• ベストアンサー
  • 困ってます

6歳の女子ですがヒゲがうっすら生えています。どうしたらよいですか?

タイトルの通りなのですが、6歳の娘がいます。 鼻の下にヒゲがうっすら生えています。 本来ならほうっておくべきなのでしょうが、自分が小学校の時、女の子でヒゲが生えている子がいて(娘よりはぜんぜん濃い)みんなに「女のくせにヒゲが!!」と馬鹿にされていました。 そのようにならないで欲しいと願っていますが、 親としてなにかしてあげられることはないでしょうか? この時期から剃ったりして将来すんごく濃くなったりしないか心配です。今のところ本人は気にしてません。 巷で噂の豆乳ローション、効くでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3590
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

大人にも言えることなのですが、剃ったからと言って毛が濃くなる(量が増える)と言うことはないんですよ。 ただ、体毛は自然に伸びた状態だと先が細くなっています。それが剃ることによって分断され、細い部分が無くなって本来の太さがいきなり見えることになります。 だから濃くなったように見えるだけです。目の錯覚ですね。 まあ、よっぽど強い刺激で何十年も剃り続けるとか (簡単に言えばすっごくかみそりを押さえつけて剃り続ける)じゃない限り濃くはなりませんし、 それより、そこまでしっかり生える前に定期的に剃ってあげればいいことです。なあ、中学生にもなれば自分で手入れするようになりますよ(^^) なので、今はお母様が剃ってあげる、もしくは理髪店で剃って貰うというのでいいと思いますよ。 一月に一回とか通っていたりすれば濃くなる前に剃られてなくなっちゃいます。 私も小さい頃は母に剃ってもらっていました。 3ヶ月ごとぐらいだったでしょうか?そのうち自分で手入れするようになりましたよ。 (鼻の下だけでなく顔全体の産毛も剃ってもらってました) 豆乳ローションは効くかどうか使ったことがないので分かりませんが、たとえ効くとしても個人差があると思うので剃った方が確実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 皆様の回答を読ませていただき、もうしばらく様子を見ようと思います。 まだまだ濃くなるようなら剃ってあげるつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒゲについて・・・

    高校2年生の男です。 ヒゲが嫌で嫌でしょうがないです。 全体的にむだ毛が多いのですが、ヒゲがもうどうしても嫌になってしまいます(他の部分は長袖を着ればある程度隠せるので)。 1年生の頃から毎日剃らないと駄目だし、剃った後すぐでももうヒゲがうっすら見えるんですよ。唇の上あたりとかは青くなってきているし・・・ 高校生でもこんなものですか?周囲の人たちはみんな自分のようになっていないと思うのですが・・・ また、豆乳ローションなるものがあるらしいですが、あれってヒゲにも効くものでしょうか? 雑誌などで7000円ぐらいで売っている脱毛剤?みたいなものは効果あるのでしょうか?買って全く効果無かったらさすがに嫌なので・・・ 永久脱毛などは考えていません。金銭的にはもちろん、全部きれいさっぱりなくなるのもそれはそれで怪しい(?)ので・・・

  • 女なのにヒゲが…

    女なのに、ヒゲが生えてます。アゴ・口の周りに… 生え始めは、8年前、毛抜きで抜いていくうちに、だんだん太くなってきて今では広範囲に広がってしまいました。 皮膚の炎症もきてて、黒ずんできました。 子供は2人いるんですが、2人目の出産のときは、今よりは範囲狭かったけど隠すのが大変でした。 今は、徐々に鼻の下の方まで生えてきて処理をするのに大変になってきました。 化粧で隠そうと、コンシラーなど使っていますが、最近では隠そうとすると、口周りだけが濃くなってすごい違和感が出てきました。 外に出ると皆の視線が口元にいってるようで、家から出たくなくなってます。でも、子供が小さいので行事など出なきゃいけないし本当に困っています。 何かいい解決はあるでしょうか? 医療レーザーも考えてはいるんですけど、何処に行ったいいのはわからないし、どのぐらい費用・期間かかるのでしょうか? 豆乳ローションがいいとも聞いたのですが本当ですか? 厚塗りにならないような化粧品はありますか? 他に何か良い方法教えてください。 このままだと、家に引きこもりそうです。 誰か助けてください。

  • ヒゲが濃い

     20の大学生です。僕は父親の遺伝で体毛が濃く、眉毛はどうにでもなるのですがヒゲがひどく濃く、何ヶ月、おそらく通算して1年ほどさまざまな抑毛ローションを髭剃り後や寝る前に塗っていたのですがほとんど変わりません。夜剃ると次の日の昼過ぎにはブツブツして青くなるので最近は朝、熱いシャワーや蒸しタオルで軟らかくしてから最初は毛の方向に、次に逆剃りをしているのですが、ほぼ毎日血だらけになり、そこまではいかなくとも光に当ててあごの辺りを見るとブツブツ微妙にヒゲが埋まっており、あごの横は真っ赤に炎症を起こしたようになります。鼻の下は剃りすぎたためか、黒ずんでいます。周りの人はあまり気にしていないかもしれませんがこの濃いひげをどうにかしたいです。  ところで、わきの下や脚の毛を抜く脱毛クリームを口の周りやあごに塗るとまずいのでしょうか?友達は「さすがに口の周りに脱毛クリームはまずいだろう」と言っていたので・・・。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)

私だったら・・ヒゲがあってもなくても関係ないよ、かわいいよ!と、誰がなんと言おうと、自分だけは、とりあえずよほどの問題が起きない限りは、言い張ります。 身体的特徴を否定することを、親まで認めてしまうということで、子供は敏感に傷つくと思うので。 子供に整形手術をさせる親もいるし、価値観はそれぞれかもしれませんが。 >馬鹿にされていました。 あなたも馬鹿にしていたのでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >あなたも馬鹿にしていたのでしょう? そう、そう思うから気になるのだと思います。 そして、少なからずそう思う人もいると思います。 幸い、今は本人はなんとも思っていないようなので、もうしばらく様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • imocoro
  • ベストアンサー率35% (65/183)

宇多田ヒカルさんも、幼少の頃「ヒゲマロ」というあだ名をつけられていたそうです。 当時の写真なんかを見るとやはり、眉毛がつながり、ひげが生えてありました。 年齢の経過とともに・・とはいっても、お年頃の女の子ですからね。 剃る事によって「濃く」なることはありませんので、お母さんが手入れしてあげてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 皆様の回答を読ませていただき、もうしばらく様子を見ようと思います。 まだまだ濃くなるようなら剃ってあげるつもりです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)

こんにちは。 私も小学生の時は母親に産毛を剃ってもらってました。 私も顔の産毛が濃くって小学校1年生の時にクラスの子に、「ヒゲみたい」と馬鹿にされてショックを受けました。でも、あまりの恥ずかしさに自分から母親に剃ってとは言えなくて、いつもこっそり父のヒゲそり用のT字カミソリで剃ってました。 当時、私は6歳で当然カミソリの使い方も知らないし、横滑りすると切れるということも知らなかったので、ある日誤ってカミソリを横に滑らせて口の上をスパッと切ってしまいました。 母には恥ずかしくて本当のことを言えなかったので、転んで顔をすりむいたと嘘をつきましたが、傷口を見たらカミソリで切ったことは簡単に見破られてしまいました。その時から、母親が産毛剃りをしてくれるようになりました(笑) 幸い、顔に傷は残らなかったのでよかったです。 出来たら、お母さんがやってあげると良いと思いますよ。それで、カミソリは絶対に自分で触ってはいけないと教えてあげてください。 私が小学生だった頃、周りの友達も親の目を盗んでこっそりお父さんのT字カミソリで剃ってるコが結構いました。プールのシーズンになると、足の親指の毛とか(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 皆様の回答を読ませていただき、もうしばらく様子を見ようと思います。 まだまだ濃くなるようなら剃ってあげるつもりです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ご心配な気持ちはよくわかるのですが、 まだ6歳の子どもに顔剃りはあまりお勧めできません。 かみそりで顔を剃るということは、 顔に微細な傷がつくからです。 まだ、6歳という肌の柔らかいお子さんならば、 かみそり負けをおこす恐れもありますし、 剃った後、雑菌が入って炎症を起こす恐れもあります。 (顔が張れあがったお子さんを知っています。) >「女のくせにヒゲが!!」と馬鹿にされていました。 >そのようにならないで欲しいと願っていますが、 必ずそうなるとは限りませんし、 実際さほど濃いというわけでもないようですので、 本人が特に意識していないのならば、 そっとしておいてあげた方がいいと思います。 ちょっと、事情が異なりますが、 我が子の足の指の形に少し問題があり、 親として当時大騒ぎをしていくつもの病院に、 相談にいき、「手術しかない」と言われ、 親としてひどく落ち込んだことがあります。 言われないとわからないといった程度のものなのですが、 いじめられるのではないかとか、 当人が傷つくのではないかとか、心配しました。 xx_iroha_xxさんの今のお気持ちと、 どこか似ている心境だったかもしれません。 ですが、当人は至って気にせず、 また、最後の病院の医師の「こんなの大した事ないよ♪」 という言葉に、かえって痛い思いをさせるよりはと、 放置しました。 笑 今はもう10年以上経ち、ひげの生えた高校生ですが、 全く問題なく過ごしています。 >自分が小学校の時、女の子で~ こう言う状況になるほうが問題だと思います。 小学生は、眉を整えたりするようなことはしませんよね? 外見で人を差別する。 中傷する。 もし、そう言う状況になりそうだったら、 先生や、保護者の方々にその問題について、 取り上げてもらい、話し合うのが、 本来の教育だと思います。  (^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 皆様の回答を読ませていただき、もうしばらく様子を見ようと思います。 まだまだ濃くなるようなら剃ってあげるつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒゲがあるのは何のため?

     お願いします。  人間の体には、細かい産毛を除けば、体の中の限られた場所にしか毛が生えていません。頭、腋、股間、眉、等です。  そうなった経緯には諸説あるそうですが、とりあえず弱いところを守っているという感じはします。頭は衝撃を受けたら最悪死んでしまいますし、腋には血管やリンパ腺が通っています。男性の股間は別名「急所」ですし、女性の股間は病原菌や異物の侵入に弱いと思います。眉は汗やホコリが目に入らないようにという話を聞いたことがあります。  でもそうなると、ヒゲの役割って何ですか?基本、女性にはありませんよね?ロシア人なんかは女性でも鼻の下に口ひげがうっすら生えるそうで、また文化的に女性はヒゲを剃らないと言うことになっているそうで(ドストエフスキーの本の解説ですからいまは違うかも知れませんが)女性に皆無というわけではないのでしょうが、男性に比べると歴然と少ないですよね。また、男性でもほとんどヒゲのない人もいます。  イスラム圏など特別の事情がある人を除けば、剃って生活している男性が大半なわけで、それで不自由もないということは、ますます存在意義が理解できません。  男性にヒゲがあるのはなぜでしょうか?濃い上に肌が弱いので、ヒゲの処理が億劫でしょうがないのです。  どなたか、お願いします。

  • 豆乳ローション、カスとおつゆどっちを使うの?

    タイトルの通りの質問です。 今朝はりきって自分で豆乳ローションを作ってみたのですが。 こした時におつゆは少ししか残りません。 そして絞りカスはクリームみたいになってたくさん残りました。 なんかどっちもききそうです。 しぼりかすか絞り汁、どっちを付けるものなのでしょう? あともうひとつ。 ひげをうすくしたいのですが(男です) 体以外に、ホっぺ、鼻の下、あご、などにつけてもだいじょうぶですか? 効果はありますか? どうかせっかく作ったのが腐ってしまう前にご回答どうぞよろしくお願いいたします。_(_ _)_

  • 豆乳ローション

    高校生♀です☆ ♀なのに鼻の下の毛(ひげ?!)が濃くて困っていて、豆乳ローションを試そうと思ってます! インターネットで検索したら、「豆乳ローション」と「パイナップル豆乳ローション」の2種類があったんですが…どっちがいいのでしょう?成分的には、エタノール使わないのでパイナップル入りのが安全そうな気がしますが、パイナップルはベタベタしそうで… 効果は変わるのでしょうか? 経験者の方のご回答、特にお待ちしてます!

  • ヒゲが…(女性の方に質問です。)

    こんにちは。高校3年の女です。私は、全身毛深いことが悩みです。 腕や足などが毛深いのはもちろん、顔の産毛が凄く目立ちます。毛自体は細いんですけど、長さや量があって…。今まで何度も何度もカミソリで顔の産毛を剃ろうと思ったのですが、濃くなるのが心配で、どうしても怖くてできませんでした(;_;) また、私は『極度の敏感肌』で(今はもう治りましたが、アトピー肌でした)、剃ったりレーザー脱毛をした場合、肌が荒れてしまうのではないかと、いろいろ本当に悩んでいます。 ヒゲのことは、自分自身かなり気にしてしまっているので、人と話す時も気になってしまい、つい下を向いてしまいます。出来れば、豆乳ローションなど肌を傷つけない方法で薄くしたいのですが…。何かいい方法はないでしょうか?回答よろしくお願い致します。

  • 6歳 相手にとっての左右

    6歳の娘の話です。 この間正面を向いて遊んでいた時に、 ママ右目閉じてーと言われたので閉じましたら、「そっちは左目だよー!」と言われました。 目線の方向によって右と左が変わるのだと説明をしても、全く理解できない様子があり、心配になりました。 ちなみに、娘より一月遅く産まれた男の子に、おばちゃんの右目どっちだ?と聞いたら、 背中を私と同じ方向に向き変え、こっち! と正解をしました。 出来る子と出来ない子がいるのもしょうがないというレベルの話なのでしょうか? 小学校入学を控え、他者の目線に立てないというのは問題があるのではないかと不安です。 どうか教えていただけますと幸いです。

  • 鼻の下のウブ毛が濃い?(女性です)

    最近、鼻の下のウブ毛が濃いのか、うっすらヒゲのように見えて、 (男の人のヒゲソリ跡とは全然違いますが。) 顔を剃ってもなんか鼻の下ばかり気になってしまいます。 自分で思うに、頬づえをつくような時に無意識に鼻の下に手が当たるような 形になってしまうので、(わかりますか?)ウブ毛が濃くなってしまったのかな? わかりにくい質問ですみませんが、鼻の下のウブ毛が気になるとき、剃る以外に 何かいい方法をご存知の方、アドバイスお願いします。 (例えばウブ毛を薄くするローションetc.もしくはその他のご意見を。)

  • 6歳女の子 相手にとっての左右

    6歳の娘の話になります。 この間正面を向いて遊んでいた時に、 ママ右目閉じてーと言われたので閉じましたら、「そっちは左目だよー!」と言われました。 目線の方向によって右と左が変わるのだと説明をしても、全く理解できない様子があり、心配になりました。 ちなみに、娘より一月遅く産まれた男の子に、おばちゃんの右目どっちだ?と聞いたら、 背中を私と同じ方向に向き変え、こっち! と正解をしました。 出来る子と出来ない子がいるのもしょうがないというレベルの話なのでしょうか? 小学校入学を控え、他者の目線に立てないというのは問題があるのではないかと不安です。 どうか教えていただけますと幸いです。

  • むだ毛を薄く出来るローション

    最近お腹の上の辺りまで、むだ毛が目立つようになってきました。 鼻の下にもひげのように・・・。 いらない毛を薄く産毛のようにできる、 抑毛作用のあるローションが欲しいです。 豆乳ローションなどが話題ですが、 店頭でいくつかみたところ、3種類くらいありました。 効果があったもの、無かったもの、 具体的な商品名をいれて教えていただけると嬉しいです。 あと、豆乳ローションだけじゃなくて、 抑毛ローションとかもありますよね? やはりそちらのほうが効き目はいいのでしょうか? HPで調べてみて、何がなんだか分からなくなってしまいまいした。 できれば、通販、ではなくて、 マツキヨなどで購入できるものを希望しております。 よろしくお願いいたします。

  • 6歳(年長)の娘がとにかく生意気!!!

    6歳の娘なんですがほんとに生意気でわがままでもう毎日切れまくりなんです。 こちらへの口の利き方もタメ口なんです。もちろんその都度注意しますがその時は言い直しますがまた一緒。まだ親にだけならいいんですが(本当は良くない!!)親戚の叔母さん(身内)達にもそうなんです。もう恥ずかしくて恥ずかしくて。家で好き放題させてるみたいですっごく嫌なんです。 自分の思う通りにならないとす~ぐ泣くし・・・。 もう一日中そんなことで怒りたおしてます。 2歳下(4歳)の弟とは毎日ケンカばっかりしてるし。(同レベル) ほんと疲れます。手が出ることなんてしょっちゅうです。 でも叩かれても叩かれても言うことは聞かないし生意気な口はち~っとも直らないし。 私だって本当は叩いたりしたくないから口で注意したり怒ったりしてるんですけど、それだけではどうしても聞かないんです。 そんな我がままさせ放題で育ててきた覚えは無いんですがどうしてこんな風になっちゃうんでしょうか? 今でもこんなに生意気で言うことは聞かないし自分勝手なのに小学校とかに行くようになったらどうなるんだろうとすごく心配です。 6歳にもなれば一回とは言いませんが何回か注意すれば直ったりしないんでしょうか? ほとほと疲れますし、これからが不安だらけです。

  • 男性の方へ、ヒゲに悩む男性を説得するには・・・?

    私の周りには、ヒゲが濃くて悩んでいる人が沢山います。 夫も、大学二年で徹夜の仕事続きだった頃から急に、目に見えて髭が濃くなり始め、周りから「顔が汚くなったね」と言われ、それ以来、毎日髭を抜いています。 「俺は髭が濃いなぁ・・・」と何度もつぶやきながら、肌を痛めてまで抜いている姿は、とても可哀相で見ていられません。 シェーバーをプレゼントしましたが、深剃りが出来ても、結局顔が青いままなのが気になるようです。 もちろん私は青くても気にしませんが、本人がそこまで悩んでいるのならと、メンズエステのひげ脱毛お試し券をプレゼントしました。 しかし、恥ずかしいのか、頑なに拒まれました。 むかしエステティシャンだったので、 「男性もよく来るし、痛くないし、肌も綺麗になるし、最近ではシェーバーを買う程度の値段でやってもらえる(出してあげる)よ☆」 と言うことを控えめに説明したのですが、先入観があるから嫌!とのことでした。 寝ている間にこっそり豆乳ローションをぬってあげたこともありますが・・・(笑)。 やっぱり、男性からしてみたら、抵抗があるのは良く分かります。でも、長い目で見ても、 4回くらい我慢して美容外科かメンズエステのひげ脱毛を施術して、 皮膚が赤くなるまで抜き続ける毎日から抜け出してあげたいという気持ちがあります。 どのように説得したら、行ってもらえるでしょうか・・・?