• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒゲで悩んでいます

20歳の男です。 3年ほど前からヒゲが濃いのを気にして、 毛抜きで抜くようになりました。 そのせいでヒゲは逆に濃くなり、 埋もれヒゲなどもできて鼻下やあご付近が青くなってしまい、 またできものができている上にカミソリで剃るので 常に炎症を起こしてしまっている状態です。 皮膚科で相談したところニキビに処方する塗り薬を与えられたのですが 塗っても意味ないようです。 今でもよくヒゲを気にして毛抜きで抜いていますが、 よくないといのはわかっています。 でも放置すればヒゲがどんどん増え余計汚くなってしまったように感じます。 どうすればよいでしょうか? 鼻から下の肌が汚すぎて鏡見る度へこみます。 どなたか助言お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数652
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

一つ,提案ですが,電気シェーバーではなくて,電気バリカンを購入し,それで,ヒゲを刈ってみてはいかがでしょう。 市販している電気バリカンは,いわゆる5厘よりも短い刃がついていますので,剃って2~3日目くらいの長さに刈ることが出来ます。 バラバラの長さで生えているから無精ヒゲのように見えてしまうのですから,定期的に,電気バリカンでヒゲの長さを整えるようにしていれば,無精ヒゲのようにはなりにくいと思います。 また,ヒゲ剃りをするから肌が傷むのであるなら,肌から少し離れた場所でヒゲを刈る電気バリカンであれば,肌にダメージを与えにくいかもしれません。 さて,ANo.4のお礼の中で,「一度ヒゲをはやしっぱなしにしたのですが剃り始めると結局同じようになってしまったことがあります」とありますが,これは当たり前です。 厳し言い方になってしまうのですが,ヒゲを抜き続けた代償ですから,しばらくの間は,つきあっていかなければならないと考えてください。 早い段階であれば,元の状態か,または,それに近い状態まで戻すことが出来ることもある(すべての人がそうなるとは限りません)のですが,私が担当しているお客様の中では,ここまで長い間,ヒゲを抜き続けた方はいらっしゃらなかったので,何とも言えません。 しかし,少なくとも,肌の状態が回復しない限りは,治癒力はヒゲまで手が回りませんから,まずは,肌を治すことに専念するべきだと考えて良いと思います。 皮膚科での処方薬も,たぶん,そういった考えで処方されているのだと思いますが・・・。 なお,ごくたまにですが,肌の状態が回復出来た段階で治療を終えようとする,つまり,ヒゲのことにまで気を回すのを途中で忘れてしまう医師がいるかもしれませんので,ときどき,ヒゲのことも皮膚科に相談しておくようにしてくださいね。 ただし,ヒゲの回復については,もしかしたら,その皮膚科では初めての症例になるかもしれませんので,過大な期待だけは望まないようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

まぁ,言葉のアヤみたいなものですが,ヒゲを抜いても濃くなることはありませんが,同じヒゲを何回も抜いているとかなり太くて変にブヨブヨしたものになってしまいます。 ということで,そういうヒゲを何人分も見てきている理容師です。 私も,そこまで気にするのなら,永久脱毛しかないと思いますが,しかし,その前に,永久脱毛に耐えられる肌に戻さなければいけません。 そこで,ヒゲを抜くことも剃ることもやめるようにお勧めしておきます。 つまり,ヒゲをモジャモジャに生えさせると言うことですね。 たぶん,そこまでしなければ,spartabeatsさんの肌は元に戻らないような気がしますよ。 それと,医師が処方した薬の効果を勝手に判断しないことが,治療をする上で,一番大事ですよ。 といっても,半年以上とか1年以上といったように長く罹っているようであれば,セカンドオピニオンも考えて良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度ヒゲをはやしっぱなしにしたのですが 剃り始めると結局同じようになってしまったことがあります 医師からもらったクスリもう少し試してみますね! ありがとうございました!

  • 回答No.3

お金は要りますが、永久脱毛されてはいかがですか? 毛抜きで抜くのは、よろしくないと思います。 “ひげの脱毛”というキーワードで検索すると、いろいろ出てきますよ。 ただし、もしされるのであれば、よくよくお考えになってくださいね。 なにせ“永久”ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さすがに学生なので永久脱毛するお金はないです・・・ でもありがとうございました!

  • 回答No.2
  • sw9856
  • ベストアンサー率50% (1/2)

はじめまして。 毛は抜きすぎると逆に濃くなるというのはよく聞く話ですので、 あまり自分で抜くようにはしないほうが良いと思います。 できものがあるところを剃ってしまうと、そこからどんどん雑菌が入る恐れがあるので、部分的にだけでも剃らないようにすると良いです。 それとヒゲの伸びる速さについてですが、男性ホルモンの分泌が活発であると伸びるのが早いと聞いたことがあります。 濃いのとは少し違ってきますがホルモンバランスの乱れというのも原因の一つとして考えられるので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~taigaf/column/hige3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホルモンバランスなども関係あるのですか。 サイトまで貼っていただきありがとうございました。 参考にします!

  • 回答No.1
  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)

抜いたら濃くはならないような気がしますが、できものの上から剃るのはやめたほうがいいですよ。 通常の方法で青くなったものを直すのは無理だと思います。 雑誌とかに載っているものを試すしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり青くなったのはしかたないようですね 色々試してみますありがとうございます!

関連するQ&A

  • 女性のヒゲについて真剣に悩んでいます。

    はじめまして。 私は35歳の女性です。生理がこなくなってからもう5年近くになるのですが、それと同じ頃からアゴと鼻の下にヒゲが出てくるようになりました。 カミソリで剃ったり毛抜きで抜いたりしているうちに、どんどん濃くなって太くなってしまいました。 肌も痛めてしまい、毛は皮膚の中を這うようになってとても目立ちます。アゴにゴマがいっぱい付いているように見えるくらい量もひどいです。 教えてgooの過去ログをいろいろ参考にすると、皮膚科に行くのがいいのかなと思いますが、実際皮膚科に行かれた方がいらっしゃいましたら、治療方法やお値段等、何か参考になることを教えていただければと思います。 今は人に会うのもイヤで困っています。 どなたか経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 埋没ヒゲの取り出し方

    ヒゲが濃いため、レーザー脱毛をしたり毛抜きで抜いたりしていたのですが、最近では皮膚の下にヒゲが埋まるようになってきました。 望み通りどんどん薄くなってきてはいるのですが、皮膚の下の埋没髭が気になります。 カミソリで軽く切って取り出そうとしても、血が結構出るので上手くいきません。 上手いやり方があれば教えてください。

  • 埋没ヒゲ…?

    長文失礼します。 当方35才男性でヒゲがかなり濃く、口周り、あごはもちろん首まで生えて います。 毎朝風呂場で5枚刃カミソリを使いシェービングしております。 さて、先日あご下にニキビの様な脂肪の塊ができたので(これはよくできます)、 いつものように2~3日よく育てた後、つぶして押し出しました。 いつもと違ったのは、押し出している脂肪の下から黒い点が見えたと 思ったとたん、脂肪と一緒にピュッと飛び出してきたことです。 それは長さ2センチくらい、太さ1ミリ程度の立派なヒゲ1本でした。 たしかにニキビの所にはカミソリを当てていなかったのですが、 ヒゲ自体はニキビから外にのびていなかったので、これは皮膚の下で 育っていたと思われますが、こんなに長くどこに向かってのびていたので しょうか? さらに太いと思っていたヒゲは、実は細いヒゲが何本も束ねられて、 毛根のところでくっついており、脂肪でコーティングされて1本に見えていたの でした。 ピンセットで丁寧にばらすと7、8本に分かれました。 外に出ることができなかったので、次々と生えてきたのが皮膚下で合体したの でしょうか? 埋没ヒゲ?こんな経験のある方いらっしゃいますか? ちなみに、悩んでいるわけではなく、むしろピュッと出たときの快感が 忘れられず、毎晩鏡で太いヒゲをさがすようになりました。

  • ニキビについて

    私は18歳です。1年半程前からニキビで悩んでいます。前はあごに集中的にニキビができ、治ればまたできるという様な繰り返しでした。皮膚科にも週1で通うようになりビタミン剤、塗り薬を出してもらいました。2ヶ月くらい通いほとんどニキビも治ってきて先生にももう大丈夫と言われそれっきり半年程皮膚科には行っていません。 最近になってあごはきれいになったのですが、今度は鼻に頻繁にできるようになってしまいました。洗顔や化粧水には結構気を使っています。しかし、1つニキビができると2つ3つとできてしまいます。睡眠不足ではないし食事もちゃんととっています。 プロアクティブなどいろいろ試した結果がこうです。やはりまた皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに私は皮膚科のビタミン剤の代わりにビタミンを補おうと思いDHCのマルチビタミンを毎日飲んでいますがこれについてはどう思いますか??あとSEXをした後ニキビができるのですがこれは思い込みでしょうか?それともホルモンなどに関係あるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • ストレスニキビに効く市販薬

    私はよく、あごにニキビが出来るのですがなかなか治りません(>_<) 自分ではストレスが溜まっていないと思うときにも出来ます。 もともと皮膚が弱く、ニキビも出来やすい肌だと思います。 今はあごにしか出来ませんが、一度出来ると何日経っても治らず、しかも大きいニキビが出来るのです‥。 出来る度、とても憂鬱になります(;_;) そこで、ストレスニキビにはこの薬が効く!と言う様なものはありませんか? 飲み薬でも塗り薬でも何でもいいので教えてください。 今までいろいろ試しましたが、これといったものがないのでm(_ _)m 皮膚科にも通ったことがありますが、先生も「ストレスニキビは薬を塗っても治りにくいよ。」と言っていましたし、実際処方された薬も効きませんでした。 通う時間がないというのもあるので、市販薬でこれがいいというものがありましたら教えてください。 またどんな食べ物がいいというのもありましたら教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • ヒゲの脱毛に行きたいと思ってます。

    ヒゲの脱毛に行きたいと思ってます。 まきこ皮膚科クリニックというところに行くつもりなのですが、ヒゲ全体で一万円という費用は安いほうですか? あと当日はひげは肌いたみそうなんで剃っていかないほうが良いですか?

  • ニキビ跡かヒゲソリによるものか。ハイドロキノン。

    口と鼻の間に色素沈着(赤紫や黒ずんだ赤の様な感じなので、おそらく色素沈着だと思います)ができていて、何か薬を塗ったりしたわけではないですが、1年以上治っていません。 口と鼻の間はニキビができ易く、ニキビができてもヒゲを剃っていました。要するにカミソリでニキビを剃っていたことになります。 また、口と鼻の間は皮膚が弱く、土日はヒゲは剃らないので、月曜日はヒゲを剃る時に痛くないのですが、木曜や金曜になると凄く痛くなります(出血もします)。ヒゲは濃くて堅いので、逆剃りしないと剃り残しだらけです。 色素沈着の原因は上記の2つのどちらかだと思うのですが、見分ける方法はありますでしょうか?それとも、原因(上記のどちらかと言う事)は関係なく、治療方法に変わりはないのでしょうか? 調べていると、劇薬で副作用が起こると大変ですが、ハイドロキノンが効果的と言うのを見ます。ただ、口と鼻の間は、土・日・月以外はヒゲソリによって傷ついています。その様な傷ついた部分にハイドロキノンを使っても大丈夫なのでしょうか?それとも、ほとんど傷ついていない土・日・月のみにした方が良いのでしょうか?

  • 青ヒゲでしょうか?

    ヒゲを剃った直後・ヒゲを数日間剃らなかった時などに関わらず、いつ見ても、ヒゲが生えてくる部分が赤黒いです。ヒゲの様に真っ黒でも、ないですし、ニキビの様な鮮やかな赤さでもありません。非常にくすんだ赤色と言う感じです。ヒゲが生えてくる周辺以外(ほほ・鼻・デコなど)は、全く赤黒くなったりはしていません。 アゴの周辺やアゴからもみ上げにかけては、ヒゲの中心から半径0.1mmぐらいが赤黒くなっています。 鼻と口の間は、ヒゲが生えていない(3,4日剃らなくてもヒゲが無い)部分も赤黒くなっています。見た感じ、まさしく「しみ」と言う様な感じです。 これらは、いわゆる青ヒゲなのでしょうか?それとも、何か別物なのでしょうか?もともと肌が弱いですし、一般的に鼻と口の間は特に弱いみたいなので、荒れているとか、その様な感じなのかなとも思いましたが、どうでしょうか?また、ニキビ跡の可能性もありますでしょうか?ニキビができていても、そのままヒゲソリで剃っていました。 青ヒゲは日焼けしたり、ファンデーションなどを塗るしか対策が無いみたいですので、青ヒゲならあきらめようと思います。 青ヒゲ以外なら、何か直す方法は無いでしょうか? 非常に悩み続けているので、どうかよろしくお願い致します。

  • ニキビがヤダ!!!!

    私はニキビがひどいです。 今中学生なんですけど、小学校のころからニキビがあって 4年間ぐらいずっとあります。 こないだ皮膚科に初めて行きました。 塗り薬とか飲み薬をもらって朝と夜にはちゃんと洗顔をしたりしてるんですけど、 一向にニキビが消えません。 頬とあごヤバいです。。。。 もう鏡を見るのが嫌になります。 友達はみんな肌がチョーきれいで羨ましいです・・・。 少しでもきれいな顔になって学校に行きたいです。 なにしたらよくなるのか教えてくださいm(__)m

  • ヒゲが濃い

     20の大学生です。僕は父親の遺伝で体毛が濃く、眉毛はどうにでもなるのですがヒゲがひどく濃く、何ヶ月、おそらく通算して1年ほどさまざまな抑毛ローションを髭剃り後や寝る前に塗っていたのですがほとんど変わりません。夜剃ると次の日の昼過ぎにはブツブツして青くなるので最近は朝、熱いシャワーや蒸しタオルで軟らかくしてから最初は毛の方向に、次に逆剃りをしているのですが、ほぼ毎日血だらけになり、そこまではいかなくとも光に当ててあごの辺りを見るとブツブツ微妙にヒゲが埋まっており、あごの横は真っ赤に炎症を起こしたようになります。鼻の下は剃りすぎたためか、黒ずんでいます。周りの人はあまり気にしていないかもしれませんがこの濃いひげをどうにかしたいです。  ところで、わきの下や脚の毛を抜く脱毛クリームを口の周りやあごに塗るとまずいのでしょうか?友達は「さすがに口の周りに脱毛クリームはまずいだろう」と言っていたので・・・。