• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒゲで悩んでいます

20歳の男です。 3年ほど前からヒゲが濃いのを気にして、 毛抜きで抜くようになりました。 そのせいでヒゲは逆に濃くなり、 埋もれヒゲなどもできて鼻下やあご付近が青くなってしまい、 またできものができている上にカミソリで剃るので 常に炎症を起こしてしまっている状態です。 皮膚科で相談したところニキビに処方する塗り薬を与えられたのですが 塗っても意味ないようです。 今でもよくヒゲを気にして毛抜きで抜いていますが、 よくないといのはわかっています。 でも放置すればヒゲがどんどん増え余計汚くなってしまったように感じます。 どうすればよいでしょうか? 鼻から下の肌が汚すぎて鏡見る度へこみます。 どなたか助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

一つ,提案ですが,電気シェーバーではなくて,電気バリカンを購入し,それで,ヒゲを刈ってみてはいかがでしょう。 市販している電気バリカンは,いわゆる5厘よりも短い刃がついていますので,剃って2~3日目くらいの長さに刈ることが出来ます。 バラバラの長さで生えているから無精ヒゲのように見えてしまうのですから,定期的に,電気バリカンでヒゲの長さを整えるようにしていれば,無精ヒゲのようにはなりにくいと思います。 また,ヒゲ剃りをするから肌が傷むのであるなら,肌から少し離れた場所でヒゲを刈る電気バリカンであれば,肌にダメージを与えにくいかもしれません。 さて,ANo.4のお礼の中で,「一度ヒゲをはやしっぱなしにしたのですが剃り始めると結局同じようになってしまったことがあります」とありますが,これは当たり前です。 厳し言い方になってしまうのですが,ヒゲを抜き続けた代償ですから,しばらくの間は,つきあっていかなければならないと考えてください。 早い段階であれば,元の状態か,または,それに近い状態まで戻すことが出来ることもある(すべての人がそうなるとは限りません)のですが,私が担当しているお客様の中では,ここまで長い間,ヒゲを抜き続けた方はいらっしゃらなかったので,何とも言えません。 しかし,少なくとも,肌の状態が回復しない限りは,治癒力はヒゲまで手が回りませんから,まずは,肌を治すことに専念するべきだと考えて良いと思います。 皮膚科での処方薬も,たぶん,そういった考えで処方されているのだと思いますが・・・。 なお,ごくたまにですが,肌の状態が回復出来た段階で治療を終えようとする,つまり,ヒゲのことにまで気を回すのを途中で忘れてしまう医師がいるかもしれませんので,ときどき,ヒゲのことも皮膚科に相談しておくようにしてくださいね。 ただし,ヒゲの回復については,もしかしたら,その皮膚科では初めての症例になるかもしれませんので,過大な期待だけは望まないようにしてくださいね。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

まぁ,言葉のアヤみたいなものですが,ヒゲを抜いても濃くなることはありませんが,同じヒゲを何回も抜いているとかなり太くて変にブヨブヨしたものになってしまいます。 ということで,そういうヒゲを何人分も見てきている理容師です。 私も,そこまで気にするのなら,永久脱毛しかないと思いますが,しかし,その前に,永久脱毛に耐えられる肌に戻さなければいけません。 そこで,ヒゲを抜くことも剃ることもやめるようにお勧めしておきます。 つまり,ヒゲをモジャモジャに生えさせると言うことですね。 たぶん,そこまでしなければ,spartabeatsさんの肌は元に戻らないような気がしますよ。 それと,医師が処方した薬の効果を勝手に判断しないことが,治療をする上で,一番大事ですよ。 といっても,半年以上とか1年以上といったように長く罹っているようであれば,セカンドオピニオンも考えて良いと思います。

質問者からのお礼

一度ヒゲをはやしっぱなしにしたのですが 剃り始めると結局同じようになってしまったことがあります 医師からもらったクスリもう少し試してみますね! ありがとうございました!

• 回答No.3

お金は要りますが、永久脱毛されてはいかがですか? 毛抜きで抜くのは、よろしくないと思います。 “ひげの脱毛”というキーワードで検索すると、いろいろ出てきますよ。 ただし、もしされるのであれば、よくよくお考えになってくださいね。 なにせ“永久”ですから。

質問者からのお礼

さすがに学生なので永久脱毛するお金はないです・・・ でもありがとうございました!

• 回答No.2
  • sw9856

はじめまして。 毛は抜きすぎると逆に濃くなるというのはよく聞く話ですので、 あまり自分で抜くようにはしないほうが良いと思います。 できものがあるところを剃ってしまうと、そこからどんどん雑菌が入る恐れがあるので、部分的にだけでも剃らないようにすると良いです。 それとヒゲの伸びる速さについてですが、男性ホルモンの分泌が活発であると伸びるのが早いと聞いたことがあります。 濃いのとは少し違ってきますがホルモンバランスの乱れというのも原因の一つとして考えられるので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~taigaf/column/hige3.htm

質問者からのお礼

ホルモンバランスなども関係あるのですか。 サイトまで貼っていただきありがとうございました。 参考にします!

• 回答No.1
  • akitov

抜いたら濃くはならないような気がしますが、できものの上から剃るのはやめたほうがいいですよ。 通常の方法で青くなったものを直すのは無理だと思います。 雑誌とかに載っているものを試すしかないでしょう。

質問者からのお礼

やはり青くなったのはしかたないようですね 色々試してみますありがとうございます!