• ベストアンサー

群馬県高崎あたりの方言

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.3

前橋よりもっと奥地なのですが、gunman さんの方言とまるきり同じなので、myeyes 家からも一言。 やめた(病めた)=疲れた やめれ(止めれ)=やめて ♂ やめり(止めり)=やめて ♀ ~しぃ=~して ~しぃや=~してね 主語を省略して、あれ、それ等の代名詞にすることが多い。 気をつけないと何が主語なのかわかんなくなる。

hyatt555
質問者

お礼

なるほど。実は私は関西出身です。で 出会った人の 地方の言葉を知るって興味があります。