• ベストアンサー

1kmを5分で走る人の速さを求めよ。km/s、km/h、m/sの三種類

1kmを5分で走る人の速さを求めよ。km/s、km/h、m/sの三種類で答えろという問題が全くわからず困っています。こういう問題の解き方など解説していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • townsppp
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.4

こっちはkmに直しなさいって意味です→km/s←これは秒に直しなさいって意味ですw 直してみますw 1km(そのままでOK)5分は300秒(s) 「1分60秒、5分だから300秒 60x5=300」 直りましたw km/s←これは距離を時間で割れって意味ですw 割ってみますw 1km/300秒=0.00333333 割れましたw この人は一秒で0.00333333km走れる人ですねw 多分小学5年か6年の問題だと思いますが学校の先生が「割合の問題は難しい」と言ってました 懐かしい 直せって意味と、割れって意味を覚えておけば大丈夫です 「直せ」「割れ」です

yukikimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!わかり易い説明ありがとうございます。 小学生ぐらいの問題だと思っていたんですが、何しろ算数などは大嫌いでしたので覚えてませんでしたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 数学は昔から駄目でしたから安心して間違います。  1km/5min  1。1s は1min の60分の1、ですから 1/5X60km/s = 1/300 km/s 2。1h は 5min の12倍、ですから 12km/h 3。1000m が 1kmですから。1000/5X60m/s = 10/3 m/s  もっとも同じ速さで初めから終わりまで走る人は少ないでしょうけど。

yukikimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なんとか解けました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urien36
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

速度の問題では、「単位」と、「問題文の解釈」が重要です。 この問題では、km、m、h、s、という文字が出てきます。 km、m、は長さの単位、s、h、は時間の単位でsは秒、hは時間を表しています。 km/sの「/」という記号は、~毎(ごと)に、といった意味です。例をあげてみれば、2km/hとは、「1時間毎に2km進むくらいの速さですよ」ということになります。 では一つ目のkm/s。「km/sで答えろ」とはを「1秒ごとに何km進む速さですか」と聞かれているのと同じことです。 この人は1kmを5分かけて走ります。今回は「1秒ごと」を聞かれていますので、「5分」の部分の単位を秒に直して「この人は1kmを300秒で走ります」と言い換えることができます。 300秒で1km走る速さなので、1秒ではその300分の1しか進めませんね。 なので、答えは(1÷300)=0.00333.....となります。分数で表すのでしたら、  1 ___  km/s 300  でよいのではないでしょうか? これがわかれば、他の問題に関しても、単位を変えるだけで溶けると思います。頑張ってください。

yukikimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なんとか解けました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208392
noname#208392
回答No.1

単位がきちんとかけていますから、単位に書いてある通りに計算すればいいんですよ。 km/s - 1km / 300s = 0.00333333.... km/s km/n - 1km / (5/60)h = 12 km/h m/s - 1000m / 300s = 3.333333..... m/s

yukikimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なんとか解けました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 72km/hをm/sに直すとき60の2乗分の1000×72になるんです

    72km/hをm/sに直すとき60の2乗分の1000×72になるんですが、 どうして60の2乗にするのでしょうか? メートル毎分にするときはどうしたらいいんでしょうか? 単位を合わせるのが苦手で困ってます。 わかりやすく教えてください。

  • 時速50km/hは秒速に直すと約14m/sである。

    時速50km/hは秒速に直すと約14m/sである。 これは〇(マル)かΧ(バツ)か?

  • 算数から単位 m/s,km/h を使うべきか

    算数から SI 組立単位である m/s や km/h を使うべきだと思いますか。

  •     @ km/s.km/m.km/hで答えてください

    4M/35秒をkm/時間で表すとこう考えてますが、この考えであっていますか? 式も書いて説明してくれると嬉しいです。 1秒=1/60分=1/3600時間で次に4Mに1000をかけて 0.031746032となりました。これを四捨五入して0.032 これは時速0.032KM/時間となりましたこの考えと答え であっていますか? km/s.km/m. も教えてください

  • 速度の合成

    自分なりに解いてみました。 ■東向きに20 m/s の速さで走っている電車の中を,西に向かって1 m/s の速さで歩いてい  る人は,地面に対してどちら向きに何m/s の速さで進むか。 20-1=19 東向きに19m/s ■250 km/h で走る列車の中で後方に100 km/h で投げられたボールの,地面に対する速度  はどの向きに何km/hか。 250-100=150 進行方向に150km/s どうでしょうか?

  • 平均速度の計算教えてください。

    平均速度の計算教えてください。 1/2(V1+V2)の公式を当てはめて計算したのですが、解答の数値になりません。 なぜですか? 問題 自動車で15kmの坂道を往復したところ、上りに45分、下りに15分要しました。上り下りを通じた平均速度は何kmですか? 1/2(5.55m/s+16.66m/s)=39.978km/h 近似値なので40km/hなのかなあと思ったんですが解説だと 全体を通じての走行距離は15kmを往復したので 15km×2=30km、その時の所要時間は 45min+15min=60min、すなわち1h。従って V(km/h)=L(km)/T(h)=30km/1h=30km/h となっています。 なぜ平均速度の公式が使えないのか分かりやすく教えてください。

  • メートル毎秒m/sについてです

    m/s は1秒間に1メートルの速度と書いてあったのですが次の問題でm/s のことがよくわからなくなりました。 ゴルフボールを屋上から自由落下させた。3秒後の速度と、落下距離を求めよ 重力加速度は9.8m/s^2 答えが9.8×3=29.4m/sとなってるんですが、これは、3秒後の速度なのに1秒間にしてみると 29.4mということなんでしょうか? また、初速度、終速度もm/sと単位が同じですが、これの意味もよくわかりません。 あと、初速度ですが、小文字のvと小さい0でブイゼロと書いていいのでしょうか。

  • 0.4m/sで動いている動く歩道の上を1.0m/s

    0.4m/sで動いている動く歩道の上を1.0m/sの速さで人が歩いてくる。動く歩道の進む向きを正として次の問いに答えよ。 (1)人が動く歩道と同じ向きに歩いたとき、地面に対する人の速度はいくらか。 (2)人が動く歩道と逆向きに歩いたとき、地面に対する人の速度はいくらか。 この問題を相対速度と解釈してといたのですが、答えは合成として解いていました。 対する、とあるので観測者が別にいるわけではないですよね?それなのに合成速度になるのはなぜですか? ちなみに答えは(1)14m/s(2)-0.6m/sです。

  • 初速度20m/s,加速度-5.0m/s^2で等加速

    初速度20m/s,加速度-5.0m/s^2で等加速度直線運動していた物体が、30m移動すると、速さはいくらになるか。また、静止するまでの移動距離はいくらか。 この問題なのですが、解説として公式に当てはめるだけでなく考え方が知りたいです。 ちなみに、答えは速さは10m/s、移動距離は40mです。

  • 1kmだけなら4分切って走れて当たり前ですか?

    サブ4クラスのランナーの方なら、1kmだけなら4分切って走れて当たり前ですか? 私は、普段のジョギング中に「よし、今なら行けるかも。」と自信のタイミングで全力で1km走ってみますが、良くても4分15秒程度かかります。 私の基本的なスピードが上がらないのは、この辺にあるのではないかと思っています。上限をあげれば、平均が上がるのではないかと…。 もともと足は速い方ではありませんので、私の限界なのかなとも考えていますが、なにかスピードをあげる練習方法などあるでしょうか? または、そんな1km程度のスピード、サブ4には関係ないものでしょうか? 44才 男 ダイエットのためジョギングを始めて2年、1年半で88から68kgに20kgダウン。 5km=25分 10km=55分 20km=120分で走れます。(恥ずかしいくらい必死にですが…) 先日、初フルマラソン完走できました、4時間22分。 半年前から体重が落ちなくなったので、走る目的をフルマラソン完走に変更しました。今回、完走できましたので、目的をサブ4に変更しようとしています。 長く、分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。