• ベストアンサー

群馬県高崎あたりの方言

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

前橋よりもっと奥地なのですが、gunman さんの方言とまるきり同じなので、myeyes 家からも一言。 やめた(病めた)=疲れた やめれ(止めれ)=やめて ♂ やめり(止めり)=やめて ♀ ~しぃ=~して ~しぃや=~してね 主語を省略して、あれ、それ等の代名詞にすることが多い。 気をつけないと何が主語なのかわかんなくなる。

hyatt555
質問者

お礼

なるほど。実は私は関西出身です。で 出会った人の 地方の言葉を知るって興味があります。

関連するQ&A

  • 群馬県、特に渋川・前橋・高崎辺りで電池交換の安い店を探しています。よろ

    群馬県、特に渋川・前橋・高崎辺りで電池交換の安い店を探しています。よろしくお願いします。

  • 群馬県のラーメン屋

    群馬県内(できれば高崎・前橋・伊勢崎あたりで)美味しい&おススメのラーメン屋さんを知っている方がいたら、教えて下さい。

  • 群馬県前橋あるいは前橋よりの高崎周辺。

    群馬県前橋あるいは前橋よりの高崎周辺。 七五三のお祝いに食事をしたいのですが、おいしい食事どころを上記のあたりで教えて頂きたく思います。 御祝い膳のような食事にしたいと思います。 自分で思いつくのは、くろ松、加わ畔くらいです。 よろしくお願いいたします

  • 群馬県

    群馬県の県庁所在地を前橋という人と高崎という人が半々なのはなんででしょうか?

  • 群馬県内でケーキ食べ放題のお店

    群馬県内でケーキ食べ放題のお店を教えて下さい。 出来れば、前橋、高崎、伊勢崎あたりがいーです。 こーゆのって何で調べたらわかるのでしょうか…

  • 群馬県で・・・

    群馬県の高崎・前橋・渋川方面で、 業務用(冷凍食品など)の食材を安く売っているお店をしりませんか?

  • 群馬県で踊れるクラブ知りませんか?

    群馬県の、できれば前橋か高崎で、踊れるクラブご存じないですか? 検索してもお姉ちゃんのクラブしかヒットしなくてなかなか見つからないです。 情報お待ちしてます。

  • 群馬県の高崎駅または前橋駅周辺にある古着屋さんを教えて下さい!安くてヴ

    群馬県の高崎駅または前橋駅周辺にある古着屋さんを教えて下さい!安くてヴィンテージ風のものが手に入れられる古着屋さんを知っていたら、教えていただけたらうれしいです!

  • 「群馬県高崎市の車両基地」の気動車台数が違ってる

    ウィキペディアで、「高崎車両センター」 を調べました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B4%8E%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC ●多数の電車を泊めておくことができる車両基地が 「群馬県前橋市」 と 「群馬県高崎市」 にあり、 ●「群馬県前橋市」の車両センターは、(おそらく、つい最近)名称変更された。  旧名称:「新前橋電車区」   ↓  新名称:「高崎車両センター」または「本所」 ●(高崎駅から高崎線の南方向へ800mの場所にある) 「群馬県高崎市」の方の車両センターも、(おそらく、つい最近)名称変更された。  旧名称:「高崎車両センター」   ↓  新名称:「高崎支所」 ウィキペディアを読んで、そのように理解しました。 名称変更があったせいで、混乱が生じているのかもしれませんが、   気動車(ディーゼル車)は、   「群馬県前橋市の車両基地」 (本所)    には 21両、   「群馬県高崎市の車両基地」 (高崎支所) には  0両、 と書かれていますが、 実際には、   気動車(ディーゼル車)は、   八高線(高崎駅 - 高麗川駅間)で運用されている「キハ110系気動車」が   「群馬県高崎市の車両基地」 (高崎支所) に 10両弱、常駐しているようです。 ( 近くを通ると常に10両弱見かけますが、   サンプルとして、撮影した動画を参照ください。 ) ウィキペディアの情報( 「群馬県高崎市の車両基地」 (高崎支所) の 気動車台数 ) が間違っているようですが、 どうすれば正確な情報を載せてもらえるのでしょうか?

  • 群馬県前橋市について

    青春18きっぷで様々な県を回っていて群馬県へいきます。北から高崎へ入り、そこから前橋に行こうかなと思ったんですが....。 前橋市って何か観光名所やグルメってありますかね?調べてみても高崎の情報ばかりでほとんど情報が無くて困っています。 県庁所在地だけどあまり聞かないので一度訪れてみたいとは思っていたのですが。 高崎寄ったら前橋寄らずそのまま南下して埼玉入るべきですかね? よろしくお願いします。