• ベストアンサー

consolation に対応する、consolateという動詞がない

consolation に対応する、consolateという動詞がないのが不思議です。 敗者復活戦を consolation gameと言うことを知りました。 consolateの意味を知ろうとして、辞書検索したら、、ありません!!そういう単語が。 consolationの語源など、この元の意味を教えていただけたら嬉しいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

-tion で終わる名詞に対して -ion を除いたものが動詞の語幹になるものと -(母音)tion を除いたものが動詞の語幹になるものの二種類があります。 relation - relate origination - originate ignition - ignite congratulattion - congratulate consolation - console realization - realize(その他 -ize で終わるもののほとんど。recognize は例外) やや不規則なもの redemption - redeem solution - solve これらのほとんどはラテン語起源の借入語で、-te がないのが「本来の動詞形」です(ラテン語の子孫であるフランス語には -te をもつ動詞形はありません)。-te はラテン語の過去分詞の語尾に由来し、英語はそれを形容詞として輸入したのが始まりです。relate「関連づけられた」、originate「創造された」など。 それらが英語のお家芸である「品詞の転換」により動詞になり、形容詞の意味がなくなったものは新たに -ed を付けたものを形容詞用法の過去分詞にするなどしました。desolate のように同じ形(発音は少し違う)で形容詞にも動詞にもなるものがあるのはそのためです。 フランス語を経由したものは、フランス語には -te をもつ動詞形はないのですから、-te のないものを直接動詞として取り入れました。こういうわけで二種類が混在しているわけです。 中には volition, ambition のように対応する動詞形がないものもありますが、これらは名詞だけが輸入されたものです。mention のように -tion が付いたままで動詞として使われるものさえあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

create → creation もあれば form → formation realize → realization のように,-ation がつく場合もあります。 consolation も console「慰める」の名詞形です。 consolation prize で「残念賞」のような意味になりますが,そこから「敗者復活の」という意味が生じたのかもしれません。

• SPS700
回答No.1

console「慰める」という動詞は下記のようにあります。  http://eow.alc.co.jp/console/UTF-8/ Origin: 1325–75; ME consolacioun (< AF) < L consōlātiōn- (s. of consōlātiō ), equiv. to consōlāt ( us ), ptp. of consōlārī ( con- con- + sōlā-, s. of sōlārī to comfort, + -tus ptp. suffix) + -iōn- -ion; 上記は語源です。 http://dictionary.reference.com/browse/consolation