• ベストアンサー

売主、媒介業者に不安を感じてきました。

売主、媒介業者に不安を感じてきました。 不動産の事は、全くわからないので媒介業者の言いなりになっています。 やっと、場所・価格ともに気に入った物件が見つかったのは良いんですが その日に手付けの100万を入れ契約させられました。 売主には契約の際にお会いし名刺を頂いていたのでネットで調べようと思いましたが 会社名を入力してもヒットしません。 また、名刺の住所を見る限りでは売主と媒介業者は”目と鼻の距離”です。 このまま話を進めても大丈夫でしょうか。 何か、売主についての情報を得る事は出来ますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.5

>売主は土地名義人と不動産売買契約を締結済みですが、所有権移転登記は未了となっています。 法律改正前は、登記名義を変更せず、登記名義人からいきなりあなたの名義にする登記、いわゆる中間省略登記が可能でした。 ですから、売り主と名義人が違い、売買契約書のつながりで売り主という証明かせなされ、売買契約をしていました。 しかし、法律が改正され、中間省略登記が出来なくなりましたので、現在は売り主と登記名義人が一致するのがほとんどです。 名刺の住所には行ってみましたか。建物なり事務所が実在しましたか。 宅建免許の登録の確認はしましたか。 法務局で会社の登記情報をとりましたか。 登記名義人に直接あってお話をしましたか。 最悪のことを書いておきますと、手付け詐欺に引っかかった可能性もあります。 まずは司法書士に相談してみてください。 詐欺は登記まで至りませんので司法書士で経験している人は殆どおりません。 長年業務をして、2件ありました。 詐欺ならあきらめるしかありません。 詐欺でなければ、契約書を交わしてますので、契約書どうり進めるのですが、法律的なことは司法書士に相談してください。 病院のセカンドオピニオンと同じように、相談した司法書士に不動産業者を紹介してもらい、相談することも必要です。

777simauta
質問者

お礼

細かく丁寧に、大変ありがとうございます。 一つ一つ、確認してみます。 恥ずかしながら 司法書士に相談が出来ることも知りませんでした。 早速調べてみます。

その他の回答 (4)

• MVX250F001
回答No.4

契約させられた? 監禁脅迫とかされて、自分の意思に反して無理やり契約させられたのでしたら、警察に行きましょう 宅建の有資格者が、証書を示して重要事項の説明を行い、買主の質疑にも応答し、自分の意思で署名捺印、手付金の支払いをしたのなら、「契約させられた」ではなく「契約した」です 不安なら契約解除すればいいだけです 契約書にも記載されているはずですが、買主側の勝手な都合でも手付金は戻りませんが解約可能です

• joqr
回答No.3

>売主には契約の際にお会いし名刺を頂いていたのでネットで調べようと思いましたが  会社名を入力してもヒットしません。 何を考えているのか分かりませんが? それはやり方が間違っています 法務局に行って調べるのが正しいやり方 >不安を感じてきました 知らなくて当然、分からなくて当然 知識も経験も無くて 結果・・・無知ゆえにパニクッてるんです >その日に手付けの100万を入れ契約させられました それは間違いです 契約したのはあなたの意思です 契約に対しあなたは責任を負うべきです ここで契約を破棄するなら、手付の100万円は返ってきません >不動産の事は、全くわからないので媒介業者の言いなりになっています だから何でしょうか? 脅迫されたんですか? そうなら警察に行ってください でなければ、それは当ていが悪いので無くあなたがそれを許したことが問題です >このまま話を進めても大丈夫でしょうか。 自分で決めてください

777simauta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、無知ゆえにパニクッておりますので 相談させていただきました。

• hima-827
回答No.2

媒介業者は信用できますか? そこが一番大切と思います。 例えば、その土地の登記は確認しましたか? 抵当の有無とか聞きましたか? 一般的にですが、不動産は早い者順です。人気物件ですと、ほとんど待ってくれません。 当日はちょっと極端な気はしますけど、一週間以内はよく聞きます。 また、売主が想定する価格より高く売れそうなので、契約を急がしたかもしれませんが、 地元の人以外、不動産価格の判断は難しいです。 一般的な不動産の流れですが、大金が動きますので、契約日などは、取引銀行などで、 司法書士等同席して、お金の支払いと同時に、所有権移転(所有者を変える事)の手続きに はいります。 このようにして、売主のリスク、購入者のリスクが起きないようにしています。

777simauta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、媒介業者も信頼出来る営業マンではありませんでした。 見た目で判断してはいけませんが、ひげを生やした若者です。 登記は、名義人と異なる。 売主は土地名義人と不動産売買契約を締結済みですが、所有権移転登記は未了となっています。

• kentkun
回答No.1

売り主の正体が不明で売買出来ない、または不安というなら 初めから媒介業者を通しての取引をやめて直接取引のみで交渉した方が良いみたいですね。 そもそもネット検索してすぐ出てくる会社ばかりとは限りません。 まして税金対策のための不動産を管理するための子会社、なんてのもあるぐらいですから そういう会社なんて絶対にネット検索しても出てきません。 でも「不安」というなら、その旨を媒介業者に話して その正体を聴いて不安を取り除くことに専念しましょう。 それから「売主と媒介業者は”目と鼻の距離」が何の不安材料なのか理解できません。 遠ければ不安では無い、と言うのですか??? しかし、不動産は一生を通じての最大の買い物です。 不安はさっさと取り除く必要がありますので、そのための媒介業者です。 どんどん質問してさっさとケリをつけましょう。

777simauta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 距離が近い事に関しては、営業マンから聞いていれば気にしなかったことかもしれませんが、 自宅に帰り落ち着いた時に名刺を見て気づいたので、何か売主と媒介業者とがつるんで 騙しているのでは…と不安になりました。(考えすぎかも知れませんが)