-PR-
解決済み

群馬県高崎あたりの方言

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62770
  • 閲覧数3754
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (155/222)

群馬県南部、すなわち高崎、前橋あたりは標準語に近いと
聞きました。正しいでしょうか。
もし高崎、前橋あたりで使われている方言が
ありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

高崎在住ではありませんが、10年はいましたので、
経験者と言うことで・・・
標準語=東京の言葉(標準語が何かわかりませんので)
と考えて説明させていただくと、大分違うようです。
私が学生時代、指摘された例でいうと、まず、『半そで』『いちご』
のアクセントが違います。(”は”、”い”を強く発音)
他には、
「今日、どうするん?行ぐん?行がないん?」
と語尾に『ん』が付くことが多く、鼻濁音は発音できません。

また、高崎と前橋でも微妙に異なり、前橋では
「い~がね~(=いいじゃん)」
「そ~なんかいね~(=そうなんだ)」
など、『ね』が付くことが多いようです(女性言葉ですが)。

最後に、方言の例として、以下のものがあります。
ぶちゃる = 捨てる
おんまける = ぶちまける
はしっこい = すばしっこい
(口語では「はしっけぇ」)

参考にURLを載せておきますが、これがマスターできれば
群馬県人です。
「これしか、ねぇんきゃ?」なんて、ゆうないなー!
(↑最近は、メディアの影響でこんな言葉言う人も少なくなりましたが・・・)
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

早速教えていただいたWEBサイト見てみました。
詳しく出ていました。ただ 今 探してる
高崎近辺となると方言がぐっと減るみたいですね。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-13 01:20:32
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

群馬県南部というか、両毛地区というのがあって、
前橋よりもっと南なのですが、
浅草から赤城まで、両毛線という線路があり、
その路線沿いの栃木県と群馬県エリアです。
イントネーションは結構標準語に近いと思います。
ただし、発音そのものが強いです。
全ての言葉に「!」が付いているみたいです。
怒っているみたいと思われるかもしれません。
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

確かに語尾が強く感じますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 01:12:33


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

前橋よりもっと奥地なのですが、gunman さんの方言とまるきり同じなので、myeyes 家からも一言。

やめた(病めた)=疲れた

やめれ(止めれ)=やめて ♂
やめり(止めり)=やめて ♀

~しぃ=~して
~しぃや=~してね

主語を省略して、あれ、それ等の代名詞にすることが多い。
気をつけないと何が主語なのかわかんなくなる。
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

なるほど。実は私は関西出身です。で 出会った人の
地方の言葉を知るって興味があります。
投稿日時 - 2001-04-13 01:18:30
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (156/340)

伯父が前橋生まれで、成人してから東京で20年ほど仕事をして、郷里に戻ったとき「地元の人と話をすると、何を言ってるのか半分もわからなかった」とよく話していました。標準語に近いとはあまり思えませんねえ。

上州方言で有名なのは「きない」でしょうか。「来ない」を「きない」と発音するんです。あと「ねえねえ」と話しかけたときの返事が「なにい!」と、怒ったような感じに聞こえます。全体的に荒々しい印象の言葉づかいが多いようです。
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

なるほど。実は高崎に近い友人が、回りの人を含めて
私のような言葉(すなわち標準語)を話してると言ってます
のでお聞きしてるのです。
投稿日時 - 2001-04-12 13:51:32
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

群馬県北部出身です。

どこと比べて標準語に近いというのかが問題な気もしますが
茨城県、栃木県の北部よりは
イントネーションがほぼ同じだと思うので
近いとは思います。

おじいさんおばあさんの会話はききとりにくいですが、
若い人は語尾の違いがあります。
#これが江戸弁に近いような気がする。江戸弁は標準語ではありません。
「そうなん(かい|さぁ)」(そうなの?という意味)が目立つような。
あと、語尾に「さぁ」がつくとか。

私自身は訛っているとか方言?とか言われたことはありません。
が、いちごのイントネーションは確かに違います。
ぶちゃる は聞いた事がないです。
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

なるほど。イチゴのイントネーションね。こんど確認します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 01:14:39