• 締切済み

群馬県

群馬県の県庁所在地を前橋という人と高崎という人が半々なのはなんででしょうか?

noname#258807
noname#258807

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.2

こんにちは 半々まではいかなくても高崎は新幹線が通っていて発展しメジャーですが 前橋は衰退していってマイナーですから、所在地が何処か判らない人の方が多そうです。 >高崎市は、群馬県を代表する市です。群馬県内でも最大の人口数を誇る都市ということからもおわかりになりますように、ありとあらゆるものが高崎市に集中しています https://toho-corp.jp/takasaki-3/#:~:text=%E9%AB%98%E5%B4%8E%E5%B8%82%E3%81%AF%E3%80%81%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C,%E3%81%AB%E9%9B%86%E4%B8%AD%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 北関東ナゾの“県庁所在地の駅”「前橋」には何がある? https://bunshun.jp/articles/-/46082 実は県庁所在地を知らなかった都道府県ランキング 群馬は3位 https://ranking.goo.ne.jp/column/7126/

回答No.1

群馬県の県庁所在地 https://prefectures.for-beginners.net/kencho/pages/gunma/ 前橋市ですね 前橋という人と高崎という人が半々なのはどこからの情報ですか?  思い込み?

関連するQ&A

  • 群馬県前橋市について

    青春18きっぷで様々な県を回っていて群馬県へいきます。北から高崎へ入り、そこから前橋に行こうかなと思ったんですが....。 前橋市って何か観光名所やグルメってありますかね?調べてみても高崎の情報ばかりでほとんど情報が無くて困っています。 県庁所在地だけどあまり聞かないので一度訪れてみたいとは思っていたのですが。 高崎寄ったら前橋寄らずそのまま南下して埼玉入るべきですかね? よろしくお願いします。

  • 群馬県内にあるイオンみたいなところ

    明日家族みんなで群馬県に行くんですが、高崎市か前橋市、又はその周辺に群馬県内で一番おっきいイオン?みたいなのがあると聞きました。時間があれば寄りたいんですが、正式名称と所在地(どこどこの近く)を知りたいんです。 もしイオンじゃなくても、それらしい所をご存知の方がいましたら教えてください。 子供が遊ぶところもありますか?

  • 群馬県で・・・

    群馬県の高崎・前橋・渋川方面で、 業務用(冷凍食品など)の食材を安く売っているお店をしりませんか?

  • 群馬県内でPCエンジンソフトを豊富に扱っている店知りませんか?

    群馬県内(特に前橋市、高崎市、伊勢崎市、太田市周辺)でPCエンジンのソフト(Huカード、CDROMROM、SUPERCDROMROM)を豊富に扱っている(新品、中古は問いません)店を知りませんか?できれば詳しい所在地も教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 群馬県のラーメン屋

    群馬県内(できれば高崎・前橋・伊勢崎あたりで)美味しい&おススメのラーメン屋さんを知っている方がいたら、教えて下さい。

  • 群馬県高崎あたりの方言

    群馬県南部、すなわち高崎、前橋あたりは標準語に近いと 聞きました。正しいでしょうか。 もし高崎、前橋あたりで使われている方言が ありましたら教えてください。

  • 府県と同じ名前の市をなんと呼んでいますか?

    47都道府県のうち、都道府県庁所在地の市名は都道府県と同じことが多いです。青森市、秋田市……岐阜市、京都市、大阪市……広島市、岡山市……高知市、徳島市……九州7県はすべてそうですね。また栃木市や沖縄市など、県庁所在地ではないけれど県名を冠した市もありますね。 私は群馬県出身で、県庁所在地は前橋市。遊びに行くのは主に高崎市です。群馬市は存在しません。 先日「前橋行ってくらぁ~」「高崎の方が遊ぶとこあるんべぇ」なんて会話をしていて思ったのですが、上で挙げたように都道府県名と同じ名前の市がある所にお住まいの方は、会話の中で市名と都道府県名を間違えたりしないのかなあ? と。 「大阪(市)行ってくるわ~」「ここが大阪(府)やん」みたいな。 質問です。日常会話の中で、都道府県名と同じ名前の市を何と呼んでいますか? 普通にそのままの名を呼んでいる方は、混乱したりしませんか? よろしくお願いします。

  • 群馬県で踊れるクラブ知りませんか?

    群馬県の、できれば前橋か高崎で、踊れるクラブご存じないですか? 検索してもお姉ちゃんのクラブしかヒットしなくてなかなか見つからないです。 情報お待ちしてます。

  • 群馬県のドーナツ

    揚げていなくて、白あんが入っているものもあるというドーナツ。 小耳にはさんだだけで、詳しい情報がありません。 群馬県内、高崎か前橋なんですが ご存知の方いらっしゃいますか? 胸やけせずに2個くらいならペロッと食べられるそうです。 よろしくお願いします

  • 群馬県でほや売っている所

    群馬県の高崎、伊勢崎、前橋、付近のスーパーマーケットでほやを販売している所があれば教えて下さい。