんですか?(中学)

    中学生の息子の顔にすごいニキビができてるんですが、ヒゲ(長細い)も気になります。 ひげ剃り買って来て、と頼まれたんですけど私はよく判らないので、薬局で相談したら、ニキビがあるうちは肌に刺激になるので剃らない方がいいですよ、と言われました。 そうか、とは思ったんですが、ニキビって大学生になっても出来るものですよね? ニキビが落ち着くまで放置は無理ですよねぇ・・・・。 つまらない相談で申し訳ありませんが、ニキビ顔の細長いヒゲの処理、よい処理方法があったらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • ヒゲで悩んでいます

    20歳の男です。 3年ほど前からヒゲが濃いのを気にして、 毛抜きで抜くようになりました。 そのせいでヒゲは逆に濃くなり、 埋もれヒゲなどもできて鼻下やあご付近が青くなってしまい、 またできものができている上にカミソリで剃るので 常に炎症を起こしてしまっている状態です。 皮膚科で相談したところニキビに処方する塗り薬を与えられたのですが 塗っても意味ないようです。 今でもよくヒゲを気にして毛抜きで抜いていますが、 よくないといのはわかっています。 でも放置すればヒゲがどんどん増え余計汚くなってしまったように感じます。 どうすればよいでしょうか? 鼻から下の肌が汚すぎて鏡見る度へこみます。 どなたか助言お願いいたします。

  • 中学生の娘が、しゃべらなくなりました。

    現在 中学2年生の娘がいるのですが、1年前に母親と口喧嘩してからまったくしゃべらなくなりました。 口ぱくで、伝えようとします。「声を出して伝えなさい」と言ってもまったくしません。学校では笑顔で普通にしゃべっているようですが、家に入ったとたん怖い顔に変身して最後まで無口を通します。 口ぱくの他に、紙に文章を書いて伝えてきますすが、内容は「これしてほしい、あれしてほしい」と要求する事と「お前の事がきらいとか死んでほしい」とか母親の事を「裏切り物」とかそういった事を書いて渡します。 この1年間 スクールカウンセラーには相談していますが、本人無しの相談ですのでなかな前にすすみません。思春期外来に行きたいのですが、本人は絶対に行かないと言ってます。 家族には二つ上に長男がいます。長男は1歳半から広汎性発達障害とわかり今まで手厚く育てきてます。現在は養護学校で元気に通っています。 娘は小学生3年生の時、家に帰ったとたん同じような反抗する時期があったのですが、その時は私(父親)が叱ってからそのような事は昨年までは無かったのですが、現在は叱っても無視するだけです。 家出をすることもなく、本人は相当親に甘えていると思うのです。一種の赤ちゃん返りか、発達障害かどうしたらよいか悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

  • だらしない中学生の娘に困っています

    中2の娘が、片付けが出来なくて、身だしなみも不潔で、いくら言っても改善されず困っています。 小学生の方がきちんとしていましたし、身だしなみもお洒落が好きで気にする方でした。 中学生になり、部活が忙しいのもあるでしょうが、だんだん酷くなり、部屋は汚くても身だしなみだけは気にする年頃だと思うのですが、お風呂もしつこく言わないとはいらず眠ってしまい、悪臭をはなちながら学校に行く日もあります。 歯磨きも、しつこく言わないと怠っていて、汚いです。 このままでは、学校で汚いとか臭いとかでいじめられないかと心配です。 どうしたら、改善されるのでしょうか? 同じ経験がある方、アドバイスをお願い致します。

  • 中学1年の娘の事でアドバイスお願いします。

    中学1年の娘の事でアドバイスお願いします。 娘は小学生の頃から友人がいませんでした。 4つの小学校から生徒が集まるので、新しい友達を作ろうと本人なりに頑張っているようでした。 入学して3ヶ月 キモイ 暗い など言われ始め 体育祭の練習で足の遅い娘は(歩かないで走れ! あなた居るからクラス対抗で負ける)など言われるそうです。 体育祭には出たくない。 お昼を食べる友達もいない・・・ 1人だけ話せる友人がいますが (私と話をしていると、その友人が嫌われるといけないし 同じ部活だから嫌われたくない)と言います。 夫婦関係が悪く 私の育て方も悪かったと思います。 私は身体が弱く、娘に兄妹を作ることが出来ませんでした。 人と付き合う事が苦手な娘です。 親として私に出来る事は何でしょう。 担任の先生に相談をしてもいいのでしょうか?

  • 女なのにひげがはえます(>_<)

    19歳の女です。 中学の頃からひげがはえるようになりました。 まだ中学の頃はそれほど気にしてなかったんですが 中学を卒業するあたりから気になり始めて ちょっとずつ剃るようになりました。 今では毎日剃っています。 肌が荒れるときもあります。 女性の場合は どう処理したらいいのでしょうか? お願いします(>_<)

  • 6歳の女子ですがヒゲがうっすら生えています。どうしたらよいですか?

    タイトルの通りなのですが、6歳の娘がいます。 鼻の下にヒゲがうっすら生えています。 本来ならほうっておくべきなのでしょうが、自分が小学校の時、女の子でヒゲが生えている子がいて(娘よりはぜんぜん濃い)みんなに「女のくせにヒゲが!!」と馬鹿にされていました。 そのようにならないで欲しいと願っていますが、 親としてなにかしてあげられることはないでしょうか? この時期から剃ったりして将来すんごく濃くなったりしないか心配です。今のところ本人は気にしてません。 巷で噂の豆乳ローション、効くでしょうか?

  • 小5の娘について

     小学5年の娘が、うまく傘がさせず、ランドセルが濡れてしまうので「学校にレインコートを着て行きたい」と言ってきました。  低学年の頃は、近所だったので本人の意思でレインコートを着たり、着なかったりしていたのですが、引越しをして、学校まで歩いて30分以上かかってしまうので、大雨の日などはランドセルが濡れてしまいます。  娘のクラスの中でも、レインコートを着て登校している子もいるので、娘も着ていくことには嫌がってはいないのですが、今、住んでいる近所の小学生が着て行っていないので、逆に目立ってしまうかな?と思います。  学校でレインコートの色の指定はなく、その学年に適した色と書かれています。高学年ですとどのような色がいいのでしょうか?  (今は赤のチェックのランドセル対応のレインコートで、塾に行くときに使っているのですが……)   娘の友達の中には、中学生になっても着ていける紺色を選んだ子もいるようです。  ご意見よろしくお願いします。

  • 娘のおねしょの事で

    初めまして、よろしくお願いします。 中3の娘のおねしょについてご相談させてもらいます。 子供の頃から現在まで続いています。今でもほぼ毎晩しています。 病院には定期的に通院していますし、投薬もいただいています。 治療の事は本人と主治医にまかせています。 本人は治したいといろいろと調べたり工夫をしています。 私たちは父子家庭なので娘と2人暮らしをしています。洗濯や家事も娘は良くやってくれています。 おねしょは子供の頃からなのでおむつをしているのですが本人は嫌がらず今でもしているのですが、中3にもなっても私がしてあげているのです。幼い頃はしょうがないと思っていましたが年頃になっても恥ずかしがらずにいるのです。 本人いはく親子なんだもんと言っています。男親としては中学生になった頃から自分でする様に言っているのですがだめなんです。 パンツタイプのおむつも用意したのになんどか漏れてしまうのでテープタイプのおむつをしているのです。 本人もテープタイプのおむつが良いよと言っています。自分でしなさいと言ってもだめで、寝る前に私の所にくるのです。もうすぐ高校生になります。このままいいのでしょうか? 私としては自分でしてほしいのですが、いかがなものでしょうか? ご意見をお願いします。